Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-02-02




  • 「勝手に通信しているAndroidアプリ」か。心配であれば安心して使えるアプリのみを入れるようにするのが良いね。 #
  • またディレクトリトラバース攻撃している輩が居るね。「//index.php?option=com_janews&controller=../../~..//proc/self/environ%0000」とか #
  • 「/*.php?option=com_janews&controller=../../~..//proc/self/environ%0000」といった感じ。 #
  • ドメインが複数あるからボットか、踏み台プロキシを利用しているという事なのかな。User-Agentは「Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6」が基本。 #
  • またNetwork Solutionsから売り込みメールが来た。メール配信は止めたはずなのだけれどな。WHOISに個人情報を掲載させないためには$5払えとか言っているので、今度はメールを止めたければ幾ら払えとか言ってきたりして(苦) #
  • Network Solutionsは、以前ドメイン登録した経緯があるので、取引はしています。 #
  • 「android onLowMemory」か。Androidはテストしづらいよね。iOSの場合はシュミレータのメニューから簡単に呼び出せるけれど、AndroidはJUnitでやらないと難しいかも知れないね。 #
  • あっ、Androidの場合はonLowMemoryが呼び出される前にVMが(勝手に)落ちてくれる気がするな(笑) きっちりかっちりと一瞬で(笑) #
  • 「galaxy tabのAndroidはバージョンアップするのか」か。確かに気になるよね。今の所曖昧だし。完全に切り捨てよりも、有料でも3.0に出来るパスがあると良いかもね。 #
  • 「アマゾンがドメインを持っていない国は」か。ドメイン占拠は昔流行ったけれど、今やると痛い目を見るかもよ(笑) #
  • 「Android OS アプリ互換性 2.2 2.1」か。この端末メーカーは2.3を出す気が無いのかな。 #
  • 「android htmlファイル 開く」か。NeoFilerであればWebブラウザ機能内蔵なので、ローカルのHTMLファイルを見ることができますよ(笑) 内蔵のテキストエディタ機能で編集もできますし。 #
  • 「ホームボタン アプリ内課金 不具合」か。大手ゲームメーカーが調べているけれど、まさかiOSアプリのアプリ内課金の裏技発覚!?(笑) #
  • 最近ブログへのコメントスパムがほぼ無くなったけれど、それと交代したかの様にWebサイトへのアタック(ディレクトリトラバース)が増えているね。何となく今回の犯人はコメントスパムの犯人と同じで、フランスに居る気がする。 #
  • Galaxy Tabの返品率って15%もあるのか。返品文化は怖いね。iPadは2%とか。 #
  • 実はGalaxy Tabって余り売れていないのかも知れないのだね。なかなかiPadに勝てないね。 #
  • Android向け懐中電灯アプリの「Brighter Flash」(LEDフラッシュライト)をアップデートしました! #androidjp #is01 #is03 http://skyarts.com/japan/products/android/brighterflash/ #
  • @hyoromo GIMPで超新星エフェクトを使えば同様な事は可能かも。 #
  • NeoFilerのアップデートを行ったのは有料版のみなのに、しばらくアップデートしていない無料版のダウンロード数が急激に増えている。無料版も一緒にアップデートされたと思われたという事かな(笑) 現在新広告の準備中なので、近日中に何かあるかも(笑) #
  • Androidアプリ購入者の身勝手な支払い拒否によって『こちら』に手数料の請求が来た件でGoogleから回答が来ました。予想通り英文でテンプレート回答でした。支払い拒否理由を教えて欲しいだけなのですが、Googleは約1年間誤魔化し続けている様です。 #
  • 購入者に直接連絡しろ、とかいうのですが、Google Checkoutに記載されている購入者のメールアドレスは間接的なアドレスの様です。しかも、送った事がありますが、届きませんでした。 #
  • Googleにチャージバック手数料を取られない為の自己防衛としては、アプリの販売価格を確か350円以上にする事だったと思います。金額は自分で確かめて下さい。一定額以上であればチャージバック手数料を取られなかった様に思います。 #
  • 有料アプリを散々使い倒して、キャンセル可能時間(当時24時間)を経過した後に支払い拒否するという身勝手な行為は断じて許しません! 正当な理由があれば別ですが、そんな理由があるとは到底思えません。 #
  • 結局、「チャージバック/申し立ての手数料が引き落とされた理由」の問い合わせ窓口は見せかけだけで今までと同じテンプレート回答しかしない窓口の様です。Appleのサポートと比べると酷さが良く分かるね。 #
  • Android Marketの平均単価は、チャージバック手数料対策の為に上がると予想! 結局、購入者も不安、販売者も安心して売ることのできないマーケットという事か。 #
  • Android Market、およびGoogle Checkoutのチャージバック手数料は販売者に泣き寝入りを強いる仕組みになっているのかも知れない。もうすぐ1年経つので、今年は更にGoogleを追求しようと考えています。しかし、1年も説明責任を果たさないGoogleって凄いね。 #
  • Android auのTVCMでおサイフケータイの話があるけれど、おサイフケータイが付いていないのはAndroid au以前のスマートフォンらしい。でも、そうなるとIS01の立場はどうなるの?? IS01は忘れたい過去な端末にされてるね。 #
  • TVCMで色々と言う度にIS01の存在によって自分達の事も責めている様に見えるのだけれどな。 #
  • via Google、おとり捜査でBingの「カンニング」を発見。マイクロソフトを非難 http://japanese.engadget.com/2011/02/01/google-bing/ #
  • WebベースのAndroid Marketの噂があるのか。でもiTunes storeに追い付いくだけだよね。ただ、PCなどのブラウザで見られるのは良いよね。今まで「market://」というAndroid Marketアプリ専用のスキームしか使えなくて不便だったし。 #
  • WebベースのAndroid Marketと一緒にアフィリエイトも始めてくれると嬉しいね。 #
  • @kouzirou 大森でこんな求人が(笑) http://ht.ly/3OuiJ #
  • @kouzirou 駅から8分だそうです(笑) でも推奨スキルとして英語でのメールの読み書きというのもありますね(笑) #
  • 日本語の記事があった。 via 「GALAXY Tab」の返品率が約16%に達する、ちなみにiPadは2% http://gigazine.net/news/20110202_galaxy_tab_return_16percent/ #
  • 日本は返品するというのが余り無いけれど、海外だと7日間以内であれば返品可能とかあるのだよね。最終的にはカードでの支払い拒否をするとかあるし(苦) #
  • @kouzirou 英語は推奨なだけで、機械翻訳ソフトで何とかなりますよね。海外広告会社との提携をしてグローバル展開に力を入れているので、それで英語なのだと思います。楽天の様に公用語が英語という事ではないと思いますよ。 #
  • 新しいAndroidアプリのアイコンと512×512アイコンを描かなくては! プロモーション画像もあった方が良いのだよね。 #
  • Androidアプリは10ドル超の価格にしておくとチャージバック手数料がいきなり請求されないみたいですね。 http://www.google.com/support/androidmarket/bin/answer.py?answer=137996 #
  • しかし、「$10 未満」 と 「$10 を超える場合」という分け方になるのであれば、10ドル丁度の場合は何も無い訳だね!(笑) それじゃあ、この抜け穴の10ドルが好ましいね!(笑) #
  • 「注: Google ではチャージバック ポリシーを改訂し、2010 年 6 月 1 日以降は Android マーケットプレイスでのチャージバックについてチャージバック手数料($3、5 英ポンド、5 ユーロ、10 豪ドル、4 加ドル)を請求していません。」か。 #
  • うちが抗議したからこんな感じで改訂された気がする。ただ、それ以前の分に関しての払い戻しはしないという事であれば、理由の説明責任はあるよね。こちらは身勝手な購入者に代わって手数料を支払わされた訳だし。 #
  • そもそもこのチャージバック手数料ってGoogleとカード会社間で行われる取引に関するシステム使用料的なものではないのかな?? だとすると販売者に請求する事自体大間違いな気がする。 #
  • うーん、新広告、かなりの期待はずれ感がある。(クリック課金なのに)ほとんど表示されないAdMobよりましな広告は無いのかな。 #
  • AppleのApp Storeのいきなりの方針転換は出版業界も恐怖か。結局、他で有料コンテンツを売っている場合はアプリ内課金では売るな、という事みたいだね。iBooksも対象な気がするけれど、それは良いのかな(笑) #
  • IS01ってアプリ名がある程度の長さを越えると全部表示されない気がする。マーキーでスクロールしたとしても無視される感じ。 #
  • ProGuradの設定をミスしていてもClassNotFoundとかにならない場合はミスしているのか気付かない事があるね。今まで何で正常に動いていたのかな??(笑) #
  • @kouzirou 英語力の件、別件での問い合わせの際に聞いてみたのですが、是非連絡下さいとの事です(笑) アドレスはDMで送ります。興味があればどうぞ(笑) #
  • @kouzirou あれっ、本当に興味ありですか?(笑) サーバサイド(PHP)とiOS、Androidの開発がメインだと思います。でも近いのは良いですよね。服装自由で電車に乗らないで済むからジャージでも行けるし(笑) #
  • @HealthySaruhiro タイのネット回線は速いのですか? 何となく隣にWindows機が置いてある気もしますけれど(笑) #
  • Galaxy Tabの16%という返品率の高さの一因は、Android自体に某機能が抜けている事と関係している気がする。そのお陰で色々と使いづらくなっていると思う。 #androidjp #
  • やっと新広告がまともに出た! これで何らかのアプリのリリースが近づいたかも(笑) 何がリリースされるかはお楽しみに!(笑) 実はリリース候補は一杯あります。 #
  • Androidアプリの「NeoFiler Free」をアップデートしました! 無料です! #androidjp #is01 #is03 #galaxys #xperia http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2580 #
  • さて、新広告がどれだけ効果があるのか楽しみ!(笑) 日本ではほとんど表示されないAdMobは期待薄だけれど。 #
  • 「NeoFiler Free」についてですが、有料版の「NeoFiler」と機能的には変わりありません。機能制限は無く、広告が付くだけです。少し邪魔なダイアログが出ることがありますが、それに関してセコイ コメントを残す人は居ないと信じています(笑) #
  • 「NeoFiler Free」は久々のアップデートなので、元々使用していた方はかなり変化しているので良い意味で驚くかも。多分、今後のために有料版を買って置いた方がお得だと思います。理由はその内わかると思いますが(笑) #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールで不要な「uses-permission」があったのでエラーになり、アプリファイルをremoveしたら折角書いた更新内容をすべて消されてしまいました(苦) removeする際には気を付けた方が良いです(笑) #
  • さて、次のアプリのリリースの準備だ! 少しリリースが続くかも。お楽しみに。 #
  • IS04は今頃Android2.1端末なのか。しかし、2.2にする予定があるのであれば、最初から、または途中から2.2で開発をした方が安上がりの気がするけれど、もし開発費をキャリアからもらえるのであれば手間が増えた方が稼げるか。 #
  • iOSアプリのアプリ内課金は他でコンテンツ、機能などを販売している場合はリジェクトされる件で、ソニーはアプリを無料で配布し、Webサイトでコンテンツを売れば良いだけだと思うのだけれど、世界で売るためにはクレジットカードでの支払い前提になるから厳しいのかな?? #
  • @HealthySaruhiro サルは神のはずなので、いじめると逮捕されるので注意!(笑) #
  • そうですか。そうなると抜け道が無いのですね。 RT @youmiy アプリ内からwebの購入ページへ誘導するのもNGでしたよ。 #
  • 取り敢えず、Readerアプリにソニーの製品パンフレットか何かを仕込んで置いて、製品パンフレットを見るアプリです!と言っておき、実はWebでコンテンツを買ってログインするとダウンロードして閲覧できます!とかいうのはどうかな(笑) #
  • でもKindleアプリは問題ないのだよね。次のアップデート時にリジェクトされる可能性はあるけれど。多分、この問題は政府機関に持っていくと解決は早いのかも知れない。Google VoiceとかFlashアプリとかの例もあるし。 #
  • @HealthySaruhiro サルがそこいら中で餌を食べていたりしても誰も何もしないと思います。それは神だからです。日本でもオオカミなどを神として奉っていますよね。 #
  • @HealthySaruhiro この神の違いというのも覚えて置いた方が良いかもね。ゲームを出す時に動物を虐める内容だとそれらの国で問題になったりしますので。 #
  • @HealthySaruhiro 残虐シーンなどがあるアプリは、確か13才以下不可などのレーティングを付けてフィルタリングします。AppStoreの場合は。Androidの場合は自己申告です。 #
  • @HealthySaruhiro 他にも牛、象が神だったりする所もあるので、扱いには気を付けないといけないのですよね。 #
  • iPhoneでもWindows Phone 7が走るのか。 #
  • iPad 2のディスプレイ画像がリークしたとか。9.7インチ XGA 1024 x 768とか。真偽は不明。 #
  • LGの3D撮影可能なAndroidタブレット機は来月か。 #
  • タブレット機で3D撮影出来たとして、多分固定専用だよね(笑) 動き回って撮影って厳しいと思うし。 #
  • OpenOffice.org v3.3.0の日本語版が出たのか。 #
  • 今日のワールドビジネスサテライト(WBS)で「アップルがゲーム市場で任天堂、ソニーに挑む。」という特集をやるみたい。 #

Powered by Twitter Tools

2011/02/02 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top