SkyArts.com

Home > SkyArtsメンバー > Hideki > 2004.08.10

SkyArtsのおすすめ商品です!SkyArtsストア
(Powered by Amazon.co.jp)
基本送料無料!
  激安ショップやってます!SkyArts Shop
(激安Shopやってます)
 

迷惑メール考察

 最近手の込んだ迷惑メール(spamメール)が届くようになった。 例えば以下のメール。

件名: メールもらったので返信します

私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。
私は 女性で渡辺と申します。間違いだったらごめんなさい

 空のメールが来たからと言ってメールを送り返す初心者はそんなにいないと思われる。
 また、わざわざ自分のことを「女性で渡辺」と名乗る必要がどこにあるのだろうか? 明らかに「女性」であることを強調することを目的としていることがわかる。「私は」の後に半角スペースが1つあるのも強調をする気持ちがありありと判断できる。
 これらの事から騙しとわかる。
 ニュースサイトに記載されていた情報だが、このメールに本当に返答をした人がいたらしい。最初は何度かメールのやり取りをし続け、最後にあるサイトの宣伝になるらしい。
 参考ページ:【2004/08/09】 ■ 最近のスパムは返信すると、返事でたたみかけてくるらしい(やじうまWatch)

 迷惑メールとは少し違うが、ウィルスメールも手が込んできている。例えば以下のメール。

件名: Spamed?

Are you a spammer? (I found your email on a spammer website!?!)
和訳: あなたはスパマー? (あなたのemailをスパマーウェブサイトで見つけたよ!?!)

 本文で恐怖心を仰ぎ、添付ファイルとしてメールアドレスの一覧と称したウィルス本体が付いている。疑う心がない人であれば騙されてファイルを開いてしまうかも知れない。

ご意見、ご要望をこちらのアドレスまでお寄せください。
Copyright(C) 1997-2010 SkyArts.com. All Rights Reserved.