Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-11




  • タイからもうちのAndroidアプリのアプリファイル自体を検索してきた(苦) どこまで違法コピー狙いの輩が多いのだろうか。うちの全有料Androidアプリにはライセンス機能が入っているので、ファイル自体をコピーできても使用する事は不可です。諦めて購入しましょう! #
  • Androidユーザーが増えて「添付ファイルを開けずに困っている人が多数居る」という事がわかりました。ちなみに、うちのアプリの「NeoFiler」には添付ファイルを保存する機能が付いていますので、保存してから見る事ができます! #
  • Androidのメールの添付ファイルが保存できるNeoFilerはこちら #androidjp http://skyarts.com/japan/products/android/neofiler/ #
  • Androidの本体メモリを6MBとか使ったら怒られるかな??(笑) Android機は本体メモリが少ない場合が意外に多いので悩むよね。iOS機だと(端末ダウンロード可/不可位なので)気にしないで済む部分なのに。 #
  • SDカードは遅くなるのでできるだけ使いたくないのですよね。引き抜かれてしまう事もありますし。大体の端末は引き抜きにくい造りの様ですが。 #
  • @picpie 海外メーカー製のAndroid機は本体メモリが少ない場合が多いので悩み所なのですよね。assetsフォルダの容量制限らしきもの(1MB位??)が無ければアプリファイルが重くなるだけで済むのですが。 #
  • (半年で切り捨てられた)IS01でさえ本体メモリはGB単位であるのに、海外Android端末は512MBとか残念な容量しかない場合が多いので困るのですよね。iOS機の最低8GBとかずっと羨ましかった(笑) #
  • これもある意味Android端末の互換性の無さ、分断化だよね。 #
  • SD前提で考えた方が良いかな。Xoomは現時点ではSDが使えなかった気がするけれど(笑) 確かXoomは直にアップデートされてSD、Flash対応がされると思う。 #
  • あっ、松竹梅戦略でやれば良いのか! アプリファイル自体が重くてもOKな人用とかを用意するとか。管理は面倒だけれど。 #
  • Androidアプリファイルの重さを気にせず作れる時代が早く来ないかな。iOSだと実機での直接ダウンロード可能なのが(確か)20MBまでなので、直接ダウンロード可/不可だけ気にしていれば良いので気が楽ですよね。 #
  • よく考えたら、アプリファイルの容量を気にする前にAndroid2.2では不可で2.3では可能になる部分だった。API仕様というよりもOSのバージョンによる仕様の違いで。 #
  • Androidのarrays.xmlに改行文字「\r\n」を含ませて意味を持たせようとしたけれど、駄目みたい。改行コードとして「\n」は認識するけれど「\r」は空文字扱いになるみたい。strings.xmlも同様かも。 #
  • XMLの文字参照なども試しましたが、駄目でした。 #
  • @kouzirou コミケはパクリOKでは?(笑) #
  • @kouzirou コミケではOKでもAmazonなどの他で売れなくなってしまいますよね。 #
  • @kouzirou 特例措置としてコミケ内だけはOKだと思っていました。 #
  • @kouzirou 幻想だったのですね(笑) #
  • 最近本文に「~.jp」という日本のドメインのURLが付いた日本語SPAMメールが増えたね。送信元は中国で特にChina Unicomが多いのだけれど、日本のドメインもSPAMメールで散々使われる様になった訳だね。 #
  • 「.jp」ドメインは「co.jp」と違って簡単に取れるので悪用されやすい訳か。 #
  • 今日は2種類の「~.jp」のURL付き日本語SPAMメールが来たけれど、どちらも大阪のドメイン登録代行サービス会社経由で有効期限1年のみの捨てドメインを取得しているみたい。1年の場合は2990円で取得という事なので、1年間で3000円以上稼ぎたいという考えか。 #
  • @HealthySaruhiro 13歳以下の登録は保護者の同意が必要なの? 本名が基本だからかな?? まあ、米国では13歳以下は何々という風に法的に線を引いている様ですが。 #
  • @HealthySaruhiro 次はFacebookアプリ開発?(笑) 簡単なアプリであれば(多分)HTML + JavaScriptで出来ますよね。広告表示1回辺り0.01ドル位(または0.001ドル)かもね。 #
  • @HealthySaruhiro 実名登録が基本なので、個人情報やリアルタイムの外出情報などの記載は出来るだけ少なくした方が安全である鉄則を忘れずにね。Twitterも同様ですがね。 #
  • 雷が鳴ってる。ゲリラ豪雨の気配がする。 #
  • 数年前、近くの電柱に落雷があり、電話線絡み且つ通電していたADSLモデムの電話線差込口とLAN差込口、PCのLAN差込口は使用不可になりました。差込口がやられただけで本体は使えましたが、雷は瞬停以外でも怖いですよね。 #
  • ちなみに、LANケーブルは繋いであったけれど、通電していなかった別のPCのLAN差込口は壊れなかったです。たまたまかも知れませんが。 #
  • 今日は天気が悪くなる予想が出ていたと思うので、ゲリラ豪雨ではないですね。 #
  • ゲリラ豪雨って中国のオリンピック絡みの開発が一段落したら無くなった気もするけれど、偶然なのかな?? #
  • @HealthySaruhiro C言語は、本を一通り読んで概要を掴み、数回読み直して理解できてきたら時間がかかっても良いので調べながら開発を進めると良いですよ。試験ではないので、本を読んで完璧に覚える必要はないですし、本を読む事だけが目的になると先に進まなくなりますから。 #
  • @HealthySaruhiro 埼玉県の水から遠い所に居るので地震の被害は特に無いです。元々地震大国の日本の建物は、法律によって地震に強い造りになっていますし。 #
  • Android 2.3.3のカスタムROMが出たのか。 #
  • @kouzirou 電車の運行状況を調べて置いた方が良いかも。 #
  • @HealthySaruhiro Obj-Cは関数の呼び出し方とretainカウンターが特徴的かな。それ以外は構文の方言みたいなものです。今まで経験した事のプログラミングの考え方を覚えないといけないので、一番の大きな壁はやる気が持続するかどうかかもね(笑) #
  • @HealthySaruhiro 今まで経験した事の -> 今まで経験した事のない #
  • @HealthySaruhiro プログラミングの考え方って特殊なので、私も10代の頃に最初の言語を覚えるのに時間がかかりました。意味不明->やる気失うの繰り返しでしたね。それなので、楽しみながらやる気を持続させて覚えるのが良いかもね。 #
  • @HealthySaruhiro ただ、if、for文辺りの使い方というかどこで使うべきかを理解したら急激に出来るようになりましたけれどね。初期の頃はフローチャートを書いてif文等をどんな感じで使うか覚えると良いかもね。 #
  • 菱形の図形をif文と考えればわかりやすいかも。 via フローチャート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88 #
  • @HealthySaruhiro 絶対に揃わない神経衰弱とか、良いのが無いおみくじとか良いかもね(笑) iPhoneアプリは9歳の人でも開発できるので、難しくないです。後は最初の壁を乗り越える迄集中とやる気が必要なだけです。この壁を乗り越えればバリバリできる様になりますよ! #
  • @HealthySaruhiro 今はネットで調べものが簡単にできるので、私が最初に覚えた頃に比べると楽に覚えられると思いますよ。まずは、軽く本を一読してどんな機能があるのかを知り、2回目から少しずつ覚えていくようにすると良いですよ。 #

Powered by Twitter Tools

2011/04/11 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top