Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-08-10




  • iOS11 beta5を使ってみて、色々な所が丸みを帯びている事がわかりました!(笑)
    AppStoreで表示されるスクリーンショットの端も(折角作ったのに)少しだけ丸くなっているのは流石にどうかと思いますけれどね。 09:14:05, 2017-08-10
  • 四方に丸みがあると子供っぽく、またはオモチャの様に見えてしまいますね。 09:15:01, 2017-08-10
  • iOS11のAppStoreアプリ、今まで以上にアプリが探しにくいので、検索機能でのアプリ探しがメインになりそうな感じですね。検索タブが追加されたのはその為でもありそうですし。
    ASO(App Store Optimization)が重要になりそうですね。 09:19:11, 2017-08-10
  • iOS11 beta5のFilesでクラウドストレージのテキストファイルを選択するとダウンロードが始まり、何の確認も無く別アプリに転送しますね。
    NeoFilerとWrixがあるのにNeoFilerにだけ転送するという事は、アルファベット順での名前が前の方が有利という事かな?? 09:26:34, 2017-08-10
  • iOS11は、ソフトウェアキーボードの高さ取得絡みで何か癖があるのか、それとも高さ変更の通知が来ないだけなのか、高さが上手く取れていない時がありますね。
    再現性があるので、通知が来ない、または間違えた値が来ている可能性がありますね。この問題、以前にもあった様な。 09:29:58, 2017-08-10
  • iOS11のソフトウェアキーボード、横長表示(Landscape)時に変換候補表示部分の上にデザイン上の余計な帯が現れた為、更に画面占有率が上がってしまいましたね。
    小さい画面になる程に嬉しくないデザインなので、嫌がらせというか、大きい画面を使え、という事なのかも。 09:34:22, 2017-08-10
  • そういえば、実機にiOS11 betaを入れるとiTunesが認識しなくなるのでしたね。
    ある程度検証が終わったらiOS10.3.3に戻した方が良いかな。iOS11の方が良い、と思う所はほとんど無いですし。 11:27:10, 2017-08-10
  • 数年間、意味不明で未実装だった部分をきちんと実装する事で、iOSの某機能に対応が出来るという話があるので、試してみます。
    ユーザーから要望は来ていたのですが、今まで不可だと思っていた部分の為、これが対応ができれば更に良い感じになると思います。一部の方に取っては朗報レベルですね。 11:32:55, 2017-08-10
  • 実装する必要はあっても一切呼び出されない機能なので、使い道が不明でテストできなかったのですよね。 11:35:23, 2017-08-10
  • @applesinzya iTunesの再起動とLightningコネクタを繋ぎ直しをした所、iOS11 beta端末を認識しました。
    そもそも、端末を認識してくれないとIOS10に戻すのも不可なのですよね。 in reply to applesinzya 12:11:28, 2017-08-10
  • @bj1024 また何か難癖を付けられたのですか?(笑)

    一回難癖を付けられた所は、審査メモに説明を記載しておくと良いですよ。
    それでも同じ難癖を付けてくる事がありますが、「審査メモに書いてあるけれど読んでいないの?」で返せます(笑) in reply to bj1024 12:27:12, 2017-08-10

  • @bj1024 そんな所まで見ているのですね。
    ウチの場合は、基本的に使わないViewは、インスタンスを用意している場合でも非表示にしていますね。またはデザイン的に半透明にするとか。

    特にレイアウト崩れではないのであれば、審査メモに記載しておいた方が良いと思いますよ。 in reply to bj1024 15:26:45, 2017-08-10

  • @bj1024 ノルマ達成の為に、気になる部分があるとすぐにRejectする傾向がある感じですね。

    ウチの場合、初期画面に記載の無料試用期間の事に関して、「期間が終わったら死んだアプリなのか? 不明なのでReject!」でした。
    初期画面の文言にいきなりツッコミです(苦) in reply to bj1024 15:57:12, 2017-08-10

  • iOS向けWrixを記事で紹介して頂けたお陰だと思いますが、昨日はダウンロード数が物凄く増え、それに伴って売上げもかなり伸びていました!
    ありがとうございます! 開発の励みになります! 16:01:43, 2017-08-10
  • @bj1024 Apple側のサーバが混んでいる時に頻繁に発生している気がしています。
    バイナリの検証処理があるので、混んでいる時は別のエラーを出して時間を置いてから再度行わせる事で凌ぐ感じかも(笑) in reply to bj1024 17:21:44, 2017-08-10
  • @bj1024 慎重に扱わないと、バイナリ検証処理が永遠に終わらない事もあります(笑)
    複数のアプリをアップロードした際に先のバイナリの処理が終わらず、結局数ヶ月後も処理中のままだった事があります(笑)
    これをバイナリの処理詰まり… https://t.co/VodmMT79KC in reply to bj1024 17:44:20, 2017-08-10
  • @bj1024 ある程度バイナリの処理が終わらずに処理が詰まっていると感じた場合は、ビルドバージョンを変更してバイナリをアップロードし直す方法(iSuppon)を使うのです!
    すると後のバイナリの方が先に処理が終わります!(笑)
    iSupponの効果は絶大です!(笑) in reply to bj1024 18:49:47, 2017-08-10
  • iOS11 beta5には緊急SOS機能がありますね。
    海外では既にあったものと同じだと思いますが、正式版でも残るのかな??
    電源ボタンを素早く5回押すと緊急SOS機能が使えるという事の様です。 18:52:19, 2017-08-10
  • iOSの低レベルテキスト処理は、1回タップするだけで119回も色々なメソッド呼び出しがある超無駄な造りなので、何とかならないものかな。
    間違いを探すだけでも一苦労ですね。 18:54:48, 2017-08-10
  • @bj1024 Appleのシステムは何かにつけて処理詰まりしますね。
    ウチも審査後、24時間経過してもAppStoreに反映されない事がありました。審査直後に配布バージョン設定を更新したのが原因で詰まったのだと思いますが、説明文… https://t.co/816JzSqg0z in reply to bj1024 18:59:33, 2017-08-10
  • @bj1024 iTunes Connectは、開発者の事は二の次で仕方なく開発している感じですね。
    バイナリ処理後の通知メールは以前はありませんでした。いつ終わるかわからない処理を待ち続ける訳です。
    これは余りにもアレなので、要… https://t.co/N2Yx6K5t6t in reply to bj1024 19:37:40, 2017-08-10
  • @bj1024 実は他にも開発者想いに変更させた事があります!(笑)
    スクリーンショットの数が減ったのも数年前から要望を出し続けていました! 増える一方で、減る事はありませんしたしね。
    それでやっとiPhoneとiPadの2種類だ… https://t.co/GJ1Y8D8lOU in reply to bj1024 22:31:44, 2017-08-10

2017/08/10 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top