Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-01-15




  • 「ANDROID 広告の無いタスク管理」か。有料版のNeoFilerであれば広告は無いですよ!(笑) #
  • @HealthySaruhiro それが良いですね。実は、Obj-Cにはアクセッサメソッドを隠蔽して簡単にしてくれるプロパティというのもあるのですよね(笑) ただ、こちらは変数アクセスと同じ感じなので、変数アクセスと同時に何か処理する場合は使えないです。 #
  • @HealthySaruhiro 確かプロパティはマクロで隠蔽しているだけで、コンパイル時にSetter/Getterメソッドに変化するのだと思います。まあ、同じ事はメソッドでもできますし、retainカウントを覚えてからの方が有効かもね。 #
  • @HealthySaruhiro retainカウンターは必ず覚えないといけないので、そんなに先では無いと思いますよ(笑) 要は、特定のインスタンスを参照している数を覚えさせてメモリを管理する仕組みです。メモリを使い終わったらreleaseして解放するという感じです。 #
  • @HealthySaruhiro 例えば、読み込んだ画像を使う時にretainカウントを増やして、勝手に解放されない様にします。そして使い終わった時にreleaseしてカウントを減らします。カウントが0になった時にメモリから解放される事になります。自動管理で解放する方法もあります #
  • @HealthySaruhiro そうです。これもメモリ管理なのです。ただ、各クラスには終了時(他からreleaseされて実際に解放される時)に呼び出されるdeallocメソッドがあるので、大体はそこでまとめて解放する事になると思います。なので深く考えない方が良いかもね。 #
  • 意外に商品券の終了が多いのだね。 via 商品券の払い戻しお忘れなく 昨春の新法で発行終了続々 http://t.asahi.com/137a #
  • 金融庁のページにある資料がExcel形式というのも驚きかな(笑) #

Powered by Twitter Tools

2011/01/15 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top