Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-12-23




  • IS01でAndroid SDKのAPIDemoを走らせたら散々だね(笑) APIDemo自体が縦長画面しか想定していないので、横向き固定のIS01では見えない部分が結構ある。 #
  • Android SDKのAPIDemoをIS01で走らせてわかったのは、IS01のノーマルのボタンはHVGA(320×480)の画像を大きくして使っている様で4つの角がぼやけているという事。つまり、余り良い造りではないというか、好い加減な造りになっているという事。 #
  • IS01はボタンに限らず、デフォルトで用意されているメニュー画像もぼやけているのだよね。明らかに小さい画面向けの画像を拡大した様なぼやけ方。 #
  • 「Android System.exit」で調べている人が増えているのだけれど、何かあったの?(笑) 内部の人は、使うことを強くお勧めするが、ライフサイクルがおかしくなる事があるので、使う事を前提とした設計にするな、というどちらとも取れる事を言っていたのだよね。意味不明(苦) #
  • AndroidのカスタムViewのスクロールバーで調べている人も居るようだけれど、是非ScrollViewを使わない時の苦労を味わって下さい(笑) 少しでも使う値を間違えるとスクロールバー自体が出ませんので(苦) #
  • Android Marketの新しい支払い方法が増えたというので期待したが、AT&Tがキャリア課金対応になったという事だけか。日本国内では全く関係ないので、もの凄く残念な発表。早期のPayPal課金を期待しているのだけれどな。 #
  • Skypeの障害で「禁断のアプリ」が強制的に本物の禁断になった(笑) 禁断 … ある行為をかたく禁止すること。 #
  • Android Marketにカテゴリが追加されたみたい。「マルチメディア」は「メディア&動画」になった様なので、取り敢えず音楽系アプリは「音楽&オーディオ」に変更してみた。 #
  • 追加されたカテゴリは、“Media & Video”, “Music & Audio”, “Business”, “Sports” (in "Games") みたい。ゲームのカテゴリは相変わらず少ないね。「Sports」だけは日本語化されてないみたい(笑) #
  • しかし、こんな重要な事はブログで発表するだけでなく、メール配信を許可している販売者にはきちんとメールで送るべきだよね。確か、メール配信はいつもブログの数日遅れだったりするのだよね。 #
  • あっ、追加カテゴリは “Media & Video”, “Music & Audio”, “Business”, “Sports” (in "Games"), and more なので、先に書いたもの以外にもあるみたい。 #
  • Eclipse 3.5でメソッド名のリファクタリングが無視され、強制的に変更前の値に戻るのは何かな?? 同じプロジェクトのクラスでも変更できるクラスがあるのだよね。別にエラーがある訳ではないのにな?? #
  • アンビリバボーに出てきたイギリスの子供がiPod touchでゲームしてた。少し前ならばDS辺りを持っている光景なのだろうけれど、今はiPod touchの方が無料ゲームや安いゲームが沢山あるから楽しめるか。 #
  • iPod touchでゲームしてた。 -> iPod touchでゲームしてた感じ。 #
  • 実際にはゲームかどうかは不明だけれど、色々遊べるよね。Android機の場合はiPod touchの様な機種がない、またはほとんど無いので子供が遊ぶというニーズには応えられていないね。 #
  • PSPも思い切ってAndroidを採用すれば良いのにね。子供にはWiFi機能さえあれば十分で、携帯での通信・通話機能なんて要らないし。 #
  • @HealthySaruhiro クリエイティブが出していた気はしますが、インパクトがない。なので認知度も低いですよね。来年パナソニックが北米でJungleというAndroidゲーム機を出す様ですが、デザインが微妙です(笑) #
  • Android 3.0は3月になりそうなのか。 #
  • Android 3.0が3月になるのであれば、iPadに周回遅れにされてしまうね。後は出来が問題かな。遅い、不安定、使いづらいとかあると売れないだろうし。Androidの場合はUIが整っていないし洗練されていないのでアプリ毎の使い勝手もまちまちで面倒なのだよね。 #
  • それ以外では、Android 3.0が出た後、多くのメーカーはその後から開発を始めるだろうから種類が揃うのは来年後半になるのかもね。一緒に開発している一部のメーカーにしか情報を出さないみたいだし。 #

Powered by Twitter Tools

2010/12/23 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top