Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-18




  • 「iphoneのアプリを無料でとる裏技」といったセコい方法を探している人が居るのだね。ライセンス管理はきちんとしておかないといけないね。 #
  • AndroidのSQLiteを使って良い感じで某機能が実現できた! 速度的にも意外にシビアなアプリだけれど、取り敢えず問題無さそう。 #
  • 今の所エラーは出ていないけれど、エラーが多いみたいなので、その辺りをきちんとしておかないといけないかな。 #
  • Android APIのSQLite機能でDBファイルを作ると自動的に本体メモリに作られるので、やはり本体メモリが多い方が良いのだよね。 #
  • 後はvacuumコマンドのタイミングを考えておかないとね。今の所、関係ない時に行っているけれど、vacuumコマンドの速度ってどんな感じなのかな?? #
  • Androidアプリ起動時に呼び出されるActivityのクラス名を変更して上書きインストールすると起動しないのですね。一度削除すればOKみたいですが。一度配布したらActivityのクラス名は変えない方が良いという事みたい。 #
  • いきなりブログへのコメントスパムが酷くなった。今日の11時台に集中していて、41コメントスパムあった。またIPアドレスがバラバラなので、踏み台プロキシサーバなどを悪用している感じ。 #
  • しかし、今回WordPress 3.1のコメントフィルタがきちんと働いていなかった。以前はきちんと動いていたはずなのに?? #
  • このコメントスパムの特徴は「a」タグに「rel="nofollow"」属性(反SEO対策らしい)が付くのでフィルタをかけていたのだけれどな?? #
  • 楽天のランキング上位が塩だらけになっているのだけれど、まさか中国同様、デマで大騒動??(笑) #
  • WordPress 3.1のコメントフィルタがきちんと働いていない件、ウチの場合は全コメントを承認制にしているけれど、全コメントがそのまま表示される設定だとこのコメントスパマーの狙い通りになってしまうのでご注意を。 #
  • Android Marketアプリで広告非表示設定が出来るのは、インタレスト広告(一部ユーザー情報を送る)を表示しない設定ができるだけだね。一切広告を表示しない様にする、という話ではないですね。完全に広告非表示に出来たら表示する人はほとんど居ないだろうから当然か。 #
  • Android 3.0の互換性の事を調べていたら、エミュレータの遅さはGoogleも認識している様で、改善するために努力しているらしい。取り敢えずは起動が遅いので、AVDのSnapshot 機能を使えという事らしい。 #
  • AVDのSnapshot機能に関する記載はこちらの「About emulator performance」を参照して下さい。 http://developer.android.com/guide/practices/optimizing-for-3.0.html#Setup #
  • AVDのSnapshot機能って最近付いた機能なのかな?? Android3.0のエミュレータが余りにも起動が遅いから用意した感じ。(動作も遅すぎるけれど) #
  • AndroidManifest.xml に細かく画面関連の記載をしないとAndroid Marketではフィルタリングされて3.0機では表示されないのかな?? 確か、Android SDKには設定をテストするツールが用意されていたよね。 #
  • 【元麻布春男の週刊PCホットライン】 アプリケーション流通の現状とこれからの課題 http://t.co/QLYVqRA via @pc_watch #
  • 米国ではパッケージソフトウェアの販売が廃れているのか。結局インストールした後は箱が邪魔なのですよね。 #
  • @kouzirou 大崎にあるみたい。カードに3000円のチャージが必須とか。 via スターバックスの会議室を無料で借りられるって、ご存知でしたか? http://blogs.itmedia.co.jp/sns/2011/04/post-6369.html #
  • スマートフォンも来年には2GHz時代か。クアッドコア、オクテットコア化も来るのかな。8月のクアッドコア化には期待していますが。 #
  • via MOTOROLA XOOMかOptimus Padか――Android 3.0に“決められない”消費者 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20110415/1035233/?top_img1&rt=nocnt #
  • 一時のiPadのPVは凄いものがあるね。でもこれを見る限り、タブレット機の通信回線契約付きは人気がないという事が何となくわかるね。 #
  • いつまでも安泰では要られないという事か。 via 日本のIT技術者はもういらない? http://tinyurl.com/3j5rl7x #itprojp #
  • @munomura iOSの場合はUIガイドラインがうるさいので注意した方が良いですよ。ちなみに日本語版ドキュメントもそれなりに揃ってます。 http://developer.apple.com/jp/devcenter/ios/library/japanese.html #
  • MacBook AirのSSDは東芝製からサムスン製に変わって高速化されたのか。MacBook Airの型番は少し違うみたいだけれど。 #
  • Android SDKのエミュレータのSnapshot機能を使ってみた。エミュレータ終了時に少し時間がかかる様だけれど、起動は劇的に速くなった! 3.0も期待できるかな。後は動作の遅さが早く改善されてくれれば良いのだけれど。 #
  • あれっ?? AndroidエミュレータのSnapshot機能を使ったら以前保存していた内容が一度全て消えて真っ新な状態にされるのですね。毎回ではないので再度設定し直せば良いだけですが。 #
  • ADT 10.xにしてから既存のエミュレータの一部がEclipseから起動すると落ちる問題が出ていたけれど、Snapshot機能のお陰で設定がクリアされた為か落ちなくなった(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/04/18 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top