iPhone, Android等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-09-16




  • iPhone X のLandscape(横長表示)時に左右の「センサーハウジング」が無い方もInsetが設定されているのはどう考えても仕様ミスに見えますね。
    何もないのに操作や表示が無駄に変になりまいますし。
    根本原因としては「センサーハウジング」部分が本当に邪魔なのですよね。 03:53:46, 2017-09-16
  • 今の所、「センサーハウジング」部分は画面上部にしか無い前提で実装しないと無駄に格好悪くなり、操作も微妙になってしまいますね。
    単純にSafeArea向けのInsetを考慮すれば良いだけではないという事ですね。 03:59:14, 2017-09-16
  • 正に iPhone X 地獄(苦) 03:59:31, 2017-09-16
  • テキストエディタ画面のiPhoneX対応の目処が付いて来たかな。
    細かい修正箇所が結構あり、かなり苦労しました。
    後は、iPhone XのLandscape(横長表示)時に左右の「センサーハウジング」が無い方のinset(余白部分)を敢えて無視する機能が必要かな。 10:12:51, 2017-09-16
  • iPhone/iPad対応の他にiPhoneX対応が追加されて3種類対応しないといけない位の感じですね。
    iPhoneX向けだけ別アプリにして再度課金して欲しい位かな(笑) 10:14:56, 2017-09-16
  • @bj1024 という事は、今は更新内容には記載せず、後で追記すればOKですね!(笑) in reply to bj1024 10:17:32, 2017-09-16
  • @bj1024 更新内容は後から修正可能ですし、発売前の端末でどの様にテストした?と言われるのは当然なので仕方ないかも。
    という事は、iPhoneX対応は後回しにするのが良いのかな(笑) in reply to bj1024 10:31:32, 2017-09-16
  • iOS向けWrixにダークテーマモード切り替えのご提案を頂きました。
    配色を決めるにあたり、参考にしたいと思いますので、配色案があれば送って頂けると助かります。 10:42:04, 2017-09-16
  • 配色情報をキーマクロファイルの様に書き出して選択できる様にするというのもありかな。 10:43:21, 2017-09-16
  • そういえば、iPhoneX対応の前にiOS11対応でPopupリスト等の一覧表示(UITableViewを使用)でスクロール位置指定時に位置が上にずれる問題対策版を出さないといけないかな。 10:46:18, 2017-09-16
  • 互換モードで問題なく動いてくれる、とかいうのは無いのかな?? 10:49:35, 2017-09-16
  • @bj1024 あれっ、エラーがでたのですか?
    警告はそれなりに出ましたが、エラーはOneDriveSDK関連でstoryboardファイルが古すぎるエラーが出ただけでしたよ。 in reply to bj1024 11:27:59, 2017-09-16
  • @bj1024 iOSは、CoreAPIであっても頻繁に変更されるので、安心できないですし、深入りしてはいけないOSなのです(笑)
    ビルドエラーが出ているという事は、パーミッション設定とかではない様ですね。 in reply to bj1024 11:34:10, 2017-09-16
  • @bj1024 SwiftのStringはObj-Cで言うNSStringですよね。その様な基本部分まで修正されたのですね(苦)
    その点、Obj-Cは特に変更はないので安心できますね(笑)
    ちなみに、Swiftの変更点はXcode… https://t.co/rP0S6ggHyU in reply to bj1024 11:42:14, 2017-09-16
  • @bj1024 定数の定義方法が変更された、という事ですね。
    定義変更はObj-Cでも良くありますね。
    大抵、エラー部分のFixボタンを押せば自動で直してくれますよね。抽象メソッドの場合は余計なものを大量に追加してくれる時はありますが(笑) in reply to bj1024 11:59:21, 2017-09-16
  • @bj1024 座標変換系メソッドですか。低レベルの描画API(Core Graphic)のCGContextRef関連ではないですよね?
    iPhoneXのSafeArea関連で、勝手に座標が上にズレる問題はありましたけれどね。 in reply to bj1024 12:10:51, 2017-09-16
  • @bj1024 CALayerは結構使用していて、画像の描画時のみ座標変換は使用していますが、描画の座標が変になるのは無いですね。
    やはり、iPhoneXのSafeArea関連で、勝手に座標が上にズレる問題だけですね。 in reply to bj1024 13:54:48, 2017-09-16
  • @bj1024 結構な修正になっている様ですね。
    iPhoneX対応は、残すは細かい部分だけになりましたが、本当にiPhoneX地獄ですね(苦) in reply to bj1024 14:42:31, 2017-09-16
  • @bj1024 座標指定でUIを配置している場合は修正が必要ですね。
    UITableViewに関しては、Cellも含めて自動で調整してくれる様です。カスタムCellの場合は修正が必要ですけれどね。 in reply to bj1024 14:51:29, 2017-09-16
  • iPhoneXのシミュレータをずっと見ていると、出来の悪い(または形の悪い)弁当箱を見ている気分になりますね(笑) 14:51:51, 2017-09-16
  • @bj1024 毎年の事ですが、色々と手を加えられているので、変な部分はいくつかありますね。
    iOS7で出ていた問題も復活してもいますし。 in reply to bj1024 19:11:44, 2017-09-16
  • @bj1024 色々な知識を求められるので、どんどん敷居が高くなってきていますよね。
    でも全体的に大きなお金が動くので、それに伴って開発者の年俸も上昇しないといけないですよね(笑) in reply to bj1024 19:43:08, 2017-09-16
  • @bj1024 できるだけCoreAPIを使わない開発を進めないと毎年余計な手間を取られる事になりますよね。
    CoreData等の高レベルAPIを使わないのはその為でもあります。

    今回の問題もCoreAPIの変更関連では?(笑) in reply to bj1024 20:00:35, 2017-09-16

  • iPhoneXのLandscape(横長表示)時のテキストエディタ画面の表示方法を考慮中。
    折角なのでできるだけ左右の端まで使い切りたいのですけれどね。
    iOSのUITextViewはSafeArea内に収まる様にしていて、それに合わせると左右に間の抜けた余白が出来るのですよね。 23:22:55, 2017-09-16
  • やはり、iPhoneXの「センサーハウジング」部分は邪魔ですね(笑)
    この部分がなければ画面の四隅が丸まっている問題もありますが、表示も使い勝手も更に良い感じになるのですけれどね。残念ですね。 23:26:07, 2017-09-16
  • 恐らくiPhoneXはPortrait(縦長表示)のUpside Down(上下逆)は使えないので、アプリも使用可能な向きを限定してしまえば問題ない気がするのですけれどね。
    折角画面が広くなったのに、余計なハードウェア仕様の為に無駄な余白でスペースを使うのはナンセンスですし。 23:31:40, 2017-09-16
  • 今の仕様のままでもう少し考えるとして、先にほぼ全画面の表示テストをしないといけないのですよね(苦)
    タイミングに寄っては正しいsafeAreaInsets値が取れないので、そのタイミングに合わせないといけないですし。 23:34:17, 2017-09-16
  • これでiPhoneX地獄実装編は終了!
    次はiPhoneX地獄試験編なので、まだまだ地獄は続きます(笑)
    実際には通常画面のiPhone/iPadでも動作確認しないといけないのですよね。 23:39:39, 2017-09-16

2017/09/16 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

Top