Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-01-06




  • Android端末を懐中電灯にする「Brighter Flash」を更新しました!対応機種でもAndroid Marketで表示されていませんでした #androidjp #is01 #is03 http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2441 #
  • @osoe 同僚の方が導入したのは、「Brighter Flash」ではなく「Brighter Free」の方だと思います。Freeの方はLEDライト機能はありません。フィルタリング設定が正しく動作していなかった様で、きちんと表示されていませんでした。すいません。 #
  • 昨日リリースしましたBrighter Flashは、Android Market上でのフィルタ設定のミスにより、きちんと表示されていませんでした。興味を持って頂きました方にお詫び申し上げます。現在は修正してあります。 #androidjp #is01 #is03 #
  • Android Marketの機能別フィルタ設定は細心の注意を払わないといけない事がわかった。拡張APIの場合は尚更。とは言ってもドキュメントに指定されていた通りに指定しただけなのですが、それではNGだった様です。 #
  • IS01のマーケットアプリのエラーのパターンには2通りある事がわかった。1つ目はエラーダイアログが出る場合で、このエラーはマーケットアプリのアップデートをアンインストールすれば直るはずです。 #
  • 2つ目は、マーケットアプリを起動しても真っ白の画面のまま止まるケース。これは、パスワード情報が消えている時に発生する様です。直すには、設定画面の「データの同期」を選択すればパスワード入力を求められるので、そこで入力してから再度マーケットアプリを起動すれば直るはずです。 #
  • どちらの場合もマーケットアプリの自動更新が絡んでいる感じです。 #
  • 折角なので、IS01のマーケットアプリのエラーの情報をブログにまとめようかな。 #
  • タイミングによってはうちのLVL対応のAndroidアプリはマーケットアプリのエラー問題に引っ張られてライセンス認証エラーが続く場合があるので、対処方法を書いておかないといけないかも知れないな。何故こんな事をしないといけないのかはかなり疑問ではあるけれど。 #
  • LVLの通信エラーとマーケットアプリのエラー問題絡みの時はdontAllowが呼び出されるので、そこで判別できるかな。一応、独自のエラーコードを振ってエラーダイアログに表示しているので、問い合わせ時の対応はすぐにできる造りにはしてあるけれど。 #
  • サムスンは更にWi-Fi only Galaxy Tab と Galaxy Playerを用意しているのか。Galaxy Player は the first Google-certified Android-based smart player らしい。 #
  • 「Android eclipse Galaxy TAB エミュレータ でかすぎ」か。確かに画面の小さいノートPCでは厳しいよね(笑) タブレット機向けは実機でテストするのが一番かもね。 #
  • 「android 添付ファイル 読めない」か。確かにプリインの「メール」は添付ファイルを自分で開けない&他アプリに任せた際にパスを取ろうとするとSecurityExceptionを投げるという暴挙に出るので話にならないのですよね。プリインのメールは使い物にならないかもね。 #
  • そうか! 他人のWebページを勝手に改竄して一番上に広告を付けて表示する著作権無視なブラウザの場合、一度ページを取りに来るので、「このページは、使用しているブラウザでは表示できません。」または「このブラウザへの表示許可をしていません」と表示させてみれば良いのかも。 #
  • 勝手に他人のWebページを改竄した上に該当のページには全く関係ないのに「Sponsored by ~」とか勝手に付ける悪質なブラウザだから拒否する方が好ましいのかも知れない。 #
  • 凄い事は凄いのだけれど、何か違和感がある。 via 動画:Android 3.0 ” Honeycomb ” 紹介、タブレット最適化UI デモ http://japanese.engadget.com/2011/01/05/android-3-0-honeycomb-ui/ #
  • フルWindowsの軽量版でも出すのかな。 via マイクロソフト、次期WindowsのARMサポートを正式発表 http://japanese.engadget.com/2011/01/05/windows-arm/ #
  • @HealthySaruhiro Android開発を始めるのですね(笑) AmazonもAndroidアプリストアを始める様なので、今年はかなり大きな波が来るかも知れません。 #
  • @HealthySaruhiro 楽しむのが一番ですよ(笑) 「好きこそ物の上手なれ」ですから。機種に関しては、確かにそうですね。メモリ量などのハードウェアスペックの違いで微妙に互換性が無いのが困った所です。タブレット向けの3.0はほとんど別物な感じです。 #
  • 次世代WindowsはARM対応でPC向けと同じアプリを動かすことができるようになるのか。実行速度と画面サイズの違いをどう吸収するのかが課題な気がするな。何となくSilverlight使用という事になるだろうから、速度的にはiOSアプリの方が有利かもね。 #
  • モトローラの新しいAndroid携帯は化け物か!(シャア風) #
  • PanasonicのVieraタブレットってAndroidベースなのだね。何となく1.6に見える気もするけれど。 #
  • モトローラのAndroidタブレットはVerizonからなので通信回線付きなのだよね。WiFiのみで良いからGoogleがリファレンス機的な端末を出してくれないかな。 #
  • ネコにワイドショットが効かないのは残念(笑) via Kinectでウルトラセブンに変身、アイスラッガーも見事に再現 http://gigazine.net/news/20110105_kinect_seven/ #
  • Amazon Appstoreが世界的に本格稼働したら独自マーケットは存在価値が無くなる危険性があるね。キャリアの独自マーケットも同様。どうせ日本国内だけなのであれば、GoogleかAmazonと組んで課金をのみを担当する方が効率が良い気がする。 #
  • Android Marketはアフィリエイトが無し&PCでアプリ一覧を見る事ができないけれど、Amazon Appstoreはアフィリエイト有り&PCでも閲覧可能になるだろうから販売の効率が良くなるかもね。 #
  • 一応2.2にアップデートしてくれるのか。IS01のメーカーも見習って欲しいね(笑) via ソニエリ、Xperia X10の”Froyo”アップデートを予告 http://japanese.engadget.com/2011/01/05/xperia-x10-froyo/ #
  • 数の出ない国内向けモデルのAndroid機の場合は切り捨てられやすいのかもね。 #
  • Androidタブレットがもの凄く出てきたので選ぶのが大変だね。でもこの光景って数年前の台湾辺りの展示会でWindowsタブレット機が大量に並んでいたのに似ているね。その後Windowsタブレット機は…だけど、今回はiPadの成功で流行るのは確実だとは思うけれど。 #
  • 結局サムスンはWiFi版Galaxy Tab以外のAndroidタブレット機を発表したの?? 3.0化の話も無いようだし。早く3.0の最低ハードウェアスペックの発表して欲しいかな。 #
  • 開発者の収益の値引き時の説明が少し違う気がする。 via Amazon、Android向けアプリストアを年内に立ち上げ – ITmedia News http://bit.ly/hRVdnb #
  • 値引き時は、「アプリ価格の70%、または20%の高い方」が正解だと思う。 #
  • Xperia ArcのAndroidバージョンって2.4みたい(笑) http://www.engadget.com/2011/01/06/android-2-4-gingerbread-breaks-loose-on-a-prototype-sony-ericsso/ #
  • Android2.4は正式には出てこない気がするな。次の携帯向けは3.5だろうし。 #
  • MP3を越えている(らしい)ので勝手にMP4、MP5とか言っている中国の音楽プレイヤーみたいだね(笑) #
  • 今日の「報道ステーション」で「電子書籍2011年最新事情!!全米で高齢者が愛用する理由は?」という内容を放送するみたい。 #
  • 出てくるのはiPad、Kindle、Reader辺りだと思うけれど、Androidがまだ出てこないのは残念だよね。WP7はそれ以前の段階かな(笑) #
  • Xperiaの2.2アップデートは誤報か。結局マルチタッチ対応になるだけか。これで2.3にするよ!とかサプライズがあるともっと良いのだけれどね。 #
  • @ohirata Android Marketは頻繁に内容が更新されるので、注意した方が良いかも知れないです。記事を書いてから掲載までに日が経っている場合は特に。大体は予告か告知がありますが、頻繁に使用している人しかわからない部分もあるのでやっかいです。 #
  • ソニエリの場合は幻のAndroid 2.4という隠し球もあるね(笑) 更に幻の様な(すぐに2.1に消された)2.0というバージョンダウンとかもありかな(笑) #
  • しかし、今回の誤報の反響がどれだけか不明だけれど、もし反響が大きかった場合はメーカーも考慮した方が良いのかも知れないね。閣下が怒っているパロディー動画が作られる前にね(笑) #
  • 解像度が320×240のAndroid端末ってどうなのかな?? 「マーケット」アプリのアイコンの文字が「マーケッ」で切れていた写真を見て、表示できる情報量が少なそう&画面が小さいので使うのが大変そうに見える。対応したアプリ数もかなり少ないと考えられるし。 #
  • Android 2.3が0.4%ってどう考えれば良いのかな?? データの信頼性の問題なのかな。 http://developer.android.com/resources/dashboard/platform-versions.html #
  • 現時点でAndroid 2.3ってNexus Sだけだろうから、0.4%って事は4/1000台なので、そこまで普及しているとは思えない。Android Marketに接続してきたユーザーが対象という前提なのでデータの取り方の違いに寄るものだよね。 #
  • Android 1.6は7.9%か。かなり減ったね。後少しで1.6ユーザーはアプリ市場からも切り捨てられる可能性が高くなってきたのかもね。IS01などの切り捨てられた端末向けのアプリ市場が出来たりして(笑) Amazonのストアも一応1.6以上という事ではあるけれど。 #
  • Android 2.2は急激に増えて51.8%になっているけれど、2.1が35.2%もあるのが興味深い。ほとんどが2.1が全盛の日本からだったりして(笑) #
  • いきなり電子書籍の話からか。 #
  • 最初に拡大させた書籍に「ガンダム」と書いてあった気がする(笑) #
  • サムスンのスライド式キーボードが付いたAndroidタブレットの映像が流れたけれど、結構面白いね。この端末は試してみたい気はする。 #
  • 解像度が320×240のAndroid端末を値段が安いからといってそのまま売るとお客が困る気がする。アプリの数が絶対もの凄く少ないと思うし、操作もし辛そう。きちんとアプリ数が少ない事を説明してから売って欲しいよね。 #

Powered by Twitter Tools

2011/01/06 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top