Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-11-26




  • おっ、IS01向けのSkypeが出ているのかな。 #
  • 最近軽量Webアプリケーションサーバ環境の SkyArtsONE のダウンロードが増えているのだけれど、何かあったのかな?? 最近メンテしていないのだけれどな。 http://skyarts.com/japan/products/skyartsone/ #
  • Windows Phone 7向けアプリは3000で開発者は15000か。これからだとは思うけれど端末が品切れで売れなければ意味無いよね。 #
  • 米国のApple StoreはBlack Fridayなので10% offか。 #
  • クーポンでの割引が負担になったのが原因だったりして。 via 【Web】グルーポンの使用期限前に閉店 http://sankei.jp.msn.com/science/science/101125/scn1011250807000-n1.htm #
  • @HealthySaruhiro 最初はサンプルを真似する所から入るのは仕方ないし、良いことだと思いますよ。後はどれだけデザインなどで独自性を出せるかが鍵ですね。iOSアプリはアイコンのデザインとアプリ名の第一印象で売れる傾向がある様ですから。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールで一覧にアプリが出なくなった件で返答がありました。現在原因を解析中という事です。ただ、昨日の夜の時点で直っていた感じではあります。 #androidjp #
  • もしアプリが見えなくなった場合、取り敢えずこのURLで閲覧可能との事。 #androidjp http://market.android.com/publish/Home#EDIT_APPLICATION?pkg=<package_name> #
  • そういえば、NeoFilerに音声メモ機能を入れたので、android.hardware.microphoneでフィルタされる可能性が高いみたい。下手にハードを使う機能を入れるとフィルタリングされる項目が増えてしまうという事ね。気を付けないと(笑) #
  • Windows Phone 7にMarketplaceを通さずに(非開発者が)アプリを入れる方法が公開されたのか。逆に販売しているアプリをコピーできるとかありそうだね。 #
  • AndroidのUIの内容変更ってメインスレッドでやらないと非情にアプリを落としてくれるけれど、公式開発者サイトのお勧めのUIスレッド方法を使っていても偶に同じ落ち方(メインスレッドで処理しろエラー)が発生する気がするのだけれど、気のせいかな?? #
  • 写真や絵などを削るように加工できる画像編集アプリ「ピクらっち」のAndroid版をアップデートしました。 #androidjp #is03 #xperiajp http://skyarts.com/japan/products/android/picratch/ #
  • IS03の初期発注が60万台か。売り上げが急に減速したらIS01と同じ運命(月8円運用可能)を辿るのかな(笑) #
  • IS03の事前予約27万台というのはauでは過去最高なのか。今まで特定機種に人気が集まる事がなかったという事なのかもね。 #
  • 写真などを削るように加工できる画像編集できるAndroidアプリの無料版「ピクらっち Free」をアップデートしました。 #androidjp #is03 #xperiajp http://skyarts.com/japan/products/android/picratch/ #
  • OCNユーザーからボットネットでのブログへのコメントスパムが来ました。13:52
    にネット接続していたOCNユーザーは要検査です! 一応OCNに報告しましたが、前回報告した分の返答がいまだにないので、どうなるかは不明です。 #
  • ダースベイダーの衣装はオークションでも人気がないのか。ダークヒーローだし仕方ないか。しかし、それをTVCMに出しているというのは少し考えた方が良いよね(笑) #
  • IS03が国内で一番出荷台数が多いAndroid端末になるのであれば、Android ”2.1”!を基準にアプリ開発しないと駄目だね(笑) そういえば、2.x系のテストは2.2向けばかりで”2.1”向けは殆ど無視していた事に気が付いた(笑) #
  • そもそもAndroid 2.1と2.2間でも互換性の無い部分があるのだよね。それが一番困る。まあ、iOSもマイナーバージョンアップでも多少互換性が無い部分はあるけれど。 #
  • NeoFilerの新デザインの一部をピクらっちに実装して公開してしまった(笑) まあ、不具合修正の方が優先度が高いから良いかな。 #
  • IS01(IS03の間違いではない)が一番売れた端末になったりして(笑) via 「auは復活する」、IS03が過去最高の予約数–発売セレモニーを開催 http://t.co/9T3kThr via @cnet_japan #
  • Nexus Sの写真を見るとハードウェアボタン(Back、Homeなど)の配置がG1と違うね。デザイン的に左がBackで右がHomeというのは分かるけれど、G1とほぼ逆なのは何とも。 #
  • Android搭載ガラケーは良いかもね。 via mobidec2010:「Appleと戦うにはガラケーをAndroid化すべき」――夏野氏が考える日本携帯の“再生案” (1/2) – ITmedia プロフェッショナル モバイル http://bit.ly/fA7uAp #
  • 日本語記事があった。 via Windows Phone 7の開発者数が1万5000人超に – ITmedia エンタープライズ http://bit.ly/gDLIn8 #
  • 米AT&TのWindows Phone 7全機種を対象に、1台分の価格(199ドル)で2台購入できるキャンペーンって嬉しいのかな??(笑) #
  • IS03の予約27万って購入宣言をした人の数か。この購入宣言ってWebから登録し、IS03を買うと電池を貰えるというやつだよね。なので実際に27万のどれだけが購入するかは不明という事か。プレゼントで数を集めてXX万件!という数で釣る作戦だった訳ね。この数は信じない方が良いね。 #
  • IS01が1円という方が気になった(笑) via 27万人が購入宣言:日本人向けに作ったことがハマった――アキバヨドバシで「IS03」解禁セレモニー – ITmedia +D モバイル http://bit.ly/dP2S6d #
  • via 秋葉原ホコ天、1月にも再開へ 防犯対策を強化 http://www.asahi.com/national/update/1126/TKY201011260236.html #
  • 朝日新聞のサイトにあるtweetボタン、URL部分が上手く機能しないですね。少なくともWindowsのFirefoxでは @asahi #
  • へー、iPadも実質負担額0円になるのか。 http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2010/20101126_02/index.html #
  • でも大体このキャンペーンが終わる頃に新機種が出るのだよね。なので終わりの3月始めに新iPadが出ると。在庫処分とか売り上げが落ちているからやるのだよね。きっと。 #
  • IS01のホーム画面の特等席にNeoFilerのアイコンを置いてみた(笑) しかし、IS01ってアイコン削除の時にアイコンがブラックホール的な所に吸い込まれていくのだよね。ゴミ箱に入れて削除とどちらが良いのだろうか(笑) #
  • ATOK for Androidのトライアル版は絵文字入力の関係でドコモのみか。絵文字は全く要らないのでIS01向けに欲しかったりする(笑) iWnnも悪くはないけれどね。 #
  • IS01で数字を入力した際、変換候補の数字が全角/半角の区別が付きづらいのが難点。数字を(漢数字以外で)全角で入力する癖は一切無いし。 #
  • IS01の様な横長画面ってポップアップメニュー等をスクロールさせないと見えない事が多いので意外に不便。そう考えるとAndroidは基本的に縦長画面前提の造りだよね。逆に言えば、横長画面を想定してスクロールバーを付けておかないと酷いことになるという事だね。 #
  • モバゲーの怪盗ロワイヤルにルパンを使うという話で考えた。どんどんパチンコ、パチスロに似てきたと。今後も有名キャラクタを採用したゲームが増えていくのだろうね。 #
  • 日本語記事が出てた。 via Windows Phone 7 を勝手アプリ対応にする ChevronWP7 http://japanese.engadget.com/2010/11/26/windows-phone-7-chevronwp7/ #
  • @HealthySaruhiro 最初は同じ処理を複数箇所に書いても良いですが、後々のメンテ効率を考えて同じ処理部分を抜き出して関数にして使う、という事をやるとコードが読みやすくなるかもよ。 #
  • IS01に入っているiWnnも確定キー対応していないね。ATOKはどうかな?? #
  • 確定キー対応の場合、android:imeOptions="actionDone"が指定されているEditTextで確定キーを押すとIMEが自動的に隠れてくれるはずです。しかし、対応していないと隠れないのでいつまでも邪魔したままになります。できれば確定キー対応してよね。 #
  • GalaxySも最初2.1で途中から2.2を提案して通ったらしい。国内メーカーの対応の遅さが際だつね。 via 「GALAXY S/GALAXY Tab」開発者インタビュー – ケータイ Watch http://t.co/fa7WXNk via @ktai_watch #
  • 別の記事では2.1で開発を進めていた国内メーカーに対して、他キャリアよりも後から交渉したSBMが2.2にする事を決めて全機種2.2が実現したとか書いてあったので、キャリアの押しというか決定の優先度が違うという事なのだよね。2.1でも十分と考えるか、絶対2.2が必要!かの違い。 #
  • NHKのニュースのIT化が進んでいるルワンダの映像の中に子供達が100ドルノートPCの「OLPC XO」を操作しているシーンが出てきた。最近将来モデルの話ばかりで余り聞かなくなったけれど、きちんと役に立っているのだね。 #
  • 75.9%があり得ないと言っている状況をどう見るかですね(笑) via auの「IS01」バージョンアップ見送り、どう思う? http://k-tai.impress.co.jp/docs/readers/odaibeya/20101126_409339.html #
  • そういえば、IS01、LYNXって細かい仕様を公開していなかった気がするな。CPUの周波数とか不明なまま。半年前、公開できないというのは自信がないのか?とツッコミを入れたけれど(笑)、それが現実になったという事か。次はLYNXの切り捨て発表がいつになるかだね(笑) #
  • ここはLYNXが”禁断のアップデート”を発表してIS01の切り捨て方針を嘲笑うのが一番良いかもね(笑) #
  • Galaxy tabもTVCMしているのか。ただ、ストーリー展開的に、以前のXperiaのTVCMなどを見ていないと意味が分からないかも。 #
  • iPadの売れ行きが鈍くなってきたので取り扱い店舗を増やしているのか。この流れでまたApple社製品が家電量販店のサイトなどで気楽に買えるように戻るのかな。 #
  • WSJにもドコモがダークサイドに落ちたって言われてる(笑) via No iPhone? DoCoMo Turns to the Dark Side http://on.wsj.com/e48vls #
  • 月額課金への呼び水なのだろうけれど、流行るかな。 via au one Market、月替わりで有料アプリを無料でダウンロードできるキャンペーン – ITmedia +D モバイル http://bit.ly/eFFpq3 #
  • 「禁断のアプリ始まる」っていうTVCMはどうなの?(笑) どちらかというと「禁断の半年でアップデート不可切り捨て始まる」の方がしっくりくるよね(笑) #

Powered by Twitter Tools

2010/11/26 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top