Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2013-10-07




  • 先日のアップグレードでAdSenseの管理画面にAdMob分が統合されたのですが、AdMob SDKはAdMobサイトのヘルプから奥深い所に行かないとダウンロード出来ないのですね。 01:27:25, 2013-10-07
  • @sugike 一番Android端末を売りさばいていたキャリアのAndroid端末の売り上げが止まったとすると国内ではAndroidは先細りですね。 in reply to sugike 08:30:49, 2013-10-07
  • @sugike ツートップ戦略に乗せられて購入した人は今頃「iPhoneの方が良かった!」と思っていないか心配ですね(笑) やはりメーカーを絞る為の強引な戦略だったのかも。しかし、コロコロと戦略が変わると一緒にやって行くのが大変そうですね。Tizen然り。 in reply to sugike 09:44:48, 2013-10-07
  • 先日公開した「iOS 7向けアプリ開発時の注意点」に左端スワイプをキャンセルした時のライフサイクルについて少し追記しました。 http://t.co/oBbpf67Emg 11:57:38, 2013-10-07
  • 最近はiOSアプリ開発の関係でMacばかり使用しているのですが、Windowsでの作業もあるのでThinkPadに行ったり来たりしています。意外に面倒なのでMac上でWindowsを走らせる様に環境を整えた方が効率良いかのな。 12:00:24, 2013-10-07
  • Macでの作業効率を上げる為にできるだけソフトウェアを入れない様にして集中できる環境にしてあるので、Windowsを入れると集中が途切れてしまうのが一番怖いかな。 12:01:38, 2013-10-07
  • やはり、物事に集中するにはできるだけソフトウェアを入れない方が良いですね(笑) 特にネット関連。TVも同様ですが。 12:02:29, 2013-10-07
  • Xcode 5で「Use Asset Catalog」を選んでMigrationしたらiOS 6でも120×120アイコンが表示される様になってしまいました。少しデザインが違うのでわかるのです。 14:34:35, 2013-10-07
  • アイコンの自動的に角が丸くされる部分を合わせているので少し変なのですよね。まあ、もうiOS 6の事は余り考えなくても良いのかも知れませんが。 14:36:37, 2013-10-07
  • しかし、120×120アイコンの所に60ptと描いてあるのは(非Retina切りとは言え)わかりづらいですね。 14:37:31, 2013-10-07
  • 某ブラウザゲームのURLのパラメータに以下の情報が暗号化されずに追加されている事がわかりました。

    性別
    年齢
    結婚状態
    地域(都道府県ID)

    どこのとは言いませんが、ご注意を。 16:57:29, 2013-10-07

  • 勿論ゲーム上のステータスでは無く、ユーザー自身の個人情報です。 17:10:03, 2013-10-07
  • @sugike Nokiaの時の様に多額のお金を提供すれば良いだけですよね。ライセンス料云々では無く。これで2トップですよね。WM時代からの付き合いな訳ですし。 in reply to sugike 17:27:36, 2013-10-07
  • @sugike 確かに1度検査したら終了では無く、次の日に悪質なアプリに切り替わるアップデートされて回避される恐れもあるので、下手に安全であるとお墨付きを与えてしまうと危険な気がしますね。何となくただの天下り団体を設立するだけの様な気がしますね。 in reply to sugike 22:38:52, 2013-10-07
  • 定期的にXcodeのAnalyze機能で解析させると気が付かなかった問題を事前に発見できるので良いですね。 22:40:29, 2013-10-07
  • ソフトウェアダウンロードページに「Download」ボタンの広告がある事が多いのですが、明らかに誤クリック狙いですよね。誤クリックしたとして広告主からすると広告の意味があったのでしょうかね。 22:56:27, 2013-10-07
  • アプリのスクリーンを撮るとデザインが統一されていない部分がわかりますね(笑) 23:34:12, 2013-10-07
  • 実際にはデザインはほぼ同じなのですが、iOS 7では(暗い色にしている場合は)UINavigationbarの不透明時が薄めの灰色、透明時に黒になるので見た目が結構違うのですよね。 23:41:13, 2013-10-07
  • 白地に水色の方はイメージ的に合わないですし、iOS 6では水色のデフォルトカラーの指定なので避けたい気持ちが強いのですよね。 23:42:20, 2013-10-07
  • 結局、個人的に黒っぽいデザインの方が好みという事かな(笑) 23:42:57, 2013-10-07
  • @sugike 結局は、数億円も使わずに「ほぼ無法地帯のAndroidを使わずにリリース時に必ず審査するアプリストアを使いなさい」で終わりな気がしますね。もしかしたら開発者認定制度とか出来るのかな。普通に開発していて疑われるというのは嫌な気分になりますね。 in reply to sugike 23:46:02, 2013-10-07
  • スクリーンショットは4.0インチ向けだけで3.5インチ分無しとか出来ると良いのですけれどね。どちらも設定しないとエラーになるのですよね。 23:48:07, 2013-10-07

2013/10/07 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top