Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-01-16




  • @HealthySaruhiro アイコンを作るにはInkscapeというソフトが良いかも。Illustratorに近い事ができます。ベクター形式で描くので、拡大縮小が容易にできます。アプリ開発は色々なサイズの画像を用意する必要があるのですが、その様な場合に便利です。 #
  • 「有料のandroid アプリを無料で入手」か。こんなのばっかり(苦) あえて言おう、「セコイ」と。 #
  • 「ダウンロードできません。コンテンツは未対応です galaxy tab」か。こんなエラーが出るのだね。 #
  • どこで出るのか不明だけれど(笑) #
  • 久々にUbuntuを使ったけれど、日ごろUnix系OSを使わないのでコマンドを忘れていた(笑) #
  • AdMob広告ってテストしようとしても表示される事が殆ど無いのでテストができないのが難点。というか、表示率が悪すぎるよね。 #
  • 使用しているUbuntuは9.xだから10.xにしようかな。直接アップデートは不可な様なので、インストールし直しな感じだけれど。 #
  • Ubuntu 9.10のサポート期限は2011年4月だね。まあ、ローカルで使用するだけなので問題ないのだけれど。その前に環境を作り直すのが少し面倒なのですよね。 http://www.ubuntulinux.jp/products/WhatIsUbuntu #
  • 色々手口を考えてくるのだね。 via パチンコ店入り口に金属探知機…一体何が起きているのか http://t.asahi.com/13qz #
  • @HealthySaruhiro GIMPでも良いのですが、図形はベクタ形式の方が良いですよ。Mac App Storeに登録する時も数種類のサイズのアイコンが必要になると思います。大きいサイズで作成すれば良いのですが、小さい画像を拡大するとぼやけてしまうので注意した方が良いかも #
  • @HealthySaruhiro Mac App Storeは不明ですが、App Storeは512×512、114×114、57×57の同じデザインのアイコンが必要です。512×512で作成して縮小すれば良いですが、大きすぎて面倒なので、最近はベクター形式で作成しています。 #
  • @HealthySaruhiro それがベクター形式の利点ですね。ただ、光り輝かせたりとか色々加工するのはGIMPの方が得意なので、PNG形式で出力させた後に手直しする事もあります。それと、InkScapeは円が苦手の様でかなり拡大すると右側に少し切れ目が入ります(笑) #
  • @HealthySaruhiro 線とか図形などはInkScapeでやると結構綺麗にできますよ。スキャナで読み込んだ画像をトレースする事もできますし。ちなみに、うちのTwitterで使用しているアイコン(水色のフォルダと虫眼鏡の)はベクター形式で作られています。 #
  • @HealthySaruhiro 立体的にするには、グラデーションと影付けを上手く行うと良い感じになると思います。InkScapeは日本語で説明しているページもありますので、それらの情報を見ながら慣れていくしかないですね。または得意な人に任せるとか。 #

Powered by Twitter Tools

2011/01/16 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top