Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-13




  • Androidアプリの「NeoFiler Free」をアップデートしました!無料です!タスクマネージャを修正! #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2628 #
  • 「NeoFiler Free」はこちらでダウンロード可能! #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia https://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofilerfree #
  • 今回のアップデートはブログにも書きましたが、広告絡みの問題のため無料版の「NeoFiler Free」のみです。有料版には広告が無いので同じ問題は出ません。ご安心ください。 #
  • Web版Android Marketの証明書、認証局が「Google Inc」のオレオレ証明書だったのですね(苦) それでブラウザによっては警告を出すという事か。一応、Google Checkoutは「Thawte」発行の証明書ですね。 #
  • しかし、なぜFirefoxが警告を出さなかったのかな?? 他にもGoogleのサービスを使っているから以前許可してしまったのかな?? でも登録されていないし、「毎回自分で選択する」になっているのだけれどな?? #
  • Web版Android Marketでも支払いはあると思うのだけれど、そんな所にオレオレ証明書ってどうなのかな。しかも、Web版は全部SSLで暗号化しているから安心とか言っていた気がするのだけれど、オレオレ証明書では偽サイト詐欺に遭いやすくなって意味無い気がする。 #
  • 久々にAndroid 1.6のエミュレータを起動した。起動は2.x系より早いのは良いのだけれど、ADBがエミュレータを頻繁に見失って使い物にならなくなっていた。最近は2.2以上が基本だったので気が付かなかった。ちなみに2.1はもう削除済みです(笑) #
  • 折角NeoFiler Freeのバージョンを有料版に揃えたのに、今回のアップデートで越えてしまった(笑) 有料版のNeoFilerは2.7、無料版のNeoFiler Freeは2.7.0.1。辛うじて有料版を越えて無さそうに見せるために細かくバージョン付けしました(笑) #
  • 早めにNeoFilerの次期バージョンの2.8、または新バージョンの3.x系の機能を考えて作らないといけないかも(笑) #
  • NeoFiler Freeについて、「アップロードしたら、電話帳とかにも出てくるようになった。改善してほしい。」か。そもそもNeoFilerは電話帳に出る機能はありません! セーバー機能が全ファイルタイプに対応するので色々な所で出ますが、開くアプリを固定すれば済むかと思います。 #
  • その前に、無料版を使い続けないで有料版を購入して下さい! #
  • それと「アップロード」ではなく「アップデート」ですよね。 #
  • アプリの機能が少ないと文句が来て、機能が多くなると別の文句が来るのだよね。全員を満足させる事は不可能だけれど、文句ばかり来るのは気分の良い物ではないないね。無料版であれば文句を言う前に使わなければ良いだけなのだけれどね。 #
  • NeoFiler Freeが「電話帳とかにも出てくる」というのは、そもそも電話帳が外部アプリを起動して処理させているから発生する問題だと思うので、こちらのせいでは無いというのは理解してもらいたいのだけれどな。 #
  • 折角追加した機能に文句が来るのであれば削除しようかな。しかし、無料版を気に入っていたから使い続けていたはずなのに、少しでも気に入らない事があると低評価をするというのは納得が行かない。 #
  • Androidでのファイル開くアプリを固定する方法を説明しないといけないかな。ファイルを開く時に出るアプリ一覧ポップアップの下にあるチェックボックスにチェックするだけではあるのだけれど、それさえ知らずにアプリ自体に文句を言う訳だよね。 #
  • NeoFilerのセーバー機能の出現回数を減らすため、対応MIMEタイプを見直します。少し試した限りでは電話帳には出ませんでした。その代わり、特殊なMIMEタイプには対応不可になります。 #
  • Androidにプリインストールされている電話帳って登録情報を見る度に特殊なビューアーを開くみたいですね。そのアプリしか知らないMIMEタイプのファイルを別アプリを起動して閲覧させる意味って何だろうか?? #
  • 「chemical/x-xyz」などの「chemical/」で始まるMIMEタイプって本当に使われているのかな?? #
  • 「x-~」なMIMEタイプは規定無しなので無視して良いかな。 #
  • @HealthySaruhiro プラレールで遊んでいたのであればプログラミング言語のif文の意味がすぐにわかるね(笑) 線路の分岐点だと思えば良いわけだし(笑) #
  • NeoFilerのセーバー機能の対応MIMEタイプ見直しは保留にし、アプリの関連付け、及び解除方法の『教育』をする事を考えています。今後も同様な文句が来るのはわかっているので、先に手を打っておきます。 #
  • @HealthySaruhiro if文は正に線路の分岐点で、分岐のレバーを操作するのが何らかの値になりますよね。条件が揃った時に進む道を変えるという感じなので考え方は同じですよね。 #
  • @HealthySaruhiro Obj-Cでも採用しているオブジェクト指向というのは現実世界にある物(オブジェクト)に置き換えて考えるというのが目的です。C言語のみでもif、for、whileなどをどこで使えば良いのかを理解すれば色々できますよ。要は慣れですね(笑) #
  • @HealthySaruhiro 色々な所に住んでいたのですね(笑) 色々な所を見て色々な事をどん欲に吸収すると良いですよ。普通の人ではできない経験を積めているという前向きな気持ちでね(^_^)v #
  • @HealthySaruhiro オブジェクト指向の考え方がわかった様なので、InterfaceBuilderで簡単な電卓アプリでも作ると良いかもね。UIButtonクラスを使って数字、演算子、=ボタンを作り、UITextViewで計算結果などを表示させれば完成です!(笑) #
  • 明日正式発表されるというGalaxy Tab II、背面が微妙な感じ。DellのノートPCみたくエンブレムが良い感じで邪魔してる(笑) 余計な装飾は要らないのだけれどな。 #
  • 「Samsung Sliding PC 7 Series」がWindows7とAndroidのデュアルブートタブレット機になれば面白いのだけれどな。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/06/news078.html #
  • これからのAndroid機は「Google Experience Device」というのが重要になりそうなのか。余り改変していない方がOSの入れ替えが楽そうだから開発者に取っても良いことか。IS01の半年での悲劇を考えれば仕方ないね。Windowsに似てきた気はするけれど。 #
  • 改めて考えてみると日本メーカーの端末で「Google Experience Device」を取れそうなAndroid機がほとんど無い気がするな。Androidでもガラパゴス化が進んでいる訳だよね。 #
  • Android機に手を入れすぎて数世代前のAndroidのバージョンを搭載して出荷する。そして海外では売れないので、技術的には磨けるが海外のメーカーの速度に追いつけずに更に差を付けられてしまうという構図再びな予感。 #
  • Androidでファイルを開くアプリの設定方法と解除方法をまとめました。 #androidjp #is03 #galaxys #xperia http://skyarts.com/japan/products/android/neofiler/view_app.html #
  • 今回まとめた内容ってAndroidのマニュアルに書いてあるレベルの話なのだけれど、アプリに文句が来るのでまとめて置かないといけないのだよね。実際には「アプリケーションを選択」ポップアップのチェックボックスにチェックをすると表示される情報なのだけれどね。 #
  • @HealthySaruhiro プラレールは捨てるの? 日本でそれなりの価格で売れるかも(笑) #
  • Motorola Xoom(Android 3.0タブレット機)の値段は$1199なの!? 性能が良くてもこの値段だとPCを買うよね。しかも、Androidの場合はすぐにOSアップデート不可とか言われる可能性があるリスクもあるのだよね。 #
  • @HealthySaruhiro あれっ、もう過去形?(笑) これじゃ終わった人みたいですよ(笑) #
  • Android 3.0機の場合はUIなどをいじって出すメーカーは余り居ないと思うのでメーカーのサポート次第ではあるけれど、OSアップデートの実績の無いメーカーのは怖いよね。どことは言わないけれど(笑) #
  • RT @engadget Motorola Xoom up for pre-order at Best Buy this Thursday… for $1,199! http://engt.co/fkraWT #
  • Android 3.0タブレット機って「絶対にiPad 2発表の前に出す!」という感じでリリースを焦っている様に見えるのだけれど、大丈夫なのかな。SDKはPreview版とはいえ不具合だらけのレベルなのだけれどな。 #
  • @HealthySaruhiro Androidは3.0からバージョンアップは落ち着くという話ではあるのですが、無料なだけに急に方針転換する事があるので怖いのですよね。 #
  • Motorola Xoomについては、WiFi版が24日に$800で出てくるという噂もあるのだよね。Galaxy Tab 2もWiFi版があると面白いのだけれど。 #

Powered by Twitter Tools

2011/02/13 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top