Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-04




  • 「iphone アプリ 広告 邪魔」か。AndroidだけでなくiPhoneの方にも来たね(笑) #
  • AndroidアプリのページすべてをWeb版Android Marketへのリンク対応させてみた。これでアクセスも楽になるね。 http://skyarts.com/japan/products/android/ #
  • Android Marketから情報を丸々持ってきているだけのサイトがGoogle検索の上位に来るのは納得できないね。 #
  • 「android ドキュメント 説明不足」か。確かにそうだね。全く説明されていない部分も結構あるのだよね。 #
  • 「android 独自のlvl」か。この端末メーカーは凄いことを考えるね(笑) #
  • 「マーケット android カード 円 購入できない」か。やはり出て来たか(笑) 日本人が日本で発行されたカードを使用しても日本円のアプリを買えないミステリー(笑) #
  • 「xperiaゲーム 広告の消し方」か。人間は邪魔なものを無視する能力があるので、慣れれば邪魔にならなくなるかもね(笑) #
  • 「Re-installation failed due to different application signatures.」か。とうとうリリースまでたどり着いたのだね!(笑) 最後の難関である証明書の違いによるエラーだね。 #
  • あっ、同アプリをアンインストールすれば直るはずです。 #
  • 「android twitter 認証 失敗」か。意外に多いのだけれど最近の流行??(笑) #
  • 最近増えてきたディレクトリトラバース攻撃、何となくエスケープシーケンスを使った複合型に見える。1つだけ本物のURLが付いていたのもあるので、それが犯人特定の手がかりになるかもね。 #
  • 実機でWeb版Android Marketを見た時に宣伝用画像がないと寂しいね。黄緑色の枠しか出ない訳だし。 #
  • #androidjp 向け懐中電灯アプリの「Brighter Flash」(LEDフラッシュライト)をアップデートしました! #is01 #is03 http://skyarts.com/japan/products/android/brighterflash/ #
  • 意外にWeb版Android Marketのアプリの詳細ページのURLが長いのでTwitter向きではない感じ。同時にうちの製品ページの方がURLが短い事に気が付いた(笑) #
  • あれっ、Web版Android Marketのお陰か意外なアプリが売れ始めているな。先日その関連企業から売り込みがあったけれど、話を聞いてみるのもありかな。 #
  • Web版Android Marketを見ていて思ったけれど、あのランキングって世界全体でのランキングに見える。AppStoreの様に各国のランキングにしてくれないと更にアプリが埋もれてしまう気がするな。それでなくてもアプリを探しにくいのだから。 #androidjp #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールでコメントを見ると評価が5 つ星、4 つ星、3 つ星、2 つ星と来て、最後に「1 star」になるのは何故??(笑) 「1 つ星」は好ましくないから英語にしました!とか??(笑) #
  • Android向け懐中電灯アプリの「Brighter Flash Free」をリリースしました!無料です!LEDフラッシュライト使用で明るいです! #androidjp #is01 #is03 http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2589 #
  • 懐中電灯アプリの「Brighter Flash Free」のダウンロードはこちら #androidjp #is01 #is03 http://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.brighterflashfree #
  • 無料版アプリの広告に付いて「セコイ」コメントが書かれてる(苦) 海外は特に「セコイ」ね。 #
  • ただ、セコイコメントを真に受けると何でも無料で配らなくてはならなくなるので気を付けないとね(笑) #
  • 本日リリースした「Brighter Flash Free」ですが、先月リリースしたLEDフラッシュライトを使用した懐中電灯アプリ「Brighter Flash」の無料版です。特に機能制限はありませんが、無料にするために広告が付きます。 #
  • 「Brighter Flash」、「Brighter Flash Free」共に機種限定なので、説明を良く読んでからダウンロードして下さい。対応機種ではないのに「動かない!」といったコメントは避けて下さい(笑) #
  • 「Brighter Flash」、「Brighter Flash Free」の対応機種はこちら http://skyarts.com/japan/products/android/brighterflash/index.html#support_terminals #
  • Android Marketの説明にも対応機種は記載してありますが、Web版はフィルタリングされずに全機種で表示されるので、特に注意が必要です。無料版であれば動かなくても問題ないとは思いますが。対応機種以外の場合、インストール時、または起動時にエラーになるかと思います。 #
  • @HealthySaruhiro 昨日TVのニュースでAndroid開発の勉強会を取材した内容が放映されたのですが、最年少は小学4年生でした。実際に開発ができるかどうかは不明ですが、負けていられないのでは?(笑) #
  • 「The Android 3.0 Fragments API」か。その前にAndroidのフラグメントを何とかして欲しい。 http://android-developers.blogspot.com/2011/02/android-30-fragments-api.html #
  • これからのハイスペックAndroidスマートフォンの解像度は960 x 540になりそうなのか。 #
  • 解像度が上がるのは良いけれど、その分端末のサイズも大きくなるとガッカリだね。使う人間もそれに合わせて巨大化する進化をしないといけないのかも(笑) #
  • イーモバイルもiPadの販売を開始したのか。この流れって、ベライゾンと同じだね。という事は、iPhone 5はイーモバイルからも出てくるという事かな(笑) #
  • 2.2が更に増えたね。 RT @AndroidDev Platform version dashboard updated: http://developer.android.com/resources/dashboard/platform-versions.html #
  • Android 1.6は6.3%か。ほとんどがIS01ユーザーとか(笑) #
  • Android 2.2が57.6%の時代に2.1端末を出す訳だよね。 #
  • Android 2.3がなかなか増えないのも興味深いね。ライセンス地雷が含まれているせい?? #
  • 3.0は評判が良いね。 via 「Android 3.0」搭載タブレット「XOOM」を触ってみた–「iPad」との違いもチェック http://t.co/IfPYRVt via @cnet_japan #
  • そろそろAndroid 3.0の研究を始めないといけないね。でも高解像度だと実機がないと厳しいよね。Androidのエミュレータは遅いから。 #
  • 昨日からブログへのコメントスパム攻撃が開始された感じ。うちのブログは全コメントが認可制だから送ってきても無駄なのに。 #
  • Android 3.0のエミュレータ、今までよりも遙かに『遅くて重い』ね。実機レビュー記事の評価を覆す位に(笑) #
  • Android 3.0にはDrag & Drop APIがあるのか。メッセージを見る限りSwing的な感じ。実際は不明。 #
  • あっ、SwingではなくAWTのdndの方か。 #
  • Drag & Drop APIがあるという事は、(どこまで可能か不明だけれど)アプリ間のデータの受け渡しがデスクトップOSの様に直感的にできるという事かも知れない。タブレット向けOSというよりはデスクトップOSを目指しているのかな。 #
  • しかし、Android 3.0のエミュレータは縦横の長い方に合わせているのか横長表示の時は完全に横向き表示なのだね。ある意味斬新かも(笑) #
  • Android 3.0、かなり面白いけれど、高度なUIアプリを作るのは大変そう。 #
  • 早速、Android 3.0のエミュレータにNeoFilerを入れてみました!(笑) 大きさの違いで表示は微妙ですが、特に問題なく動きますね。IMEの表示位置の変化にはビックリですが。 #
  • Android 3.0に /mnt/sdcard/Podcasts フォルダがあるのは何故かな?? 他にも今まで見た事がないフォルダが最初から作られていますね。 #
  • 一応、NeoFilerも黒ベース、Android 3.0も黒ベースなの違和感は無いかも(笑) #
  • ということで、NeoFilerはAndroid 3.0でも問題なく動くようです。今の所は(笑) #
  • しかし、Android 3.0エミュレータは遅いな。同じWindows機の仮想OS上で走らせているUbuntuの方が遙かに高速というのはどうなのかな。Androidのエミュレータも仮想OSソフト上で動かす前提にして最適化した方が良いのかも知れない。 #
  • 結局、Android 3.0にもあの機能がないのか。使い勝手が悪いままになってしまうね。Android Marketにも無いようなので、その機能の無償公開でもしてみようかな。 #
  • その機能、うちは開発済みで持っていますし。 #
  • ちなみに、その機能はAndroidには1.0の頃から限定的な機能としては提供されています。使い勝手が良いとは思えませんが。 #
  • Android 3.0からは部分アップデートが可能になるはずだったよね。リリーススケジュールも去年程では無くなると言っていた様な覚えがある。それならば、3.xになってから端末を買っても遅くないのかも知れない。 #
  • Android 3.0エミュレータ上でアプリがボロボロ落ちるけれど、現在はPreview版なので無視していた方が良いのかな。ただ、何となく欲しい機能が見えてきた。 #
  • @HealthySaruhiro Androidアプリ対iOSアプリの対決になる訳ですね(笑) #
  • Android 2.xを無視して3.0搭載のスマートフォンを出しても良い訳だよね。3.0には2.3になかったワクワク感があるね。ソフトウェアキーは少し直感的ではないので迷うけれど。メニューキーの格好悪さは見た人にしかわからないと思う(笑) #
  • @HealthySaruhiro いつ頃完成しそうですか?(笑) #
  • そういえば、Android3.0はハードウェアボタン無し前提なのだよね。どんどんiPhone、iPadに近くなるという事か。目指すべき進化系がiPhone、iPadという訳ね。 #
  • Android3.0ソフトウェアメニューキーって、メニューがある時にひょっこり出てくるのだよね。今までのAndroidはメニューボタンを押してメニューがあるか確認しないといけなかったけれど、大抵スカで無視されて虚しい思いをする事があったのだよね(笑) #
  • そろそろメニューの存在も考え直した方が良いのかも知れない。メニューボタンを押してもスカで無視されて虚しい思いを繰り返すと誰も押さなくなるし(笑) #
  • 敢えて言おう。「メニューボタンを押した時にスカで無視されて虚しい思いをしないと立派なAndroid使いになれない!」と(笑) (ギレン風) #
  • @HealthySaruhiro 目標を決めておかないとなかなか進まないと思いますよ。まあ、学生の本業は勉学ですが。 #
  • @kouzirou 入力デバイスはマウスではなく是非Kinectで(笑) #
  • @kouzirou バランスWiiボードという手もありますよ!(笑) #
  • 最近のAndroidアプリのニュースを見ると2.1以上が前提になっているね。1年持たずに切り捨てられたIS01は酷い扱いになってる。auの自社アプリの対応状況も1年を過ぎた時にどうなるのかが楽しみ。 #
  • Web版Android MarketはカスタムROMの場合は使えないみたいだね。まあ、変にダウンロードされて解析されては溜まらないけれどね。 #
  • Android 3.0搭載タブレット機のMotorola Xoomは2月24日、HTC Thunderboltは2月14日に発売開始みたい。米国での話だけれど。 #
  • Dell Venueは2月18日に発売開始か。Android 2.2だけれど(笑) 3.0機が数多く出回る前にそれなりに売っておかないといけないよね。3.0にする気があるのかは全くの不明だし、今までの流れで考えると不可な可能性が高いし。 #
  • Android 3.0エミュレータをWXGA(1200×800)設定にするとノートPCの画面をほとんど占拠されてしまうね。WXGA+機で良かった(笑) #
  • ということは、MacBook Pro 13インチだとジャストサイズ!だね。 #
  • WXGA(1200×800) -> WXGA(1280×800) #
  • 日本のAndroidユーザーは男性が82%か。Androidという単語には「男性様の」という意味もあるので、まさに「名は体を表す」で、その通りになって来ているという事だね(笑) #
  • しかし、この割合から考えるとAndroidで女性向けアプリを作ってもユーザー数が少な過ぎるという事だよね。 #
  • 大きな画面向けに広告サイズも大きくしないといけないね。余りにも小さいと飾りにしか見えない。 #
  • Android 3.0エミュレータで特定の操作をした時に嫌なものを見てしまった気がする。早めに対応して置いた方が良さそうかな。詳細は秘密ですが(笑) #
  • 何となくもう一つAndroid 3.0エミュレータで特定の操作をした時に発生する問題を発見した。今度のはSQLite絡みにも見える。ただ、エミュレータが正式版ではないので、修正するのは正式版リリース後でも良いかも。 #
  • Android 2.3のエミュレータとLVLの相性問題ってまだ直っていないのだね。Google API 9指定のエミュレータなのだけれどな。LVLにはずっと悩まされるね。 #
  • Android 3.0エミュレータで特定の操作をした時に発生する問題の1つの理由がわかった気がする。変に修正すると1.x、2.x端末で問題が出そうなので困った。3.0のソースが出てきたら調査するしかないかな。 #
  • Neoか。 via ソニエリ MT15i は Xperia Neo、Vivaz風デザインに8MPカメラ搭載 http://japanese.engadget.com/2011/02/04/mt15i-xperia-neo-vivaz-8mp/ #

Powered by Twitter Tools

2011/02/04 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top