Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-04-13




  • 以前のXcodeをデータなどを含めて全て削除した後にXcode 6.3を入れ直したのに、iOS7.1のシミュレータの設定値がどこかに残っていた様で、iOS7.1のシミュレータは既にダウンロード済みになっていてダウンロードできないのですよね。
    起動してもエラーが出るだけですし。 00:23:36, 2015-04-13
  • xcrun simctl コマンドでは駄目なので、綺麗にXcodeをアンインストールする方法は無いものかな。
    以前はコマンドが用意されていたのですけれどね。 00:25:12, 2015-04-13
  • iOS8は日本語のソフトウェアキーボード使用時にソフトウェアキーボードの表示/非表示、サイズ変更通知が一切来ない事があるのですね。
    いつものごとく、英語キーボードでは動きますが、(テストをしていない可能性が非常に高い)日本語キーボードでは条件次第で毎回発生します。> 08:15:01, 2015-04-13
  • (時間稼ぎできない様に)サンプルコードとスクリーンショット付きでBugReportはしておきました。
    後は日本語キーボードを表示させてテストする気があるかどうか次第ですね。多分、ほとんど無いと思いますが(笑) 08:16:30, 2015-04-13
  • この問題の発生条件は、以下の通り。

    iPhone & iOS8
    元画面で日本語ソフトウェアキーボードを表示
    元画面から入力可能なダイアログを表示

    表示されているダイアログを閉じた際に元画面にソフトキーボード関連の通知は一切来ません。
    ただし英語キーボードでは通知は来ます。 08:21:27, 2015-04-13

  • iOS6の時からずっと日本語ソフトウェアキーボード関連は色々と問題がありますね。
    BugReportは出してはいますが、iOS8.3でもiOS6時代の不具合が修正されていませんし。
    日本語環境のテストする気の無さは本物みたいです(笑) 08:23:41, 2015-04-13
  • この問題はiOS7では発生しない様ですね。
    という事は、Apple品質の極みのiOS8.xからですか(笑) 08:43:54, 2015-04-13
  • iOS8で日本語ソフトキーボード表示時に入力フィールド付きダイアログを表示->非表示をした際にソフトキーボードのサイズ変更通知が来ない問題は、強引にFirstResponderを操作すれば何とかなるかな。
    本当はこの様な回避処理は無駄なので避けたいのですけれどね。 10:15:32, 2015-04-13
  • iPhoneとiPadは色々とiOS内部の動作が違うのですね。
    iPadでは動く処理がiPhoneでは(iOSの不具合等で)動かない等色々ありますね。 10:56:01, 2015-04-13
  • 管理が手間ですが、iPhoneとiPadでアプリ自体を分けた方が良いのかな。 10:56:35, 2015-04-13
  • Wrixのテキスト編集エンジンに1行の文字数制限を入れようかな。
    想定外の使い方をされると色々ありますし。
    http://t.co/JCu7Z2NZun 11:03:29, 2015-04-13
  • iOS向けWrixとNeoFilerのFAQページに「バックアップについて」を追加しました。
    ファイル等のデータは端末以外の場所にバックアップして使用して下さい。
    http://t.co/RGp6Iv2xDH
    http://t.co/PUwoPUmrf9 11:24:21, 2015-04-13
  • 余りにも想定外な使い方をされている様なので、注意書きを増やさないといけないかな(笑) 12:04:08, 2015-04-13
  • iOSの不具合で表示がおかしくなった際に、再描画をさせるだけのApple Watchアプリというのはどうかな?(笑)
    Reject確実かな(笑) 12:05:29, 2015-04-13
  • iTunes Connectで新バージョン作成時に前回と同じバージョン値で登録できてしまうのですね。
    偶々間違えたので気付いただけで、流石に申請までは試していませんがね(笑) 12:54:08, 2015-04-13
  • Xcode 6.3でのiOS7.1シミュレータがファイル一式削除後に再インストールしても既に用意されていて再ダウンロードできない件。
    もしかして、最初からiOS7.1は入っているのかな?? 16:44:36, 2015-04-13
  • iPhone5sは起動できないですが、iPhone5は起動できるのでしばらくはこれで良いかな。
    ただ、起動できても毎回エラーダイアログが出て、iOSのホーム画面が出るまでに結構時間がかかるのですよね。Androidエミュレータの比では無いですが(笑) 16:46:11, 2015-04-13
  • 確か、Xcode6.2にはiOS7シミュレータは無かった覚えがあるのですよね。
    今回改めてXcode関連の設定ファイルを探しましたが、色々な場所に散らばっていてるのですね。
    Macでのソフトのアンインストール方法は本当にわかりにくくて不便ですね。 16:48:23, 2015-04-13
  • @hirobe デザインが頻繁に変更されるので、そのメンテも必要になるかも知れませんよ(笑) in reply to hirobe 17:15:12, 2015-04-13
  • @hirobe iOSで絵文字描画に使用する「AppleColorEmoji」フォントは、同じiOS8でも8.2と8.3では絵文字のデザインが違う為、バージョンによって見た目が変化してしまいますね。
    流石に文字化けでアレの絵文字が使われる事は無いでしょうけれど(笑) in reply to hirobe 17:21:30, 2015-04-13
  • @hirobe 肌の色の絵文字はデフォルトが真っ黄色に変わりましたが、実際の肌の色指定は結合絵文字なのでまた少し別ですね。
    時計絵文字に関しては、iOS8.2は丸形の腕時計でしたが、8.3では完全にApple Watch形になっていたりします(笑) in reply to hirobe 17:25:47, 2015-04-13
  • iOS向けWrixとNeoFilerのテキストエディタ画面で今まで少し気になっていたわかりにくい部分を新しい発想で解決させました!
    どの様に解決したのかはお楽しみに!
    http://t.co/v6U62mGeJz
    http://t.co/R7Sa05u8I3 17:32:35, 2015-04-13
  • そういえば、iTunes Connectのアプリ設定ページに「Apple Watch」の項目が追加されていたのですね。
    余り気にしていなかったので気付きませんでした(笑) 17:46:12, 2015-04-13
  • しかし、更にスクリーンショットを用意する事を考えると物凄い手間がかかりますね。 17:46:52, 2015-04-13
  • 一応、気を遣っているのか、折りたたみ式で折りたたまれて表示されているので、注意してみないと気が付かない、という感じですね。 17:47:53, 2015-04-13

2015/04/13 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top