Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-09-13




  • iPhone Xの発売が遅れるので、あの画面に対応する時間が少し出来た感じかな。 03:53:55, 2017-09-13
  • デモで流れたゲームがフロントカメラ部分に重なっていてどうなのかな、という印象がありましたね。
    iOS11がやたらと丸みを帯びていた理由がわかった感じ。 03:57:52, 2017-09-13
  • 何となく、iPhone8 は売れない気がするのですけれどね。 03:58:51, 2017-09-13
  • iPhone X の画面に合わせて少し、でも数多くの場所を直さないといけないかな。
    やはり、「センサーハウジング」部分が邪魔ですね。 11:11:15, 2017-09-13
  • @bj1024 電池の持ちに付いて触れていない様な気がするのですが、気のせいかな??(笑)
    次は半日しか持たないとかあるかも(笑) in reply to bj1024 11:17:55, 2017-09-13
  • iPhone X をLandscape(横長表示)にした時の「センサーハウジング」の上下部分に何か新しい機能を入れたくなりますね(笑)
    現状「黒幕表示」で何も出来なくする位しかなさそうですし。 11:20:20, 2017-09-13
  • RT @gizmodojapan: ちょっぴりですが、iPad Proが値上げしたようです https://t.co/B9SR0vVeXG https://t.co/i9tPTrTyyj 11:23:11, 2017-09-13
  • iPhone X は3倍画像なのですね。
    その内4倍画像を使う事になった場合、470個位のアイコンを作り直す必要がある事を考えると気が重いですね(笑) 11:26:28, 2017-09-13
  • iPad Proが値上げしたのであれば、アプリも値上げした方が良いのかな(笑) 11:27:10, 2017-09-13
  • 新しい iTunes はアプリを管理しなくなったのですね。
    複数台のiOS機にアプリを入れる場合、各端末でダウンロードし直さないといけない、という事になるのかな??
    アプリのファイルサイズが大きいGarageBandとかは勘弁して欲しいかな。 11:32:04, 2017-09-13
  • @bj1024 音楽再生時は6-10時間、でもLTE使用時は時間を公開していないという話がありますね。
    「Apple Watchの電池持ちをWatch」というアプリが必要ですね(笑) in reply to bj1024 11:39:59, 2017-09-13
  • @bj1024 次はApple Watchを付けている時は「人間を通して常時充電」機能が必要になるかも(笑) in reply to bj1024 11:43:57, 2017-09-13
  • @bj1024 微細な電力で使える様になればもっと面白い事ができそうではありますね。
    という事は、現在の製品は買わなくて良いという事かな(笑)
    デモに出て来た様にわざわざ湖や海の上で電話する事も無いでしょうし(笑) in reply to bj1024 11:53:56, 2017-09-13
  • iOS11対応で一度アップデートして、iPhoneX対応で再度アップデートというのは許されるのかな??
    iPhoneX対応を後回しにしたいのですけれどね。 11:58:11, 2017-09-13
  • iOS11対応云々の前に新機能をリリースしたいのですけれどね(笑)
    革新的な新機能ですし(笑) 11:59:20, 2017-09-13
  • iPhone X対応部分を別ライセンスにすれば割に合うのかな(笑) 12:28:51, 2017-09-13
  • @bj1024 アプリは各端末で管理しろ、という事の様ですね。
    iTunesからアプリを見る付ける事さえもできなくなるので、Desktopからのダウンロードが無くなるという事でもあるので痛いですね。
    ファイル共有さえも出来ないという事でもありますね。 in reply to bj1024 13:33:52, 2017-09-13
  • iTunes 12.7 でアプリの管理ができなくなり、ファイル共有もできなくなったので、ファイル共有アプリの「iFunBox」はどうなのか調べた所、今の所は問題なく使える様ですね。 13:36:50, 2017-09-13
  • iTunes でファイル共有ができなくなるという事は、iTunes for Windowsからファイルシステム無視のファイル名でファイルを作られる心配は無くなりますが、ファイルのやり取りが面倒になりますね。 13:38:17, 2017-09-13
  • Appleが不具合を直さない時は、その機能自体を削除する可能性があるので対応しない、という事が意外にある感じ。 13:39:05, 2017-09-13
  • @bj1024 確か、携帯ネットワークからはアプリのファイルサイズは100MBまでの制限があったはずですね。

    しかし、これで1GB超のGarageBandを各端末でダウンロードするという非効率な事をしないといけない訳ですね(苦) in reply to bj1024 13:41:14, 2017-09-13

  • @bj1024 ランキング等を調べるのも面倒になりますね。
    しかも、これでセールスランキングが無くなるので、ダウンロード数至上主義になりそうですね。 in reply to bj1024 13:45:55, 2017-09-13
  • @bj1024 ウチの場合はセールスランキングが無くなるのは痛いかな。
    ダウンロード数が少ないですし。それでもセールスランキングに入っていたのである意味凄いのですけれどね(笑)

    米国だとダウンロードランキングに入っていそうですが、日本では火が付くのが遅いのですよね。 in reply to bj1024 14:02:29, 2017-09-13

  • iOS 11 GM では CALayer のアニメーションのタイミングがずれて終了後の表示が先に表示される問題は直っている様ですね。
    beta10はGMに合わせる為にbeta9を継承せずにおかしなソースを使った感じですね。 14:29:50, 2017-09-13
  • UITableVIewのバウンドした後の位置がずれる問題は解消していない様ですが、大きな問題ではないので後回しかな。
    取り敢えずはCALayerのアニメーション問題が直ったので良かったかな。 14:32:27, 2017-09-13
  • これでAppleは全くあてにならないbeta版を出して開発者を混乱させる事がわかりましたね。 14:32:36, 2017-09-13
  • Xcode 9 GM は 5GB ですか。 14:36:59, 2017-09-13
  • @bj1024 iOS11のAppStoreは使いやすくないので、ランキングは上位(6位まで位)しか見ないと思います。ほとんどがゲームでしょうが、カテゴリを選ぶのも面倒になっています。
    その為、検索でヒットする事に力を入れた方が良い気がしています。 in reply to bj1024 14:44:21, 2017-09-13
  • iOS11 GMでもスリープ&画面回転後に再起するとソフトウェアキーボードの高さの通知が来ない問題は直っていませんね。
    ダメダメのままの正式版リリースをする考えみたいですね。 16:34:56, 2017-09-13
  • iOS11のLandscape時のソフトキーボードの変換候補一覧の上に余計なデザイン上だけの線が追加された為、テキスト編集領域が狭くなってしまったのはとても残念ですね。
    完全に使い勝手無視のデザインですね。 16:40:54, 2017-09-13
  • iOS11 beta10とGMのビルドバージョンを比べるとGMの方が小さい気がしますね。 16:44:30, 2017-09-13
  • Galaxy S8 を iPhone X だと言って自慢されてもね(笑) 16:51:38, 2017-09-13
  • iPhone X のシミュレータをPortraitのUpside Downにした際に画面内が回転しないので、Upside Downは無しと考えた方が良いのかな。
    丁度「センサーハウジング」部分が画面下から上にスワイプ操作を邪魔しますしね。 18:52:38, 2017-09-13
  • iPhone X ではLandscape時はステータスバーが表示されないのですね。
    わざわざ表示していた部分を削除しないといけないですね。 18:56:09, 2017-09-13
  • iPhone X 対応は結構修正箇所がありそうな感じ(苦) 18:57:52, 2017-09-13
  • iOS11 GMのUITextFieldに一部の文字をreplaceRangeで設定すると別の文字にされてしまう問題がある気がします。
    「–」を設定すると全角「ー」の一文字に勝手に変換されてしまいますね。
    色々条件がありますが、iOS10.xでは発生しませんね。 21:00:53, 2017-09-13
  • UITableViewCellはiPhone XでのLandscape時に勝手にSafeArea内に収まる様に左右のマージンを追加してくれるのですね。(格好良いかどうかは別問題ですが)
    カスタムCellの場合は自分で何とかしないといけないのですけれどね。 21:21:27, 2017-09-13
  • iPhone Xの「センサーハウジング」部分は本当に邪魔ですね。 21:36:10, 2017-09-13
  • iPhone X対応は、UIViewのsafeAreaInsetsプロパティで上下左右のマージンを取得し、UIViewのsafeAreaInsetsDidChangeメソッドでSafeArea変更通知を受ければ何とかなるかな。
    複雑なUIの場合は更に考慮が必要ですけれどね。 23:46:30, 2017-09-13
  • カスタムUIばかりなので対応が必要な箇所が物凄く多いのが難ですね。
    つくづくiOSは深入りしてはいけないOSですね。 23:47:28, 2017-09-13

2017/09/13 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top