Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-03-04




  • 「Android 有料アプリは毎月課金なの?」か。ガラケーの月額課金システムに慣れている人は疑問に感じるよね。 #
  • 「android 実機 例外 異なる」か。それはエミュレータと実機では環境が違うから異なるのはあり得る話ですよね(笑) #
  • 「android keystore 危険」か。何の事かな?? Androidアプリは自己証明書(オレオレ証明書)で署名するのが基本なのでその事かな。 #
  • 「破棄されたオブジェクトにアクセスできません」か。久しぶりに見た。.NETのNullPointerException発生時に出るエラーダイアログだよね。 #
  • 「Android LVL コンパイルエラー」か。LVLは結構面倒なので、良く説明ページを読み直した方が良いかも。 #
  • 「google checkout android 不安」か(笑) 確かにカード承認システムはNGだけれど、セキュリティはしっかりしていると思うよ。 #
  • ただ、Googleのアカウントシステムは現時点でも変で、2つのメールアドレスで1つのアカウントを使えてしまっています。なので、Googleから来るメールが2通来ます。別アカウント扱いな感じで。 #
  • Googleのアカウントシステムの問題でAndroid Marketの登録料を2回請求された事はありますが、それはあくまでもアカウントシステムのバグです。Googleはそれをしばらく認めずになかなか謝罪しませんでしたがね。 #
  • 「Xperia 2.2 マーケットエラー」か。正式に公開されていない2.2だから何があってもおかしくないよね(笑) #
  • 「android sd 保存 させない」か。確かにアプリファイルをSDに保存されてコピーし放題というのは困るよね。本体メモリが少ない端末が多いのが問題なのだよね。 #
  • Android Marketにマルウェア入りアプリが56個見つかったみたいだけれど、こんなのが続くようだと他のスマートフォンOSメーカーに叩かれるよね。Androidは危険、とかいう内容で。 #
  • しかし、普通のアプリを改造してマルウェア入りにしている訳だから、他人のアプリの信用を無くす事が出来てしまっている訳だよね。どのクラスから起動するのかはXMLファイルにそのまま書いてあるので、難読化しても厳しい部分だけれど、しないよりはした方が良いよね。 #
  • マルウェア入りは別として、他人のアプリを少し改竄するだけ、またはそのまま使用してAndroid Marketに置けてしまうのだから、権利者に知らせずに勝手に売っている可能性もある訳だよね。監視がないせいでネットの闇の悪い部分が出てきてしまっていて怖いね。 #
  • Android Marketで見つかったマルウェア一覧があった。 http://blog.mylookout.com/2011/03/security-alert-malware-found-in-official-android-market-droiddream/ #
  • ひとまずうちのアプリは含まれていない様で一安心。ただ、今後も気を付けないといけないね。 #
  • 署名部分さえ何とかなればAndroidアプリの再パッケージ化は可能だよね。意外に簡単にできてしまう気がするな。しかも、配布先のAndroid Marketはチェックなし、他でも配布可能なので広めるのも簡単に出来そうだし。怖いな。 #
  • 「Android Compatibility libraries, revision 1」なるものがリリースされているのだけれど、何だろうかこれ?? 中身はFragment APIの下位互換の為のクラスライブラリっぽいけれど。 #androidjp #
  • 前にブログか何かで書いてあったFragment APIの下位互換のためのオプションライブラリという事だよね。READMEにはAndroid 1.6以降であれば使えると書いてあるね。 #
  • 新しくFragment APIを覚えないといけないか。Androidは急に色々出てくるので対応で時間を取られる事が多いのだよね。 #
  • DialogFragment, ListFragment, PreferenceFragment, WebViewFragment 辺りの名前にピンと来たらFragment APIという事か(笑) #
  • ADT 10.0.0からEclipse上でAVDマネージャーを開けなくなったのはこれを知らせる為だったのか!(笑) それはまず無いかな。裏でエラーで落ちている訳だし(笑) #
  • DialogFragment, ListFragment, PreferenceFragment, WebViewFragment の内、PreferenceFragment以外は全部使用しているな(苦) #
  • 結局Fragment APIはAndroid 3.0タブレット機の様に高解像度の時は縦2列で表示をさせ、今までの端末では1列ずつ表示させる事ができる、というAPIだよね。3.0対応しない場合は不要ではあるのだけれど。 #
  • Android Compatibility librariesは327KBもあるのか。最近ではメモリの多い端末が増えてきているけれど、アプリファイルが重くなるのは好ましくないな。 #
  • RT @AndroidDev Fragments For All! http://goo.gl/OOsk6 #
  • SilverlightをAndroidに移植すれば良いのに(笑) でも移植したらWP7不要論が出てきてしまうか(笑) #
  • BlackBerryが意外に強いのだね。 via Who is Winning the U.S. Smartphone Battle? | Nielsen Wire http://t.co/i4luDcV #
  • BlackBerryの年齢層として18-24才が4%も居るのか。しかもiPhoneと同じ比率なのだね(笑) ビジネス向けとして見ていたけれど、米国だと違うのだね。 #
  • @glassonion1 もしかしてファイルシステムがext4になったからですか? http://android-developers.blogspot.com/2010/12/saving-data-safely.html #
  • 日本でも一部端末ではAndroid 2.3へのアップデートが始まるのか。一部動かなくなる機能があるので、対応して置いた方が良いかな。 #
  • @glassonion1 掲示板に同じ問題の事が書いてあったので、2.3.3のエミュレータで試しましたが、SDカードから読み込む場合は問題ないですね。掲示板のにはconnection.getInputStream()で元のStreamを作成していますが。 #
  • @glassonion1 掲示板はこちら。答えは付いてないです。 http://stackoverflow.com/questions/4841925/java-io-ioexception-bufferedinputstream-is-closed-in-android-2-3 #
  • @glassonion1 バグレポートに上がっているこのバグではないですか? https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=14562 #
  • @glassonion1 でもバグレポートの内容を元に2.3.3のエミュレータで試しましたが、特に問題なく動きますね。実機だと問題が出るという事なのかな?? #
  • @glassonion1 該当のバグレポートは「Status: New」なのでまだ評価はされていないという事みたいです。なので、バグとは断定できないです。 #
  • またEclipseとAndroid1.6で不具合が出た。1.6ではimportの入力候補が出ないけれど、2.2にすると出てくる。1.6は頻繁に壊れるのだよね。直すには、一度1.6を削除してから再インストールするしかない感じ。 #
  • 長めだけれど結構おもしろかった。 via 岩田聡 GDC講演内容|Nintendo http://www.nintendo.co.jp/n10/gdc2011/index.html #

Powered by Twitter Tools

2011/03/04 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top