Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-12-07




  • Android機未発表の某メーカーが1.6での開発について調査している。まさかこれから1.6機を発表するなんて事は無いよね?(笑) #
  • Android 2.3のSDKが出たみたい! #androidjp #
  • 2.3以降でないと使えないけれど、audiofx、sip、nfc、storageパッケージが追加された訳ね。 #
  • 機能的にはAndroid 3.xへの布石だろうから、来月には使えそうかな。Googleが直接販売する開発機(の内切り捨てられていないもの)だけは。 #
  • 音関連がネイティブ対応か。やっとあの反応の遅くてストレスの溜まる音関連が改善されるのか。iOS版と同じアプリでも反応が滅茶苦茶違うので困っていた位だし。 #
  • テキスト入力がし易くなったというのは良いね。 #
  • おっ、Multiple cameras supportもあるな。やはり、インカメラ対応か。IS01にもインカメラがあるのだけれど、2.3に出来ないから使えないな。残念。 #
  • しかし、まだ2.3での開発は研究レベル止まりかな。日本市場はいまだに2.1の新製品が出てくる時代遅れな環境だし(苦) #
  • <supports screens … android:xlargeScreens="true">属性が追加されるのか。取り敢えず、仕様外の解像度向けにはこれを入れとけと。 #
  • エミュレータのスキンは480×854が最大か。流石にこれ以上大きくなるとノートPCのディスプレイだけでは厳しいけれど。眠っている24インチディスプレイの活躍する機会が出てきたかな(笑) #
  • Nexus Sのスペックを見てガッカリ。3.0機を待った方が良さそう。 #
  • 今度のADT 8.0.0はProGuard対応か。Visual Layout Editorにも期待かな。今までが酷すぎただけなのかも。 #
  • しかし、ADT 0.9.9 から 8.0.0にバージョンがやたらに飛んでいるけれど。 #
  • サードパーティ製add-onにGalaxy tab向けがあるな。ということは、Galaxy tabが基準になるという事?? それともNexus S開発で関係が密接になったので入れて貰っただけ?? #
  • この際なのでEclipseのバージョンも上げてみるかな。3.4を要求するどこぞやのガラケー向けアプリ開発とは違う訳だし(笑) #
  • JDK 6は Update 22が最新だね。ここまで回数を重ねると最新バージョンがわからなくなるね(笑) Java Updateのプロセスは切っているし。 #
  • 試しにGalaxy tab向けAdd-onも入れてみよう。2.2ベースの様だけれど。 #
  • Galaxy tab向けAdd-onを入れるといきなりGalaxy tab向けプロジェクトが作れるみたい。 #
  • というか、ビルドターゲットとして現れる。 #
  • Galaxy Tabのエミュレータを起動したら恐ろしいことになった(笑) 流石に1440×900では表示は厳しいか。しかも、なかなか起動しないし、メモリを大量に食うみたい。駄目だこれ。 #
  • ADT 8.0.0のエミュレータは更に起動が遅く、更にメモリを食うようになったのか!(苦) 通常サイズのエミュレータでも駄目だこれ。 #
  • エミュレータが起動時はずっとCPUを50%程度握っていて、起動後も100MB程度のメモリも持ち続けるのか。 #
  • 勝手にadbのパスも変えないで欲しいな(苦) #
  • 2.3のUIデザイン、格好悪い(苦) メニューが黒ベースになったけれど、アイコンはグレーのままだから浮いているし、チェックボックスは未チェック時は四角形が出るだけで何かわからないし。本当にこれで良いのか?? #
  • あるクラスの特定メソッドを使ったViewを使うとLayout Managerが java.lang.NoSuchMethodError を出す不具合は改善されずか。期待はずれ。もうレイアウトについては苦労した分手書きでできるからこのツールは補助的にしか使わないけれど。 #
  • Layout Manager -> Visual Layout Editor #
  • Visual Layout Editorで日本語を表示させると位置がずれる事に関しては改善されているみたい。 #
  • ロケール一覧の中に文字化けして豆腐の連続と化したロケールがあるけれど、これは良いの?(笑) #
  • しかし、エミュレータは更に磨きをかけて遅くなってる(笑) #
  • 結局UIは黒ベースになったのか。NeoFilerも黒ベースだから違和感ないけれど(笑) #
  • テキストの選択、カーソルの移動はスライダー的なものが出るので楽になったかな。 #
  • ADT8.0.0でProGuradを使うための説明があった。 http://developer.android.com/guide/developing/tools/proguard.html #
  • これでantでのビルドはやらなくて済む様になるかな。 #
  • さて、いち早く2.3へのアップデートを発表するのはどこかな。サムスンはNexus S開発でフライング的に情報を握っているので、それ以外のメーカーのやる気、開発能力が問われるね。2.2で十分と言えば十分なのかも知れないけれど。 #
  • Android SDK 2.3のApiDemosのMedia/AudioFxはイコライザーが使えて面白いのだけれど、これが使える端末がしばらく出てこないから使えないね。3.0待ちかな。でも3.0機が出るのは3月位かもしれないな。 #
  • アプリのヘルプを時間をかけて作っても読まないのだね。コメントに「使い方がよくわからない」って書かれてしまったのだけれど、「なぜヘルプを読まないで、こんな恥ずかしいことを平気で書けるの?」というのが感想。 #
  • 今回も例に漏れず無料版を使った人のコメントだけれど。余りにも低レベルなコメントが多いのであれば、無料版の配布を止めようかとも思っています。タダで使って文句を言う。 #
  • Amazonから荷物が届いた。(関東なのに)大阪からの出荷という事だったので届くのは明日だと思っていたので、早くて驚き。 #
  • Android Marketは24時間キャンセル可能なので、元々買う気がある人は有料版を選ぶだろうし、それでも無料版を選ぶという事は元々買う気が無いのだろうから、配布しても余り意味がないのかも。 #
  • アプリの説明に「詳細な使い方はヘルプ、または製品ページに記載してあります。」と書いて置いた。これで「使い方がよくわからない」というヘルプさえ読まずに平気で書く恥ずかしいコメントが減ることを願う。 #
  • アプリが落ちるってコメントで書かれる事があるのだけれど、エラーとして上がって来ないね。まあ、エラーレポートはAndroid 2.2からのはずなので、2.1全盛の国内からエラーが上がる事はほとんど無いよね(苦) #
  • ほとんど落ちたことがないアプリでも落ちたと言われると、使用環境を知りたくなる。でも、落ちた時のコメントって感情的で下品なものが多いので、冷静に環境を書いてくれるスマートな人ってほとんどいないね。 #
  • 最近、Android Marketで日本人のカード承認エラーが増えた気がする。日本のユーザーが増えたのが原因だとは思うけれど、それに比例してカード承認エラーについて調べている人も増えているのだよね(苦) Google Checkoutのこの致命的欠陥、どうにかならないのかな?? #
  • ボットでのコメントスパム、踏み台にされた企業等に報告しているけれど、踏み台にされている内容が理解できず、逆にこちらが疑われる事が多いので、報告するのは止めようかな。恩を仇で返される事が多いし。できれば、該当 IPアドレスを公開するから勝手に気付いて、的な事の方が楽で良いのだよね。 #
  • 無線LAN機器の設定がやっと終わった。この無線LAN機器、IPアドレスを変更すると見当違いな方法でネット接続しようとするので、少しはまった。結局、IPアドレスを変更しないで使う事にしたのだけれど(苦) #
  • しかも、パスワードもかかっていないので、初期設定だとかなり危険な感じ。これで簡単設定とか言っている訳なのだけれど、そのままにしておくと簡単に外部から設定を変えられてしまう気がする。 #
  • またAndroid2.1か。 via 【PC Watch】 クリエイティブ、Androidメディアプレーヤーを国内販売 http://t.co/WWgvhS9 via @pc_watch #
  • NeoFilerに新機能を入れてみた。結構良い感じなので次のアップデート時に追加する予定です。機能のヒントとしては、タブレットなどの内部ストレージが大きい場合に有効な機能です(笑) #
  • 一番のNGはGoogle Checkoutに縛られる可能性が有る事かも(苦) Google eBooksは販売店や端末に縛られないオープンなサービス、グーグルが説明会 -INTERNET Watch http://t.co/lhFifeR via @internet_watch #
  • Google Waveが「Apache Wave」として継承されることに -INTERNET Watch http://t.co/A9oTgJa via @internet_watch #
  • @kouzirou 今日の10時からMXではダブルオーが始まります。一応新番組です(笑0 #
  • @kouzirou 10時半だったかも(笑) #
  • @kouzirou 面白いので録って置いた方が良いかも。多分、その時間帯はガンダムばかりなので、ファーストシーズンの後すぐにセカンドシーズンもやるでしょうから続けて見る事ができますし。 #
  • 確か今日のガイアの夜明けはスマートフォンの事をやるのだったよね。Skype auの事もやるみたいだけれど。 #
  • @kouzirou それらのゲームを移植する事業を初めてみるとか(笑) #
  • この台湾で仕入れてきた端末はAndroidな感じ。何となく、IS01でSkypeを使えば良い気がする(笑) 持ち歩きづらいけれど、文字入力はかなり良いし。 #
  • ハードキーの位置も統一されていないのだよね。 via Android の分断化問題がよく分かる一枚の写真 http://japanese.engadget.com/2010/12/07/android/ #
  • ゲーム機向けの拡張もあったのか。まあ、今の端末では意味無いけれど(笑) via Android 2.3のゲーム対応詳細、L / Rボタンも標準サポート http://japanese.engadget.com/2010/12/07/android-2-3-l-r/ #
  • @kouzirou 多分そうですね。同時にパナソニックが来年出す予定のJangle向けでもあるかも知れません。 #
  • @kouzirou あっ、スペルはJangleではなくJungleですね。 http://www.inside-games.jp/article/2010/12/05/46101.html #
  • これでAndroidはPSPケータイ、Jungleとゲーム機向けOSとしても伸びるという事だね。今からゲーム開発をしておこうかな(笑) #
  • @kouzirou パナのゲーム機といえば、余り上手く行っていた覚えが無いですが、このデザインで本当に出るとしたら持ち歩きたくないかな(笑) #
  • @kouzirou 端末が限定できるのであれば、AndroidでもJNIでネイティブが使えるので、高速化は楽ですよね。Javaだけだと速度部分がガッカリですし。 #
  • ASUSもWindows Phone7端末を出すのか。自作キットを出せば面白いのだけれど(笑) #
  • @kouzirou なるほど。ただ、音再生、描画処理など全体的に遅いのですよね。それを知ってか、2.3ではネイティブ関連の強化がされていますね。最終的にはネイティブを使え、になりそうな気配(笑) #
  • Amazonの納品書が小さくなっているね。 #
  • ADT 8.0.0でのProGuradを試してみようかな。 #
  • Androidプロジェクトを新規作成すると勝手にprocfg.txtが作られるのか。以前ブログに書いたものと比べると、Parcelableの記述が追加されただけかな。 #
  • ProGurad使用後のトレースを楽にするコマンドも用意されているので、mapping.txtは保持して置けという事ね。すでにやっています!(笑) #

Powered by Twitter Tools

2010/12/07 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top