SkyArts.com

Home > SkyArtsメンバー > Hideki > 2004.07.12

SkyArtsのおすすめ商品です!SkyArtsストア
(Powered by Amazon.co.jp)
基本送料無料!
  激安ショップやってます!SkyArts Shop
(激安Shopやってます)
 

ネットと宿題

 掲示板やメーリングリストを見ていると明らかに学校の宿題と思われる質問をそのまま投稿して回答を求めている場面を数多く見かける。インターネットが普及する前には考えられなかったことではあるが、インターネットが普及したからといって黙認できる行為ではない。
 特にプログラミングに関しては自分で解かないとその人のためにならない。結局楽をするとその人に返ってくるということだ。

 それと、自分の宿題を他人に解かせるという行為を恥と思っていないこと自体に問題があるように思える。それが進むと社会人になってからもすごく簡単なことであっても自分で調べず、すべて ネットに書かれていることを鵜呑みにしてしまう気がしている。
 このことは国内のSIerの多くの者が英語のドキュメントさえ読まず「〜 使い方」「〜 日本語ドキュメント」というキーワードでサーチしていたり、呆れるほどレベルの低いキーワードでサーチしていることにも繋がるのだろう。これこそがコンピュータ分野で海外に遅れを取っている大きな原因なのではないかと考えている。

ご意見、ご要望をこちらのアドレスまでお寄せください。
Copyright(C) 1997-2010 SkyArts.com. All Rights Reserved.