Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-01-29




  • NeoFilerの新機能、良い感じで動いてる! 後はアイコン作成とテストかな。この機能だけを無料ツールとして配布しても良いかも知れないな。無料ばかりに期待されても困るけれど(笑) #
  • 2月2日にGoogleがAndroidのイベントをやるのか。Honeycombの正式リリースかな。 #
  • @HealthySaruhiro 「[アプリ名]-Info.plist」ファイルを選択するとプロパティエディタが表示されるので、「UIStatusBarStyle」属性を探して、リストから「UIStatusBarStyleBlackOpaque」選択すればOKだと思います。 #
  • Nook ColorにAndroid 3.0を入れた人が居るのか。1.x、2.xのタブレット機を販売したメーカーの内、3.0にしてくれる所ってどれ位あるのかな。あそこはまずやってくれないだろうね(笑) #
  • @HealthySaruhiro 黒で統一されていて良い感じになりましたね! 確かUIガイドラインには同じ色で統一していないといけないと記載があった気がします。つまり、統一しておかないとReject対象になる可能性がありますので、注意して置いた方が良いです。 #
  • @HealthySaruhiro あっ、統一必須は、半透明指定だったかも。ステータスバーとナビゲーションバーはどちらも半透明にできるのですが、ステータスバーが半透明の時にナビゲーションバーを不透明にしているとNGだったかも知れないです。詳しくはUIガイドライン参照の事。 #
  • @HealthySaruhiro 半透明指定、色指定はAPIドキュメントに「Deprecated」になっていた覚えがあります。この記載がある場合は将来サポートされないので、使わない方が良いです。大抵の場合、代替方法が記載されていますので、詳しくはAPIドキュメントを参照のこと。 #
  • AndroidのActivityって外部から一時的に呼び出されないようにアプリから指定できないのかな。何でもかんでも呼び出されてしまうと邪魔になるのですよね。 #
  • @HealthySaruhiro 大抵のAPIは、新しい機能の方が良い、または命名規則的に別の方が良い、というのが出てくるので、「その内この機能を削除するよ」という意味でAPIドキュメントに「Deprecated」と記載してある事があります。 #
  • @HealthySaruhiro 「Deprecated」な定数、関数などについては、ビルド時の警告にも出てくると思いますよ。iOS 5になればまた増えるでしょうし、いつ消えるかわからない機能は使わない方が良いので、知って置いた方が良いです。 #
  • @kouzirou 今日23:30からのNHK「トップランナー」はゲームクリエイターの日野昭博氏がゲストの様です。レイトン教授などのレベル5の人ですね。 #
  • 猫駅長とかウサギ駅長とかいるけれど、その下で働く人間の駅員の立場って…(笑) 余り深く考えてはいけないのだよね。きっと(笑) #
  • @HealthySaruhiro WebKitを使うブラウザ関連はページ移動時などのメモリ管理をきちんとやらないといきなり落ちる事があった覚えがありますので注意してね。詳細は検索して調べて下さい。 #
  • @HealthySaruhiro ブックマーク機能は、実装方法として何通りかあります。CoreData機能を使う、SQLiteというデータベースを直接操作する、XMLファイルなどに書き出すなどです。私はSQLite派ですが、XMLも使います。CoreDataは使った事はないです。 #
  • @HealthySaruhiro WebKitは、UIWebViewの後ろで使われているはずです。 #
  • @HealthySaruhiro フォントのライセンスはクリアしている前提で試してみて下さい。 via Windows でフォントをインストールまたは削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/314960/ja #
  • NeoFilerの一部表示がQVGA (240×320)画面で問題が出ていた部分も修正できた。某Viewコンポーネントは、ある事をすると表示の不具合が発生するみたい。 #
  • 数日前にAndroid開発者サイトで検索したら日本語と中国語で目次的なものが書かれたページの結果が出てきた。今は出て来ないみたい。これは近く日本語ページも出来るという事なのかな。 #
  • @HealthySaruhiro 迷いは敵ですよ! 集中、集中! Mac App Storeも20日間で100万ドル売り上げたペイントソフト等が出てきており、アプリストアの凄さを見せつけていますよね。どちらのOSが成功するかは不明ですが、今はiOSの方が上ですよね。 #
  • @HealthySaruhiro 今までiPhoneは一カ国1キャリア販売が原則だったのですが、来月米国でも1番人気の通信キャリアでもiPhone販売が始まるため、ユーザー数は更に増える事が予想されます。日本でも同様な噂はありますが、実現したら更にシェアが伸びるでしょうね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/01/29 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top