SkyArts.com

Home > SkyArtsメンバー > Hideki > 2004.06.07

SkyArtsのおすすめ商品です!SkyArtsストア
(Powered by Amazon.co.jp)
基本送料無料!
  激安ショップやってます!SkyArts Shop
(激安Shopやってます)
 

Javaの容量制限

 Windows開発者の間ではテキストエリアの文字の量に64KB制限があることは有名ですが、実はJavaにも容量制限があります。とは言ってもテキストエリアの話ではなく、ソースファイルから生成されるクラスファイルのサイズがある程度以上あるとコンパイル時にエラーになるようです。※AWTのTextAreaでも64KB制限があるかも知れません。

 例えば、Javaでゲームを開発したとします。マップデータとしてソースコード内にintなどの配列で記載することは良くあります。しかし、広大なマップになると配列が大きくなるためにこの制限にかかってしまうことがあるため 回避方法を考える必要があります。
 特に容量制限の厳しい携帯電話Javaではソースコードをできるだけ分割しない方が軽量化できるため、1つのファイルが重くなる傾向があります。なお、私どものゲーム(カブトの伝説)では独自の回避方法を採用したことにより広大なマップを実現しています。採用した回避方法(独自の圧縮技術)については企業秘密なので教えることはできません。あしからず。

ご意見、ご要望をこちらのアドレスまでお寄せください。
Copyright(C) 1997-2010 SkyArts.com. All Rights Reserved.