Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-04-03




  • @HQirop いよいよバングラデシュですね。頑張って下さい。2006年にノーベル平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏とグラミン銀行の事を知ると人生観が変わってしまうかもよ。 #
  • Qualcommのデュアルコア1.5GHz搭載の開発機か。 http://www.anandtech.com/show/4243/dual-core-snapdragon-gpu-performance-1-5-ghz-msm8660-adreno-220-benchmarks/ #
  • iPhone4には圧倒的な速度差を付けているけれど、iPad2との比較がないのが残念。チップメーカーの開発機という位置づけだけれど$995か。 #
  • スマートフォンもコア数と周波数争いになってきた感じ。 #
  • Android Marketで外貨で売れると「~\ XXX」と表示されるのですね。これが確定金額という事かな。 #
  • @HQirop グラミン銀行 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E9%8A%80%E8%A1%8C #
  • Android Marketのデベロッパーコンソール自体はエラーが出続けるという不安定なシステムと化してしまいましたね。でも、これって有料サービスなのですよね。Google得意の無料サービスではなく。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールの有料アプリページにある「自動換算」ボタンは「最新の為替レート」と言いつつも1米ドル、1ユーロ、1ポンドなどが100円換算という好い加減な金額で計算されますが、実際の取引時にはきちんと最新レートで取引されますので注意。 #
  • @HQirop C言語だけで十分かもよ(笑) #
  • @HQirop C言語に限らず、何か1つでも言語が出来れば他の言語の習得は容易なはずですよ。プログラミングの考え方がわかれば他は大体同じですし。それと、色々な開発をして行くと最終的にC/C++にたどり着く事が多いです。AndroidもC/C++だけで開発可能になりましたし。 #
  • @HQirop Java、Python、Perlなどは結局はC/C++で書かれた実行環境上で動いているだけなので、深い事をしようとした時に機能が提供されていない場合はC/C++でそれらの部分を開発しないといけないです。つまり、すぐに限界が来てしまう。 #
  • 結局、AndroidのショートカットキーってIMEがキーを奪ってしまうと使えないので、IME環境前提の日本ではほとんど無意味という事だよね。 #
  • @HQirop Obj-Cでも紙芝居、電卓的なものであれば言語を余り覚えなくてもすぐにできると思いますよ。ボタンが押されたら次の画面に移動とか計算結果を出す的なもの。 #
  • ショートカットキーは、Android 3.0以降にならないとPCの様に快適には使えないのかも知れないね。画面を長押ししてショートカットキーのポップアップリストを出し、そこから選択、なんて事をしていたらショートカットキーの意味がないよね。 #
  • @HQirop 昔、RPG小説(または本)というのがあったのですが、それは、各ページに選択肢が書いてあり、例えば「攻撃」を選んだら101ページに飛ぶという形でページを開かせる形で話を進行させるものでした。こんな感じでアドベンチャーゲーム的なものは作れると思います。 #
  • @HQirop XX度診断という感じで基本2つの選択肢を選択させていく診断アプリは良くありますよね。各画面にボタンを用意してボタンが押されたら決め打ちの画面を出していく、というのであれば比較的簡単だと思います。多分、if文さえも要らないかも(笑) #
  • @HQirop 乱数を使って「おみくじ」アプリなどを作るとかもありますね。 #
  • @HQirop 書籍のアプリをそのまま公開するのは問題ありますが、応用して別アプリを作れば問題ないですから。 #
  • @HQirop 内容は兎も角、自分で考えて作る事が出来れば後は応用の繰り返しなので、どんどん高度なアプリを作る事ができる様になるはずです。難しく考えず、楽しんで開発すると良いですよ。 #
  • iPhone4のステータスバーに表示されているキャリア名がNTT DOCOMOになっているね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/04/03 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top