Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-12-09




  • もうADT 8.0.1が出たのか。でもLVL関連のライブラリが候補として出てこないのだよね。 #
  • LVLはソースにリンクしているから別に良いのだけれど。 #
  • AndroidアプリをEclipse + ADT 8.0.xでProGuardを使った場合、今までのコマンドラインの時と比べるとapkファイルのサイズが小さくなっている感じ。ProGuardの設定は同じはずなのだけれどな?? #
  • NeoFilerの無料版の方にエラーレポートが来てた。プリインアプリとの連携で、ファイルを開けと要求があり、パスが欲しいと要求したらPermission DenialでSecurityExceptionを投げるという暴挙に出られた為らしい(苦) ならば最初から渡さないで欲しい(苦 #
  • エラーの原因はわかったので、すぐに修正します。当然無料版の方は後回しですが。なので何度もエラーを出さないで結構です。(該当の方は短時間で2回連続で出しています(笑)) #
  • 新しい無線LAN機器とG1の相性が悪い感じ。元々G1のWiFi性能ってスキャンは遅いし、余り良い性能とは思えないけれど。IS01は高速スキャンで快適なのだけれど。造りが甘いとこんなものなのかな。 #
  • プリインアプリからファイルオープンの要求時に「ファイルを開けませんでした」とエラーメッセージを出すとこちらの問題にされるので、「セキュリティの関係でファイルを開けませんでした」にします! これで誰が悪いのかがわかるはず。普通の人であれば。多分(笑) #
  • テストと新機能追加分のヘルプ作成があるので、リリースは早くても明日位かな。 #
  • ヘルプに時間をかけて作っても読まずに「使い方がわからない」とコメントに書かれると悲しいよね。まあ、ヘルプの表示までたどり着けないレベルだったのかも知れないけれど(苦) 初回起動時には無理矢理チュートリアルを流すというのもありかな。キャンセル可能な24時間超まで(笑) #
  • Androidのプリインアプリからのファイルオープン要求時にきちんと読み込める(NeoFiler内蔵の)アプリもあるな?? 読み込み方が少し違うのもあるけれど、SecurityExceptionだから違うよな?? 謎だな。 #
  • SecurityExceptionはAndroid2.1から急に変更になった様で他にも困っている人が居る感じ。 https://groups.google.com/group/android-developers/msg/f9a53b8b9c18f320?hl=ja&pli=1 #
  • 2.3でも試してみようかな。 #
  • プリインアプリ以外に表示を認めない設定っぽいので、どうあがいても内部の設定を変えない限り難しいよな。でも、NeoFiler内蔵のアプリの中でも開けるアプリがあるのですよね。標準APIの機能なのでそのアプリはプリインアプリ扱いになっている感じ。抜け道のあるセキュリティ機構という事か #
  • 2.3のエミュレータで試そうとしたらLVL関連で落ちる。きちんとGoogle API 9指定のエミュレータなのだけれどな?? アカウント設定もきちんとしてあるし。 #
  • Google API 8指定のエミュレータでは問題ないのだけれどな?? #
  • しかし、Android 2.3のエミュレータは重いね。あるプリインアプリはボタンを押しただけで平気で落ちるし(笑) この状態でNexus Sが出るのだろうか?? これが3.xにも繋がるとしたらCPUパワーがかなり必要になるのかも。 #
  • Android 2.3ではSecurityExceptionは発生せず! と言うことで、2.1、2.2のバグという事で確定!(笑) まあ、現状2.1、2.2ばかりだし、今後の不測の事態の事を考えてエラー処理をきちんと入れて置いた方が良さそうかな。 #
  • Android 2.3のエミュレータでメールを見ると全角文字の一部が化けている。ロケール一覧も文字化けといい、何となくエンコード関連の不具合が残っているのかも。 #
  • プリインアプリのファイルオープン時のUriはcontent://形式で、該当のContentProviderから値を取るとcontent://形式で値が返され、更に値を取れという呆れた仕様なのか!(苦) 流石に二重構造の●●な仕様までは想定していなかった!(苦) #
  • 実は三重構造だったりして(笑) 3つもあれば安心だし(笑) でもこれに対応するべきかな?? 2.3以外不要な機能なのだよね。 #
  • 2回目のUriの最後には"RAW"と書いてあるので、もしかして次はバイナリデータを渡してくるというやつかな。 #
  • Androidのプリインアプリのファイルオープン時のUriを使って「VM aborting」させる事が出来た!(笑) ってアプリからVMを異常終了できるって酷い造りだな。 #
  • 取り敢えずAndroid 2.3環境はボロボロなので今は無視しておこう。その内直るだろうし。 #
  • まだAndroid2.3のソースは配布されていないのだね。流石曰く付きオープンソース。 #
  • @osoe WiFi関連のソフトウェアの造り込みが甘いのかも知れないです。同じ環境でもIS01は高速でスキャンして繋がりますし。 #
  • LVLが自爆した時のメッセージを変えてみようかな。LVLの為にプログレスダイアログを出すのも面倒だし。 #
  • でも、LVLが自爆した時はコールバックが来ないからプログレスダイアログを閉じるタイミングを失うのだよね(笑) ずっと通信中、または認証中のメッセージが出たまま止まっているという状態になる訳だ。そして下品なコメントを書かれる流れに繋がると(苦) #
  • 今日のカンブリア宮殿は電子書籍の事をやるのだったね。 #
  • Galaxy Sの2.3化は不明という事か。2.2機が2.3になる必要ってほとんどないと思うから別に良いのだけれど、果たしてどれだけの端末が2.3にアップデート、または採用するのかな。 #
  • Android機は1日に30万台がアクティベートされているのだとか。同時にGoogle Checkoutで困る人も増えているという事か(笑) #
  • AndroidアプリのManifestファイルに設定する内容ってもの凄い数があるよね。少し間違えると散々な結果になったりするし、もう少し簡単にしないと大変だよね。 #
  • 今日PSP携帯とiOS4.3が発表されるという噂があるけれど、そろそろかな。 #
  • 明日のWBSでも電子書籍をやるみたい。 #

Powered by Twitter Tools

2010/12/09 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top