Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
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Twitter Updates for 2011-01-14




  • こういった指摘も注意してLVLを使わないといけないね。 via 有料Androidアプリの不正コピー対策破られる – Googleすぐに反論 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/25/023/index.html #
  • 「android 内部メモリ 少ない」か。確かにAndroidは何故かメモリが少ない端末が多いね。IS01はGB単位でメモリがあるけれど、Androidでは珍しいのだよね。SDカードよりも本体メモリが多い方が良いよね。 #
  • 「android apk 逆 コンパイル できない」か。良いことだよね(笑) 簡単にされては困るし。 #
  • 「C言語でファミコンエミュレータ対応ソフトを作りたい」か。何か目指している所が違う気がするな。しかも大手家電メーカーのIT子会社だし。 #
  • 「C言語でnesを作りたい」というのもあった。この会社の親会社経由で正式にライセンスを取得して某Androidゲーム機に入れるというのもありか。本当に正式にライセンスを取るのかは不明だけれど。 #
  • あっ、この会社はプロバイダか。となると個人が調べたという事ね。明らかにライセンスを取得するとは思えないね。エミュレータ自体は違法だったっけ?? 以前米国でPSエミュレータの裁判があったよね。 #
  • 結局これがWalkman人気に繋がった訳か。 via 「iPod」販売が不振=スマートフォンに需要シフトも http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2011011300700 #
  • Android NDK開発をVisual Studioで行えるハックをしている人がいるのか。Visual Studioが使えるのであれば、CygwinのGCCのみで行うより遙かに便利だよね。 #
  • via Android Debugging, Visual Studio style! http://ian-ni-lewis.blogspot.com/2011/01/its-like-coming-home-again.html #
  • WinGDBは有料なのか。Eclipse CDTって使えないのかな?? #
  • Eclipse CDTが使えるのであればそれで十分な気がするな。 #
  • 開発者向けイベントの招待状メールが届いた。不特定多数に送っているスパムメールではない様だけれど。 #
  • 最近毎日色々と売り込みメールが届く。ほとんどが興味の無いものなのだけれど。 #
  • @HealthySaruhiro 結局はファイル単位~というのはC/C++で、Obj-Cはクラス単位で管理する形になります。そして、Obj-CはC/C++のコードと混在させて使う事ができます。という感じかな。複数言語が混在しているのでわかりにくい部分ではあります。 #
  • @HealthySaruhiro Obj-CでC/C++を使うのはそれ程多くないかも。OpenGL、OpenALなどの低レベル処理を行う場合に呼び出して使う位で、大体はそのObj-Cのラッパークラスが用意されているので、そちらを使う事が多いです。 #
  • @HealthySaruhiro 大抵はラッパークラスで十分なのですが、ハードウェア寄りの高度な事やOpen~という名前の3D、音声などのライブラリを使うときはC/C++を使う事になります。 #
  • iPhoneの日本での複数キャリア展開の話が流行っているのか。何となく、SBMが独占契約を継続させ、Appleは更に数量を出すようにノルマを課すという流れで他キャリアへの展開を阻止する気がする。ノルマのせいで更なる値下げをせざる終えないという感じかもね。 #
  • LVLだけでは簡単に●●できるので、難読化しないといけないという事だね。 via 有料Androidアプリの不正コピー対策破られる – Googleすぐに反論 http://journal.mycom.co.jp/news/2010/08/25/023/index.html #
  • LVLの安全性も重要だけれど、LVLの安定性も何とかして欲しいな。自爆とかMarketアプリと一緒にエラーになるというのは頂けない。 #
  • 5月にAndroid 2.4という噂があるのか。今年も2.x系が出るのだとしたら、現在2.1端末は2.2止まりではなく2.3位にしないといけないよね(笑) #
  • Android 2.3以降ばかりになるのであれば、NativeActivityを使っても問題なくなるね。流石にNativeActivityを使うと1.x系と2.2までは互換性確保が難しくなるから切り捨てになるね。 #
  • @HealthySaruhiro 「インスタンス変数に外部から直接アクセスできない」の部分についてですが、直接アクセスはできますよ。ただ、管理する上では直接アクセスさせないしない方が安全なのでメソッド経由でアクセスさせる事が推奨されている事が多いです。 #
  • @HealthySaruhiro 直接アクセスさせないしない方 -> 直接アクセスさせない方 #
  • @HealthySaruhiro 外部から直接インスタンス変数にアクセスされると値が変わった事を知るのは難しいですが、管理下にあるメソッド経由で変数にアクセスしてもらえば変更を知る事ができますよね。同時に変なバグを回避できます。 #

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2011/01/14 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
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