Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-01-09




  • GPLソースをアプリに組み込む場合は同様に気を付けないといけないかもね。 via アップル、App Store からVLCを取り下げ http://japanese.engadget.com/2011/01/08/app-store-vlc/ #
  • この年会費システムは販売者が次年度更新しない場合はアプリ自体を再ダウンロードする事ができなくなる訳だよね。iTunesの場合はiOSアプリファイルがローカルに保存されているので、バックアップを間違えなければ再インストールは可能だけれど、直接ダウンロードの場合は不可という事か。 #
  • iPhone 3GにAndroid2.3を載せる事に成功したのか。 http://www.engadget.com/2011/01/08/android-2-3-gets-ported-to-the-iphone-3g-breaks-hearts-left-and/ #
  • @karasawa2 Javaを理解しないまま進めても壁にぶつかってばかりで遅々として進まないと思いますよ。もしHTMLでWebページが作成できるのであれば、ブラウザアプリとして紙芝居、またはアドベンチャーゲーム的なものは作れますがね。まずはApp Inventorがお勧めかな。 #
  • @karasawa2 App Inventorのビデオを観るだけでも使い方の感覚は掴めるかも。 http://appinventor.googlelabs.com/about/ #
  • @HealthySaruhiro iOSとAndroidの戦いの話だけれど、Macユーザーが少ない理由がわかるかも。 via 常勝アップルに忍び寄る危機 「過去の失敗」繰り返すのか http://www.j-cast.com/2011/01/08085140.html?p=1 #
  • @karasawa2 多分、App InventorはJavaの知識なしで使えるはずですよ。Javaを覚えるとなるとかなりの手間と時間がかかると思いますよ。 #
  • @HealthySaruhiro ソフトを作るのはユーザーが多い方が良いので、結果は見えているのですよね。JobsがAppleを追い出された後、他社にOSをライセンスしてMac互換機が出ていた時があります。JobsがAppleに戻った後に止めました。余り流行りませんでしたがね。 #
  • NeoFilerの説明文に基本的な操作方法を書いてみた。「項目のタップ」、「項目の長押し」、「メニューキー押下」だけなのだけれど、ヘルプさえ読まずに操作方法がわからないといって低評価する人が居るので。 #
  • 一時的に違う場所の映像が映ったね(笑) ( #abc11y live at http://ustre.am/Mku) #
  • タイムテーブルにAmazonが見つからないと思ったら「アマゾン」とカタカナ表記だった(笑) http://www.android-group.jp/abc2011w/conference/index.html #
  • でもStoreの事ではなくAWS SDK for Androidの事なのだよね。もの凄く残念。 #
  • @HealthySaruhiro 日本ではまだまだiPhoneばかりですが、米国では既にAndroidユーザー数の方がiPhoneユーザー数を抜いたようです。世界的にもこの流れに乗ると思います。結局アプリ数よりも安い端末の方が受けている可能性が高いですね。 #
  • @HealthySaruhiro iOSアプリはMacが必要ですが、AndroidアプリはWindows、Mac、Linuxでも開発できるのが大きいかもね。特にWindowsで開発できるのは大きい。私自身もiOSアプリ開発が無ければMacを買うことはなかったです。 #
  • auもAndroid Marketでのキャリア課金の予定があるのか。早く始めて欲しいね。 #
  • @HealthySaruhiro 実はWindows Phone 7はWindowsでしか開発できないです(笑) #
  • しかし、キャリア課金ができるようになったらキャリア独自のマーケットの存在価値って何かな?? 月額課金ができる事だけがキャリア独自のマーケットの存在価値になる気がするな。同じアプリが両方に置いてあったらどうなるのかな。 #
  • @HealthySaruhiro WP7はまだ英語圏でしか販売されていないので150万台位でアプリ数は5000位。Windows Mobileという前世代のOSとの互換性を完全に無くしたため、アプリ数が少ないのですよね。今のままだと失敗作になりそうですね。 #
  • @HealthySaruhiro ブログにあったWordに打って覚える方法よりも、スキャナで読み込んでPDF化し、電子書籍の様に読むというのはどうですか? Appleが無料で配布しているiBooksを入れていればiPod touchでもPDFは読めますよね。 #
  • @HealthySaruhiro スキャナ機能で取り込む、またはコピー機能でプリントアウトする方が早い気もしますよ。そのプリンタにスキャナ、コピー機能が無い場合は無理ですが(笑) #
  • JDKでテストするとAndroidと挙動が違う場合があるので余り意味がない気がします。 #abc11f #
  • ドコモもAndroid Marketでのキャリア課金で折れるのか、それとも独自マーケットのみにこだわり続けるのかが見所かな。Amazonが出て来て大打撃喰らいそうだけれど。 #
  • @HealthySaruhiro NSLog関数についですが、NSが付く関数はObj-C特有のものです。ちなみに、C/C++ではNSLogではなくprintf関数が使われます。 #
  • @HealthySaruhiro 変数にしても関数にしても概要だけわかれば取り敢えずOKなので、後は実際に開発して使い方を覚えていくと良いですよ。どうせコンパイルで構文エラーを、テストで実行時エラーを取っていくので、嫌が上でも正しい構文で書かなくてはいけなくなる訳ですし。 #

Powered by Twitter Tools

2011/01/09 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top