Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-12-17




  • Android2.3にはPackageManager.FEATURE_TOUCHSCREEN_MULTITOUCH_JAZZHAND というのがあるのか。5点以上のマルチタッチが可能かどうかを判断する時に使えるみたい。iOS機だと元々6点は認識していたので、今頃感はあるけれど。 #
  • 名前がJAZZHANDというのもわかりづらいね。 #
  • Nexus Sのroot権限が取れたのか。 #
  • HTC AriaもAndroid 2.2化か。低価格機でも2.2化できるのだよね。どれだけIS01の設計が悪かったのか。半分は手間がかかるから切り捨てたのだとは思うけれど。 #
  • IS03のroot権限取得について調べている人も居るみたいだけれど、国内のAndroid機はroot取得が取りにくくなってくるのだろうね。 #
  • そういえば、AndroidのSkypeがアップデートしたというニュースを見た気がするな。国内ではまだ変な規制がかかっていてau機以外はダウンロードできない様にしているのかな?? #
  • とうとう大手コンピュータメーカーのIPアドレスからコメントスパムが来た(苦) #
  • そういえば、大手クラウドホスト会社のIPアドレスからのコメントスパムは何度報告しても直らないね。対応したとか言ってくるのだけれど、その後すぐにスパムは来るし。クラウドのサービスを悪用というよりも、この会社のプロキシサーバ辺りが踏み台サーバ化している気がしてきた。>A社さん #
  • そういえば、Androidなどのスマートフォン向けにウィルス対策ソフトが出てくるのだよね。昨日WBSで見たけれど、既知のウィルスファイルが無いかを見るだけな感じ。無いよりはましかも知れないけれど。 #
  • PCの某ウィルス対策ソフトを使用するとWebからファイルをダウンロードした後、数分後位に対策ソフト会社も同じファイルをダウンロードしに行くのだよね。情報漏れ漏れな気がするのだけれど、(多分)匿名で情報を送るから問題ないのかな?? #
  • via 亀山でiPhone用パネル シャープ、生産検討 http://t.asahi.com/wgj #
  • 大手サーバホスト会社のIPアドレスからのコメントスパムが来たので報告したら気分が悪くなる位散々こちらの身辺調査をされた(苦) まさに恩を仇で返された感じ。今後も同様であれば報告はしないかも知れません。 > L社 #
  • @HealthySaruhiro 必見! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3 #
  • @HealthySaruhiro 特に「C言語の場合」は読んで置いた方が良いかもね。最近では対応した関数が用意されているので、それを使うと簡単に対応できますが、覚えて置いて損は無いと思います。今後この事に気を付けないとセキュリティホールだらけのソフトになる可能性がありますから。 #
  • コメントスパムを送ってきた&散々身辺調査をしてきた大手サーバホスト会社のL社から報告が来ました。検証用プロキシサーバを乗っ取られていたという事でした。 #
  • 結局自分達の不手際をどう隠すのかを考えていたのかも。サーバホスト会社だからネットワーク提供会社と違い、そこのIPアドレスを他の所で使う訳ないので、内部の問題の可能性が高いよね。 #
  • それで、自分達の事に絶対的な自信があったので、変な報告してきたうちを疑って冷やかしで身辺調査を繰り返していた訳か。L社はできるだけ使わないようにしないといけないな。 #
  • DELL Streakの販売再延期か。不具合を見つけて延期していたら切り無いよね。Android自体が不具合だらけなのだから(笑) #
  • @HealthySaruhiro ソフトの脆弱性(ぜいじゃくせい)は大抵この部分です。iPhoneのJailbreakもSafariの画像処理ライブラリなどの脆弱性を利用して特別な権限を取得し、好き勝手できる様にする、という方法が採られていたはずです。メモリ管理は慎重にね。 #
  • IS01でExcelシートで少し計算しようとしたら、セルを移動して数字を入力しようとするたびにiWnnが起動して日本語入力を切らないと数値が入力できないという状態(苦) 他にもiWnnに邪魔される事が意外に多いのだけれど、何とかならないのかな。 #
  • 1件辺りau5000ポイントか(笑) via auスマートフォン「IS01」にBCCの内容が受信者に開示される不具合、NTTドコモの「LYNX(SH-10B)」でも同様に発生 http://gigazine.net/news/20101216_kddi_is01_bcc/ #
  • Twitterの設定画面のプロフィール欄に「33文字以内で自己紹介をしましょう」とあるけれど、33文字って少な過ぎる様な気がするな。現在33文字以上なので、変更したら文字数オーバーでエラーになるのかな??(笑) #
  • via スマホ普及で攻撃対象に、Androidアプリに扮したマルウェアも注意 -INTERNET Watch http://t.co/mCVAfau via @internet_watch #
  • こうした攻撃に関してはAndroidが一番危ないよね。審査無しで配布できる大きなMarketがある訳だから。 #
  • GPS機能に関してはiOSでも広告で使っていた所もあったよね。Appleが急に締め付けしたので一部は消えているけれど。 #
  • Android 2.3のエミュレータで試した限りでは、プリインアプリにある事をするとネイティブ部分から異常終了させる事ができたので、あの辺りを突かれるかも(笑) #
  • Nexus Sがあれば再現できると思うのだけれどな(笑) #
  • Google日本語入力の正式版がでたらしいので、テスト中。でもATOKの方が誤変換が少ないし洗練されているかな。 #
  • モテ脳って何かな?って見ていたらモデ脳だった(笑) #
  • via モバイルサイト内職詐欺に注意を! http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20101217-OYT8T00588.htm #

Powered by Twitter Tools

2010/12/17 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top