Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2011-01-01




  • あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 #
  • もうXperiaで2.3のカスタムROMを探している人がいるのか(笑) そもそもXperiaって2.2化の予定ってあったかな?? マルチタッチのアップデートしか無い気がするな。 #
  • Android向けATOKのAPKファイル自体を探している人が居るのだね(苦) 違法コピーの事ばかりだね。 #
  • 今月6日のCES 2011で出る予定のモトローラのAndroid 3.0タブレット機が楽しみ。ということは、3.0の発表も近いのかな?? 2.3自体を無かった事にしてくれると嬉しいのだけれど(笑) #
  • AdMobのAndroid向け広告は最低だね。1クリック0.5セント!(ドルの間違いではない) iAdの1クリック1ドル位と比較して200倍か。こんな広告付けておく必要一切無いね。 #
  • これであれば、AdMob広告付きの無料アプリは配布しなくても同じだね。近々別の広告に切り替える予定だから良いけれど。それにしても酷い。 #
  • Androidアプリの開発をしていて、C言語であればライブラリがあるものをJavaに移植するべきか迷うよね。NDKを使えば楽なのだけれど、どこまで互換性が保てるのかな?? #
  • 通常使用で問題ないのであればNDKでネイティブ開発の方が速度的にも有利だろうからNDKに切り替えていこうかな。その内、Java廃止で結局C言語のみになって行くのが一番良い様な気がするのですよね。 #
  • 久しぶりにEclipseでJavaSE向け開発をしたら入力候補の説明が日本語で凄く楽だった。Androidは英語のみだから少し面倒なのですよね。API位は日本語のドキュメントを出してくれないかな。 #
  • Android 2.3以降はNative Activityがあるのか。これからはJavaでそれなりの速度のアプリを作るか、C言語でより速いアプリを作るかの切り分けが必要になってくるのかもね。色々な仕様変更で手間がかかるのはAndroidの主な特徴でもあるし(苦) #
  • Native Activityは良さそうだな。サンプルなどを試してみようかな。2.3、3.x向けという意味では覚えて置いて損は無いだろうし、C/C++開発は問題ないし。一番の問題は2.3のエミュレータがやたらと重くて遅い事かな。 #
  • NDK開発は取り敢えずARM向けであれば問題ないかも。既存アプリで使用すると問題が出ると困るけれど、新規アプリであれば誰も困らないしね。 #
  • 少しNDKの勉強をしてみよう! 今後、Java以外にC言語開発もやらないといけなくなる可能性があるので、Androidはかなり面倒なプラットフォームになりそう。元々JavaではなくC/C++だけで良かった気もするのだけれどな。 #
  • NDKを使ってNeoFilerにあの機能を付けてみようかな(笑) C言語であればライブラリが沢山配布されているから色々できるよね。ライブラリのライセンスには気を付けないといけないけれど。 #
  • その意味では最初からそのままCライブラリなどが使えるiOSプラットフォームの方が良いのかもね。Objective-Cというマイナー言語を覚えないといけない事以外は(笑) #
  • あっ、Objective-C以外にもIntel Macを揃えないといけないというのもあるか。Windowsで開発できる様にしてくれればThinkPadでできるから一番良いのだよね。 #
  • @HealthySaruhiro HTC Aria(イーモバイル版??)って低価格機だと思うので、日本でその値段で買うのであれば、輸入版のNexus One(SIMフリー)を5万円以下で購入する方が幸せになれると思うけれどな。 #
  • @HealthySaruhiro Nexus Oneは、Googleが直接販売しており、Androidのリファレンス機的な機種です。そのため最新OSをいち早く手に入れる事ができます。ただ、最新のNexus Sというのが出たので1つ前のモデルになりますが、Ariaより高機能です。 #
  • @HealthySaruhiro ただし、Nexus OneはSIMフリーが基本ですが、日本の携帯キャリアのSIMカードを刺した場合に通信料金の定額制が適用されるかは不明なので気を付けてね。 #
  • @HealthySaruhiro 今度はAndroidをやるの?(笑) 一応、Javaは覚えないといけないですが、C/C++でも一部開発は可能です。主に高速処理が必要なゲーム開発など向けではありますが。 #
  • @HealthySaruhiro ということは、日本国内向けなのですよね。普通に使うのであれば、SIMフリー機ではなく普通に売っている機種を買った方が良いかもね。 #
  • @HealthySaruhiro どの国のキャリアと契約するのかにもよりますが、契約なしなのであれば、SIMフリー端末が良いかも知れないですね。ただ、日本ではSIMフリー機が余り出回っていないので、値段が高めになっているので、その点を考慮した方が良いかも。 #
  • Android NDKのWindows版はCygwin必須か。Cygwinは元々入れてはあるけれど、こういった時はLinux、Macの方がすぐに開発できるので良いよね。これを機にUbuntuに切り替えるというのもありだけれど、まだまだWindowsの方が良いかな(笑) #
  • 先日ThinkPadの掃除の際にHDDをはずしてみた。ネジを1つはずしてフタを取ってHDDを引き出すだけ、ととても楽。この楽さを知ると自分ではなかなか取り出せない機種は使いたくなくなるよね。 #
  • もし中国の偽物ガンダムが実物大ビグザムだったら別の意味で賞賛されたかも知れない(笑) #
  • ドコモが3月末までにLG製Androidタブレットを投入するのか。LGは3.0まで出さないと言っていた覚えがあるので、今月位にはタブレットに最適化した3.0の発表という事かな。立て続けに携帯端末向けの3.5を出すような発言もあった覚えもあるな。 #
  • ということは、3.0は完全にiPad対抗で、3.5はiPhone対抗の時期前に出す可能性が高い訳だ。 #
  • iPhone対抗の時期前に出す -> iPhone対抗で、Appleの発表の時期前に出す #
  • Android Marketで配布しているアプリの場合、ダウンロード数とインストールされている数が出るけれど、機能制限無しの無料版を使い続けている人が多いので、機能制限無しを時間制限付きにしようかな。または起動毎に広告が数秒表示されるとかした方が良いのかも。 #

Powered by Twitter Tools

2011/01/01 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top