Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-03




  • 某キャリアはこれから開かれるAndroidのイベントでアプリ内課金が発表されると見ているのか。始めるのであれば早い方が良いよね。 #
  • 「android SDK リリース サムスン 優先」か。某メーカーもそう思っているのだね(笑) #
  • 某端末メーカーがNeoFilerの機能を調べているね(笑) 折角だから搭載してみますか?(笑) #
  • 「アプリが買えない アンドロイド クレジットカードを登録しても」か。ずっと改善されないよね。システムには絶対的自信がある様でなかなか非を認めないし。 #
  • 某アプリメーカーが頻繁にLVLを調べているので、現在無料で配布しているあのアプリを有料化してLVLを使うという事だろうね。 #
  • 「apkのパッケージ名の先頭に次の値を使用することはできません」か。Android Marketに登録しようとしてはじかれているのだと思うけれど、「com.android., com.google., android., com.example.」は使用不可です!(笑) #
  • こんなJavaでは常識レベルの事で引っかかる人が増えているということは、すそ野が広がったという事か。 #
  • iPadへの新聞配信は週$0.99か年$39.99か。かなり思い切った値段な気がする。ある意味破壊的な値段かも知れない。日本でも年5000円程度であれば多くの人が使うかも知れないな。 #
  • さて、次はAndroidのイベントだね。朝のニュースが楽しみ。 #
  • IS01のホームに表示されるアプリアイコンとアプリ名ってキャッシュされているのだね。変更しても再起動するまで反映されない。開発者に取っては不便な仕様。 #
  • Android MarketのWeb版とアプリ内課金の発表を期待して待とう。 #
  • Android MarketのWeb版、通貨選択、アプリ内課金がはじまったのか。でもこれでやっとAppStoreに追い付いただけなのだよね。一部機能はUSでしか使えないけれど。 #
  • 取り敢えず、Billingパッケージをインストールしてみた。何となくこのパッケージもLVL同様、Marketアプリがエラー状態の時には動かない気がする。Marketアプリが自動更新でエラーを出す状態に変わっている端末ではエラーしか出ないのだろうね。 #
  • 「In-app billing requires version 2.3.0 of the Android Market application.」か。新しいMarketアプリを入れてもらわないとアプリ内課金は不可という事だよね。OS毎アップデートしてもらえないからね。 #
  • Androidのアプリ内課金は1.6以降必須か。LVLの1.5以降より厳しくなったね。 #
  • Android Marketのうちのアプリ一覧です!(笑) http://market.android.com/search?q=skyarts.com #
  • Android MarketのWeb版には折角作ったプロモーション画像は出ないのだね。 #
  • 結局、今使えるのはAndroid MarketのWeb版だけという事か。アプリ内課金、各国通貨での価格指定はまだ先という事ね。現状日本円でしか売れないので、アプリ内課金を導入しても通貨不対応でカード払いができない人ばかりだと思う。 #
  • Android Marketのアプリ内課金は自分でサーバを用意しなくて良いのかも。自サーバはオプションみたいだし。 http://developer.android.com/guide/market/billing/billing_overview.html #
  • 取り敢えず、今までmarket://で誘導していた部分を全部Web版に切り替えてみようかな。念のために実機でダウンロードできるかを試してからの方が良いかな。 #
  • しかし、Androidアプリのアプリ内課金よりも各国通貨での価格指定の方が後になる感じなので、二度手間になりそう。しかも、アプリ内で通貨指定するにはユーザーに選択してもらうしか無い気がするな。ロケールは少し違うし。GPSで位置情報とかでは面倒だし。 #
  • 今日届いたAndroid Marketのニュースメール、4つあるリンクの内2つは「ページが無い」と出るのだけれど、新手の何か??(笑) #
  • Android Marketのアプリ内課金、審査無しで始めるのだろうから、何となく新手の詐欺が出てきそうな気がする。 #
  • Android Marketのアプリ内課金の開始は先日発表された通り今四半期中らしいので、取り敢えずサンプルでも見ておこうかな。 #
  • Android Marketのアプリ内課金のソースをパッと見た感じ、LVLでサービスの呼び出しを使った事がある人であれば問題なく使えそうかな。 #
  • 新広告、結構良い感じ! AdMobの表示率10%割れを見た後はどこでも良い感じになるのだけれど(笑) #
  • Web版Android Market、英文が入力されている場合は日本語指定のブラウザでも左脇の紹介部分は英文が出るのだね。説明文がだぶって表示されているのもあるし。(自アプリなので設定は問題無いことを確認済み) #
  • Web版Android Marketでインストール予約をした後にMarketアプリ無しの端末でもダウンロードできるのかな?? Googleアカウントの設定さえできれば可能な気がする。 #
  • もし可能であれば、カスタムROMでもオプションのGoogleアプリセットを入れればアプリのダウンロードが可能になるかも! Marketアプリは入っていないけれど、アカウント設定は可能になったはず。 #
  • 中華Androidタブレット機などのAndroid Marketアプリ無し端末を購入してアプリを入れるのに苦労している人は多いので、可能であれば結構良いかも! #
  • Androidタブレット機といえば、Galaxy tabの返品率が16%とニュースがあったけれど、欧州で販売された東芝製Androidタブレット機も返品率が高かったのだよね。 #
  • よし、Android Marketアプリが無いと見られない「market://」アドレスを排除しよう!(笑) #
  • Web版Android Marketって説明文の中のURLをきちんとリンクに変換してくれるのだね。XSSとか狙われたりしないのかな(笑) #
  • Web版Android Marketで左側に出る自アプリ(More from Developer)は4つだけなのだね。更に表示する機能が無いから完全に4つだけしか見られない。駄目じゃん! #
  • まあ、アプリ版と違って更新はすぐなので、改善されるとは思うけれど、一応要望を出しておこう。 #
  • はっ、Web版Android Market公開で浮かれている場合では無いな。現時点でもカード決済が基本でキャリア課金はごく一部でしか使えないのは大問題な訳だし。 #
  • Web版Android Marketって見れば見るほどAppStoreに似ている気がするのだけれど(笑) Microsoftのbingを攻撃している場合では無いね(笑) #
  • Android Marketで自アプリの一覧表示のために販売者名で検索した時の表示順って何が基準なのだろうか?? 有料版の方が後ろに表示されるのは好ましくないね。 #
  • 改めてAndroidアプリの価格を見ると81円(米ドルで大体の値段)というのがあるね。日本円では確か99円が設定可能な最低価格なのに。 #
  • 今後Androidアプリを各国通貨で販売できるようになった時に値段付けって自動的にやるのかな?? 販売者が設定する場合はもの凄く手間がかかるよね。 #
  • Androidのアプリ内課金の返金(キャンセル)可能/不可は販売者が決められるのか(笑) http://www.google.com/support/androidmarket/bin/answer.py?answer=1153485 #
  • キャンセル不可にした場合、また3才児が購入したからキャンセルしたい、とか来ないよね(笑) #
  • キャンセル不可に出来るのであれば、キャンセル有りの有料販売なんか馬鹿らしくなるよね。Android Marketのアプリは見た目上、全部無料になったりして(笑) ある意味Googleの決めたポリシーへのボイコット。 #
  • しかし、Androidのアプリ内課金でキャンセルを認めた場合、購入前の状態にできなければキャンセルを認められないよね。キャンセルを装った詐欺もあり得るし。しかも、キャンセルに関しては販売者に直接連絡が来る様なので、手間が増えるのだよね。 #
  • 問い合わせといっても日本語、英語ならば兎も角、その他の言語で問い合わせが来たら対応不可だし(笑) #
  • そうですね。コンテンツ配信の考えはなかったので(笑) QT @h_kurosawa H AppStore同様、コンテンツ配信機能は持ってないようです(一番下のLimitationsの所) http://j.mp/eeYVle #
  • キャンセルに関しては販売者に直接連絡が来る様 -> 直接連絡が来る場合もあるし、Google Checkout経由で来る場合もある という事です。 #
  • Android Marketでの宣伝用画像(1024×500)の使われ方がわかったかも! 多分このアプリの右上の大きな画像がそうで、無いアプリは緑の背景のままになる。 http://market.android.com/details?id=com.realarcade.DOJ #
  • Androidアプリの宣伝用画像(1024×500)作成は止めていたけれど、作った方が良さそうだね。 #
  • 大きな画像のサイズは1024×500なので宣伝用画像という事で確定だね。 #
  • Androidアプリの宣伝用画像は画面の大きなGoogle TVにのみに使われると思っていた。もっと説明をしてくれても良いよね。プロモーション テキストについても最近知った訳だし。 #
  • Androidアプリの宣伝用画像(1024×500)作成に関して、プロモーション画像(180×120)を拡大すれば簡単にできるかも!と思ったけれど、文字は兎も角、画像をかなり拡大しないといけないので少し手間がかかりそう。 #
  • iOSアプリの定期購読用課金って、普通のアプリには適用不可なのかな?? できれば使いたいのだけれどな。特典は、定期的なアップデートとか(笑) #
  • Android Marketでのアプリ一覧表示はデベロッパー名検索の方が良いのかも。 http://market.android.com/developer?pub=SkyArts.com #
  • と思ったけれど、全アプリが出ないので、NGです(苦) #
  • NeoFilerのみ宣伝用画像(1024×500)を設定したのだけれど、なかなか出てこないね。 http://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofiler #
  • 折角新キャラのセーバーを付けてみたのに(笑) #
  • 結局、Android Marketでのアプリ一覧表示をしてもらうには、自アプリの所にあるデベロッパー名リンクは一部アプリしか出ないので、デベロッパー名で検索してもらうしかないのか。意味無いじゃん! #
  • NeoFiler Freeにも宣伝用画像(1024×500)を設定してみた。まだ反映されていないので表示されないけれど(笑) http://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofilerfree #
  • しかし、http:// でURLを示せるって良いね。market:// では見られない人ばかりだったし。 #
  • そういえば、Android Marketにアップロードした画像って一度JPEG変換される様で、画質が落ちるのだよね。流石にAndroLibの様に勝手に画像を抜き取って低画質にした上で自分達の名前を書き込む様な事はしないけれど。 #
  • うーん、NeoFilerの宣伝用画像(1024×500)が表示されないな。一定時間待ってからバッチ処理で行うのかな。多分明日の日本時間の午前9時位まで表示されないのかも知れないな。 #
  • Web版Android Marketでアプリを購入するのは良いのだけれど、本来実機で見た時にフィルタリングされているべき未対応アプリも購入できる感じなので気を付けないといけない気がする。 #androidjp #
  • 未対応アプリを購入してダウンロードに手間取った場合、15分キャンセルの扱いはどうなるのかな。ダウンロード完了から15分という事になるのかな。拡張APIを使用している一部端末のみのアプリを販売しているので少し心配。 #
  • LVLを実装するならば、アプリ内課金のみにすると割り切った方が楽かも知れないな。有料版を買ったのにLVLの不具合でライセンスエラーなんて出たら嫌だけれど、元々無料版でアプリ内課金が失敗した場合はそんなに気にならないだろうし。それにキャンセル不可にする予定だし(笑) #
  • 今日のWBSは「世界初首位“グーグル端末”研究」という内容をやるのか。 #
  • Androidの場合、無料アプリにはLVLが使用不可なので、現在のコピープロテクトが終了(近日終了予定らしい)した後に怖いのはコピーだよね。無料版であっても勝手なコピーはして欲しくないし、解析して中身を見ようとしている形跡のある某企業を数社見ているので更に嫌だね。 #
  • SDカードにコピーされた時点で有料版も同様な事にはなるけれど。LVLは起動させる/させない事をアプリ側で判断して制御するだけの仕組みだし。 #
  • iPad向けの新聞配信の料金を見た後に日経電子版の月額4,000円を見ると高く感じるよね(笑) #
  • デル自体もアップデートした事は一度も無い気がするのだけれどな。 via デルのタブレット「Streak 7」レビュー、またはAndroidタブレットでやってはいけない10箇条(動画あり) http://t.co/grmpLYy via @gizmodojapan #gizjp #
  • Galaxy tabが正式な3.0化が怪しいとはいえ、デル自体はアップデートした試しが無かった様な覚えがあるので、どちらが良いとは言えないのが現状だよね。 #
  • アップデートをした事のないメーカーの端末を買うのは怖いよね。アップデート保証してくれているのであれば別だけれど。 #
  • Androidの場合は変にUIなどを拡張していない端末の方がOSバージョンアップの対応が早い、またはしてくれるよね。開発も早くなるので、2.3の時代に2世代前の2.1を出すなんて時代遅れな事もしないで済むし。 #
  • AppleのiOSでさえ最新機種を買えば約2年はOSバージョンアップの対象にしてくれるのに。有料の場合もあるけれど。 #
  • @HealthySaruhiro 世界征服のパーティー?(笑) #
  • @HealthySaruhiro あれっ、今は中国圏?? タイ、ベトナムでも中国に合わせてやるの?? #
  • @HealthySaruhiro 祭りやパーティーは多い方が楽しいよね(笑) #
  • Web版Android MarketのトップページにSNES Emulator(スーパーファミコンエミュレータ)が表示されているのはどうかと思うのだけれどな。エミュレータは合法だったっけ?? PSエミュレータ裁判もあったよね。 #
  • ROMを吸い上げて使うのは違法だと思うけれど。もちろん吸い上げたROMイメージの配布も違法だけれど。でも、Android Marketは平気で売っていたりするのだよね。 #
  • SNES Emulatorのスクリーンショット、完全にドンキーコングだね。Web版になった事で監視の目が行き届きやすくなったので、任天堂なども動くかも知れないね。 #
  • auのガンガン学割のTVCMにはAndroid端末が出てこないのだね(笑) 学割でAndroid端末を買わせてカードがないとアプリ購入できないという無限地獄に陥れるのかと期待していたのだけれど(笑) #
  • アプリ購入が出来なければ、無駄遣いをする事がないから逆に安心という事も言えるけれど。どこからか変なアプリをダウンロードしなければ、の話だけれどね。 #
  • おサイフケータイ機能があっても一番アプリの揃っているAndroid Marketではアプリが買えないというジレンマ。 #
  • もれなく地団駄が踏めます(笑) #
  • 3月31日からは気を付けた方が良いという事か。 via アップル、iTunesストアを利用しない定期購読コンテンツはリジェクトへ http://japanese.engadget.com/2011/02/03/itunes/ #
  • OSとストアを牛耳られていると弱いよね。AmazonのAndroidアプリストアはそれへの対抗の意味もあるのかも知れないな。Androidを流行らせてiOS機を駆逐するしてしまえば3割持って行かれるのに変な制約をかけられないで済むし。 #
  • 駆逐するしてしまえば -> 駆逐してしまえば #
  • エンドユーザーに言ってもなかなか聞いてくれないのが現実なのだよね。 RT @pc_online:危険性が高まる「Androidウイルス」、適切な対策が不可欠に http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20110203/1029990/ #
  • 何しろ、ヘルプや説明さえ読まずに使い方がわからない、と平気でコメントを書いてくる人も居るし。そんな人に「「アクセス許可」に注意する」と言っても無意味かも知れないよね。 #
  • さて、WBSのAndroid特集は何をやるのかな。 #
  • NeoFilerの宣伝用画像(1024×500)が表示されました!(笑) 右上の大きな画像がそうです。 http://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofiler #
  • Web版Android Marketはプロモーション画像が出ない様なので、宣伝用画像(1024×500)は良いかも。 #
  • ついでにNeoFiler Freeの宣伝用画像(1024×500)も表示されました!(笑) http://market.android.com/details?id=com.skyarts.android.neofilerfree #
  • Web版Android MarketのURLは、「http://market.android.com/details?id=パッケージ名」がアプリ詳細表示で、「http://market.android.com/search?q=キーワード」が検索だね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/02/03 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top