Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-20




  • AndroidってSDカード読み込み失敗時にアプリ側に通知しない感じ。いきなりActivityが落ちて起動中のアプリが消える感じ。 #
  • SDカード破損エラーが原因なのかな?? でも毎回数回読み込みは可能で、アプリで決まった回数読込みを行うと落ちる。何となくドライバのせいな気がする。 #
  • ただ、Android コアAPIで提供されている某機能を呼び出さないと落ちない。という事は、某機能がSDの何かを握り続けて解放しないのでAndroid内部でファイルオープンエラーを起こしている可能性もある。 #
  • 困ったな。この機能を使わなくても良いのだけれど、使った方が便利だし。 #
  • 問題は、アプリ側でエラーを一切取れずにアプリが終了してしまう事だね。例外処理をしていない時に出る「予期せぬエラー」ダイアログさえ出ないので、VMから落ちているのかも。 #
  • staticなメソッドの戻り値を使用しているので、それが原因とか。Androidのstaticな変数の扱いからするとあり得る話か。 #
  • 何故か直った!? 特に何もしていなのだけれどな?? #
  • 何となく、無いファイルのパスを某機能に指定すると2回目位にSDカード読み込みエラーが発生し、例外、エラーを投げずにアプリが終了するという事がわかったかも。 #
  • @HealthySaruhiro 「NSString Class Reference」でintValue関数を見て下さい。 http://developer.apple.com/library/ios/search/?q=NSString #
  • @HealthySaruhiro 今後の為にAppleのページでクラスリファレンスを検索する方法を覚えて置いた方が良いですよ。NSString辺りであれば書籍に書いてある事が多いですが、踏み込んだ内容や新しい機能はAppleページで調べるしかないですから。 #
  • 東芝のレグザタブレット AT300、今回はAndroid Marketアプリを入れてくるのだね。前回2.xのタブレットの時は動作が遅く、Android Marketアプリ無しで欧州では評判が良くなかったみたいだし。 #
  • しかし、6月下旬に発売というのは海外勢に比べると遅いね。先にシェアを取られてからの販売だから何か売りがないと厳しいよね。 #
  • @HealthySaruhiro 学校開始まで時間がある様なので、かなり出来てきた感じですか? 何を作っているのか知りませんが(笑) #
  • @HealthySaruhiro 皆最初は悩むのですよ(笑) ある程度覚えても次から次へと覚える事が多いので更に悩む事は多いですが(笑) #
  • @HealthySaruhiro 電卓みたいな感じかな。本格的にやる場合は演算子の優先順位(+-よりも*/の方を先に計算など)を考慮する必要があるので、少し大変ですが、毎回演算子か「=」を押された時点で計算するのであればそんなに難しくないと思います。 #
  • 今「はねるのトびら」で使用しているタブレット機はXoomみたいだね。 #
  • 以前はiPadだった気がするな。 #
  • あれっ、iPhoneだったかな。 #
  • REGZA Tablet AT300って約765グラムもあるのか。なぜこんなに重いのかな?? ガンダムと違うのだから装甲を厚くして重くする必要はないと思うのだけれどな。 #
  • 重さにしても厚さにしても少ない方が多くの人に「凄い!」と言わせる事が出来ている気がする。 #
  • その意味ではいきなり改善の余地有りか。 #

Powered by Twitter Tools

2011/04/20 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top