Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2010-11-25




  • そんなに凄かったのか。 via KDDI「IS03」、仮購入予約が25万件に 26日発売 – ITmedia News http://bit.ly/ekBY4J #
  • これは多分、予約すると予備バッテリーが貰えるキャンペーンが効いたのだよね。きっとそれが一番の理由だよね(笑) #
  • 「au one marketのかんたん決済のキャンセル」で検索している人が居るという事は、キャンセルができないかな。加えて、Android Marketでキャンセルに慣れたユーザーに取ってはキャンセルは当たり前になっているのかも知れない。嫌な傾向だな。 #
  • Androidアプリの場合、互換性の検証作業は大変だからキャンセル可能なのは仕方ないのかな、とは思うけれど、24時間は長すぎるよね。 #
  • 30日に開始されるというAndroid Marketのレーティングシステム、すでに登録してあるアプリをアップデートしない場合はレーティングはどうなるのだろうか?? iOSの方の仕組みを(やっと)勉強し始めたのか、どんどん取り入れているね。最初にやっておくべきだった事を。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソール、アプリの一部が消えているのだけれど!? ページは4ページあるとか言って4ページ目を見ようとすると無いと言われ、1ページに戻ると2ページに減る。でもアプリは減ったまま?? #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールの不具合は今まで何度もあって、またか、という感じだけれど、流石にアプリの一部が消えているのは勘弁して欲しい。別にレーティングに問題があるとかいう事は一切無いし。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールで一部アプリが表示されなくなった件、Googleに(英語で!)問い合わせています。どうせまた機械的なテンプレート回答しか来ないと思いますが、公開できそうであれば公開します。 #androidjp #googlejp #
  • しかし、Android Marketのデベロッパーコンソールに表示されなくなったアプリの中には近日アップデート予定のアプリも含まれているから困る。これではアップデートできないじゃん!(苦) #
  • うちの場合は半分以上消えている(または表示されない)のだよね。内容に問題があるとは到底思えないし、そんな問題のあるアプリを作って出した覚えは一切無い。 #
  • いきなりLVL未対応アプリを消したかと思えば違うみたい。LVL対応の最新のアプリも消えているのだよね?? 表示上の問題なのかな?? でも、いつもの表示順からすると途中のアプリが消えているのだよね。 #
  • Android Marketのヘルプフォーラムを見ると、メンテ後ダウンロードできなくなったとか問題山積み。Googleの場合、なかなか不手際の情報を公開しないし、隠すから困る。 #
  • これはきっと同じアプリを別アプリ名で出せ、というお達しなのかも知れない(笑) 最悪、別アプリとして出すしかないかな。元々そうしたいなーとは思っていたし、丁度良いのかも(笑) #
  • 米国のXperiaはやっと昨日から2.1へのアップデートが始まったのか。何とも遅い。 #
  • しかし、米国では2.xが全盛だった時に1.6の高級機であるXperiaを投入した訳で、数が出たとは思えない。優先度が低かったという事なのかな。検証作業にそんなに時間がかかったとは思えないし。 #
  • 子供に取ってAndroid機は魅力無いよね(笑) 逆に言うと魅力を感じない人は子供という事なのかも(笑) via 子供がクリスマスに欲しいガジェット、1番人気はiPad――米調査 – ITmedia News http://bit.ly/fsRPR2 #
  • IS01をPCにUSB接続した際に出るピチャンとかいう音、変更できないのかな。 #
  • IS03の販売開始は明日か。NeoFilerを早くアップデートしないと。 #
  • 米国ではBlack Fridayなのだよね。何か考えた方が良いかな。 #
  • IS03の人気は前機種のIS01が期待はずれだった、及びドコモはXperia、Galaxy S等の世界的な人気機種が出て人気が分散した為、IS03の方が予約数が上回ったというのが本当の所かも。ある意味ガラケー派の人に取ってau初の欲しいAndroid機みたいな感じなのかも。 #
  • 最近株式市場ではAndroid関連の発表をすると株価が上がるという少し異常な状態になりつつあるね。株式市場に限らず、本質を見抜く力を養わないと流されてしまうよね。 #
  • IS01って普通に使っていても残りのメモリ(RAM)が20数MBと少ないね。G1よりも少ない気がするので、余計なプロセスが幾つかあるという事なのだろうね。しかし、本体メモリを3GBも用意するならば、実行メモリを増やして欲しかった。 #
  • また国内メーカーのAndroid 2.1機が増えるのか。盛んに2.2の互換性を調査していたメーカーだから2.2の情報はこれからという事だったのかもね。しかし、最初から2.2に対応していないといきなり互換性が無くなる部分があるので二度手間になり、コストがかかるよね。 #
  • ほぼ市場独占の弊害が出ている訳か。 via 広告価格つり上げ、代理店指摘 グーグル、ヤフー提携 http://t.asahi.com/rcx #
  • 国内でもこの様なハイスペック機が欲しいね。勿論最新のAndroid2.2で(笑) via 1.2GHzプロセッサのグローバルAndroid携帯 米で発売 – ITmedia News http://bit.ly/g0RM4P #
  • Androidアプリが消されているのはこれじゃないよね?? via Market Housekeeping Alert http://android-developers.blogspot.com/2010/11/market-housekeeping-alert.html #
  • なぜならば、同じコード&ほぼ同じ設定のアプリは残っているし。 #
  • 何にしても、Androidアプリがいきなり消されると「ブログで」警告しているという事を頭に置いておかないといけないね。 #
  • 消えているAndroidアプリを同じ名前、同じアプリファイルで追加したらどうなるのだろうか??(笑) 何にしても表示ミスだとは思うけれど、早く直してくれないと困るね。 #
  • via 「Apple、iPhone 5では独自SIMカード断念」の報道 – ITmedia News http://bit.ly/hP4wg3 #
  • 30日はAndroidアプリのレーティングを設定しないといけないのだけれど、それまでに表示上消えているアプリは復活するのだろうか?? #
  • 今後はAndroid Market上、またはデベロッパーコンソールの不具合などでアプリが消されていないかを監視するタスクが必要になりそう(苦) #
  • @masason 光の道とは少し違いますが、電話番号毎にユニバーサルサービス料金を支払わされているのですから、電話番号をIDとして(通信を使うほぼ全国民に)選択投票させてみれば良いと思うのですがね。 #
  • 商魂たくましいね(笑) via スティーブ・ジョブズ氏のアクションフィギュアが販売停止に – ITmedia News http://bit.ly/gzhrqJ #
  • 来月9日にPSP Phoneが発表されそうなのか。しかし、余りにもマニアックすぎて一般の人は買うかな?? NokiaのN-Gageの様な例もあるし。 #
  • Android Marketのデベロッパーコンソールで消えたアプリが一部別のアプリに変わった!? 完全に消された訳ではなく、表示上の問題だと思うけれど、何となく11本以上アプリがあるユーザーは同じ問題が出ている気がする。 #
  • あれ?? またAndroidアプリの512×512アイコンが消えている気がする(苦) 好い加減勘弁して欲しいな。 #
  • うーん、どうもAndroidのブログにあったフィルタリングが始まっているみたい。「This apk requests 1 features that will be used for Android Market filtering」と記載がある。 #
  • このフィルタ、タッチパネルを使用しているアプリは全部該当するので注意が必要かも!! #
  • ちなみに、フィルタリングの理由は「android.hardware.touchscreen」です。Manifestファイルに<uses-feature>タグで設定しないとこんな事になります(苦) #
  • 詳細はこちらのブログを参照の事。 via Market Housekeeping Alert http://android-developers.blogspot.com/2010/11/market-housekeeping-alert.html #
  • うわー、また(後ろ向きに)Manifestファイルに<uses-feature>タグで設定してアップデートしないといけないな。 #
  • LVL対応も残っているのだよね。「コピー防止機能はまもなく廃止される予定です。今後はライセンス サービスをご利用ください。」と今度は日本語で言っているし(笑) #
  • AndroidアプリのメンテというよりもGoogleの急な仕様変更に合わせるために時間を使っている方が多いと感じるのは何故かな?? #
  • Android Marketのデベロッパーコンソール、ダウンロード数やコメント数が減っているとかおかしな所を挙げたら切りがない位駄目駄目になっている気がする。販売者と購入者を困らせるシステムにしてどうする気? #
  • しかし、タッチスクリーン無しで(キーボードのみでも)使えるアプリにタッチパネルを必須として設定しろ!って何? 特にNeoFilerはキーボードのみでも使えるはずなのだけれどな。 #
  • Google TV向けと区別するための施策なのだとは思うのだけれど、毎回開発者にかなりの負担を強いるよね。 #
  • スマートフォン向けも予定があるみたいだけれど、課金方法はどうするのかな? via ヤフーもアプリ事業に参入、OpenSocialベースのプラットフォームを公開 -INTERNET Watch http://t.co/3Zb1JZ1 via @internet_watch #
  • 6月以降更新をしていないAndroidアプリはフィルタリングされる可能性があるという事だよね。取り敢えずバージョンだけ変えて出せばOKっぽいので試してみよう。コンパイルを通すみたくなってるし(苦) #
  • @HealthySaruhiro おっ、楽しみですね!(笑) それはiOSアプリ? #
  • 6月以降に更新していないAndroidアプリをアップデートしてみた。特にuses-featureは指定していないけれど、6月以降に更新したアプリと同じ表示(android.hardware.touchscreenの部分)になった。 #
  • と思ったらすぐに一覧から消えた?? これは何らかのチェックをしているという事なのかな?? #
  • この分だと512×512アイコンを設定してもまた消される可能性もあるという事だよね。困ったな。本当にアップデートしたいアプリが一覧に出てこない。 #
  • アプリ一覧に出てくるのは10アプリだけで、時間が経つと表示されるアプリが入れ替わるのだよね。規則性は不明だけれど。 #
  • バックグラウンドサービスなのにタッチパネルが必要なんて表示が出るのはおかしいね。<uses-feature android.hardware.touchscreen android:required="false">と指定すれば良いのかな。 #
  • 正しくは <uses-feature android:name="android.hardware.touchscreen" android:required="false" /> だね。 #
  • でも android:required 属性は1.6向けだとエラーになるな?? 2.xからなのかな。このままでは1.6を切り捨てないとフィルタされてしまう。困った仕様だな。 #
  • やっとAndroid Marketのデベロッパーコンソールのアプリ一覧で表示されなかったアプリが全部表示されました。512×512アイコンは全部消されていたので設定し直しましたが。これで3回目の設定です(苦) #

Powered by Twitter Tools

2010/11/25 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top