Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-12-01




  • Android Marketのデベロッパーコンソールにレイティング項目が追加されたようです! デフォルトは何も付いていないので、早急に対応した方が良いかも。 #androidjp #
  • Android Marketのレーティングとは言っても、無料版ならば兎も角、有料版はクレジットカードが無いと買えないから余り意味がない気もする。クレジットカード保有 = 大人 的な感じもあるし。直接キャリア課金してくれる所って世界で2つ位だろうし。 #
  • しかし、自己申告で誰も審査をしないレーティング情報って本当に意味があるの?? 全年齢指定にした大人アプリをパスワードの無いAndroid Marketで3才児が購入する事だってあり得る訳で。取り敢えず機能はあります、でも内容までは知りません的な完全に逃げの機能だね。 #
  • 色々な業界の会社がAndroidの事を調べているね。特にビルド関係などを調査しているという事は(アプリを出しそうな業界ではないので)実務に使う考えなのかもね。 #
  • そういえば、キャリアの独自AndroidマーケットってLVL対応してないよね。簡単にアプリをコピーされるだろうから怖いね。LVLも余り信頼していないけれど、無いよりはましか。 #
  • IS01にケータイアップデートがあるって届いたけれど、何かな?? #
  • @HealthySaruhiro C言語は開発、実行環境を作るのが容易ですよね。速度的にも(人が読むには厳しい)アセンブラの次位には速いですから。結局JavaやC#、VB等はC/C++で開発された実行環境上で動くのでどうしてもメモリ、速度的に不利です。 #
  • IS01のケータイアップデート、なかなか0%から進まないし、進んだと思ったらなかなか進捗率が上がらない。結構時間がかかるのね。 #
  • Androidアプリの「NeoFiler」をアップデートしました! 手書きメモ機能の追加、テキストエディタの強化が主な更新内容です。 #androidjp #xperiajp #is03 http://skyarts.com/blog/jp/skyarts/?p=2317 #
  • 今回のアップデートでNeoFilerはかなり機能が揃ってきた感じ。どちらかというとメモツール的になってきている気がするけれど、開発者自身が欲しいと思う機能を追加で入れて行ったらそうなっただけです(笑) #
  • ただ、まだ満足出来ていない部分はあるので、ブラッシュアップはしたいとは考えています。加えて、機能を削った分値段が安いライト版も必要かナーとは考えています。機能追加よりも削る方が楽なのですぐに作れそうではありますがね(笑) #
  • AndroidのEditTextの「テキストを編集」ポップアップとショートカットキーに付いてまとめてみました。 #androidjp http://skyarts.com/japan/products/android/neofiler/text_editor.html #
  • Android 1.6のWebViewの検索機能を使ってみたけれど、最悪でした(笑) スクロールさせても検索該当文字の場所にスクロールが強制的に戻されるという素敵仕様で、更に一度検索すると元に戻せないという後戻り不可な仕様でした(笑) #
  • Android 2.2のWebViewはそんな事はないのですが、ハイライト表示されないのでどこが検索該当文字なのかがわからない、というこちらも困った仕様です。1.6よりはましかも知れませんが。 #
  • 勿論、NeoFilerのブラウザの検索機能には1.6の後戻り不可な仕様が発揮されないように対策を入れてあります(笑) #
  • IS01のコンテンツマネージャーからファイルを隠す方法を見つけた! 多分、「#」が含まれるフォルダにファイルを入れればOK。でもパスに「#」が含まれると他のアプリでも開けなく可能性が高いので使用しない方が良いかも(笑) #
  • 来年初めにはWindows Phone7にもCopy & Paste機能が追加されるのか。iOSでさえ去年位に追加されたのだよね。何年後ろを走っているのだろうか?? #
  • レビューサイトにNeoFilerの再レビューを依頼してみた。初期バージョンと比べると機能、デザイン等がほぼ別物なので再レビューして貰う必要があるのですよね。本当は新アプリとして出した方が有利ですが、ユーザーの為に同アプリとして機能追加してリリースしています。 #
  • IS01の様に安易にユーザーを切る行為はしたくないですし(笑) #
  • Nook Colorってどこまでアプリを入れられるのかな。まあ、Android搭載Kindleが(できればカラー液晶で)出てくれればそれで良いのですが。 #
  • 東京メトロの銀座、表参道駅ではiPadで案内を行うのか。Android機がこの様な需要に応え切れていないのは残念だね。 #
  • タブレットに最適化されたAndroid 3.xが出て来たとして、色々な場面でiPadと置き換える事ができるだろうか?? #
  • ブログへのコメントスパムが企業向け回線提供会社の回線経由で来ました。回線提供会社に報告はしましたので、該当会社へは回線提供会社から報告が行くかと思います。 #
  • こうしてみると日本国内もボットPCが多い様ですね。どこで感染するのか不明ですが、セキュリティホールを突かれたか怪しいソフトを入れたかのどちらかなのでしょうね。 #
  • Android Marketで配布されているアプリも勝手に通信をするアプリが多い様なので、その内人気アプリに似せたボット化アプリが配布されそうで怖いですね。 #
  • アプリの検査があっても権利関係は検査しないのでこの様な状態が続くのかもね。 via 今度は日本語 「1Q84」海賊版、またiTunesに – ITmedia News http://bit.ly/hekyrT #
  • Google Checkout使用ならばガッカリかな。それよりもHTC製のWP7機のアンテナ問題の話題が気になる(笑) via せかにゅ:「Googleの電子書籍ストア、間もなくスタート」の報道 – ITmedia News http://bit.ly/f4Ylzz #
  • 東京メトロがiPadで案内するニュース映像で出てきたケースがこんな感じだった。ケース無しでも使用していたけれど。 via iPadアクセサリーを試す――ケース紀行 第5回 シネックス編 – ITmedia eBook USER http://bit.ly/iaoSGi #
  • 簡単に情報が見られるというのも考えないといけないね。 via 無人店連続窃盗容疑の男「狙う店、ストリートビューで」 http://www.asahi.com/national/update/1201/SEB201012010028.html #
  • Microsoftが無料配布開始したという数秒で起動するSplashtop OS、これはこれで良いのだけれど、そもそも論としてWindowsの起動を速くすれば不要なのでは?という気がする(笑) #
  • やはり、ドコモも同様か。どれだけ将来性の無い仕様にしていたのだろうか?? via ドコモの「LYNX SH-10B」、バージョンアップ実施せず – ケータイ Watch http://t.co/r2drGfD via @ktai_watch #
  • 販売半年でバージョンアップ不可、というのは記録的な短さな気がする。 #
  • 800Hz程度のAndroid機も2.xになっている状態なのにIS01/LYNX SH-10Bはsnapdragon 1GHzを積んでいるはずなのに1GHzが泣いてるね。Android機購入の注意点として少し項目を足さないといけないかも。S社には気を付けろとか(笑) #
  • Googleが直接販売するAndroid機以外は開発機としてはふさわしくない、またはすぐに切り捨てられるという事がこれで明確にわかった気がする。IS01の開発機を8万で買ったユーザーは涙目だろうね。 #
  • あっ、Googleが直接販売するAndroid機でもHTC Magic(HT-03A相当)はすぐに切り捨てられた端末ですね。OSの新バージョンの出るタイミングというのもあるのかな。新機能に対応できないから切り捨てる、という感じ。 #
  • 今で言うとNexus Oneは買い時ではないという事か。確か今でも開発機のHTC Magicを販売していた様な覚えがあるな。いくら開発機とはいえ、先がない端末を買う理由は無いよね。 #
  • 巨大ロボ建設ラッシュがありそう(笑) 折角だから実物大マクロス辺りはどう?(笑) via 「鉄人28号」の経済効果は142億円 大阪市大試算 http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101201/trd1012012008007-n1.htm #
  • @HealthySaruhiro Obj-Cの勉強状況を楽しみに待っているのだけれど、まだですか?(笑) #
  • NHKでスマートフォン用手袋をやってる。 #

Powered by Twitter Tools

2010/12/01 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top