サーチ結果には不満な部分がある。「表示順番が下の方だから」という不満ではない。なぜならば、おかげさまでSkyArts.comはさまざまなサイトからリンクをしてもらっているため、数多くのキーワードで上位にランキングされているからだ。
何が不満かというと、自分の執筆した書籍の公式サイトよりもAmazonなどの書籍の小売りサイトの方が上位に来ること。このことはソフトウェアにも言えることで、自分たちの開発したソフトウェアであってもVectorなどの情報サイトの方が上位に来ます。何だか自分の作成物を他のサイトにうまく利用されている感じがしてなりません。このような思いをしている方は多いのではないでしょうか?
しかし、以前のような人が順番や評価をする時代と違い、変な偏見もなくランキングされていることについては良い傾向であると考えています。ある意味偏見でランキングされていた被害者でもあるので現在上位にランキングされていることは嬉しい限りです。
先日ふと気が付いたのですが、Yahoo! JAPANの検索結果って書籍名で検索するとYahoo! Booksの結果が最優先でランキングされている気がしています。広告であるならば納得はするのですが、何か違う気がするし、以前のような偏見でのランキングが混ざっているようにも見えます。
なお、 私自身はGoogle派でYahoo! JAPANは滅多な事では使用しません! どちらかというとかなり嫌いな方かも。(笑)