Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-03-29




  • やっと直った!
    やはり、iOS10.3では、fopen等のC言語のファイルI/O関数にパスを指定する際にutf-8(NFC)をutf-8-mac(NFD)に変換してあげる必要がある様です。
    それ以外は今まで通りNormalizationしておけばOKの様ですね。 01:03:14, 2017-03-29
  • iOS10.3対応版の審査申請完了!
    同時に特急審査申込も完了! 01:42:37, 2017-03-29
  • iOS10.3では同様にファイルを扱うアプリが動かなくなっているという話も出てきていますね。
    恐らくウチと同じくC言語のfopen関数部分かも知れませんね。 01:43:58, 2017-03-29
  • ウチのアプリでもfopen関数は他にも使用している部分はありますが、外部ライブラリ部分なのですよね。
    多分、それ程使われていない機能なので後回しです。 01:45:01, 2017-03-29
  • このiOS10.3で発生するファイルパスに一部の文字(日本語の場合は、濁点、半濁点があるひらがな、カタカナ)が含まれるとファイルI/Oが失敗する問題、情報共有の為にまとめた方が良いかな。 01:47:53, 2017-03-29
  • この問題は、英語圏の人はほとんど気付かないのかも知れないですね。 01:50:26, 2017-03-29
  • iOS 10.3.2 beta が出ていますね。 02:19:48, 2017-03-29
  • やっと In Review になったので、早めにリリースできるかな。
    昨日は審査時間4分でしたし(笑) 08:23:57, 2017-03-29
  • 外部ライブラリを使用している Zipファイル処理部分も fopen 関数を何箇所も使用しているので、対応しないといけないですね。
    iOS10.3のBugにも見えなくもないのですけれどね。 08:26:55, 2017-03-29
  • 審査時間11分で Ready for Sale になりました! 08:27:50, 2017-03-29
  • そういえば、Apple Store の USB-C関連商品の値下げ期間がそろそろ終了ですね。
    既にUSB-Cアダプタは購入したので、もう要らないかな。 08:40:18, 2017-03-29
  • @sutojun えっ、何かあったのですか?
    ファイルシステム変更関連ですか? in reply to sutojun 09:18:52, 2017-03-29
  • iOSアプリ名の「〜 Free」も不可になったのかな。 https://t.co/fumTxwroZ0 09:21:43, 2017-03-29
  • @sutojun なるほど、Appleに倣ってスケジュールを優先した感じですね。
    iOS10.3でファイルシステム変更がされましたが、その関連で少しファイル関連機能の動作が変更されているのですよね。今はその対応中です(苦) in reply to sutojun 09:26:35, 2017-03-29
  • いくつかのアプリで「〜 Free」を使用しているので、アプリ名の変更を強いられるのかな。 09:26:53, 2017-03-29
  • @sutojun 今の所、ファイルパスに濁点/半濁点があるひらがな/カタカナがある場合、C言語のfopenが失敗するという問題は出ています。それ以外はまだ見つかっていないですね。
    後は、オブジェクトのシリアライズをした時に劇遅になる様な気がしています。 in reply to sutojun 09:34:51, 2017-03-29
  • iOS10.3のシミュレータではファイルパスに濁点/半濁点があるひらがな/カタカナ使用時の fopen は普通に動作しますが、実機では失敗しますね。
    実機の動作の方がBugの様に見えますが、現実には実機の動作の方が正義になってしまいますしね。 09:38:47, 2017-03-29
  • iOS10.3でオブジェクトのシリアライズが劇遅になる時がある様な気がしています。
    新しいファイルシステムに最適化されていない部分が残っている感じ。 09:47:25, 2017-03-29
  • iOS10.3でfopenのファイルパス制限がかかってしまったので、外部ライブラリでfopenを使っている場合、使用するファイルパス名次第では全滅なのでは。 10:17:55, 2017-03-29
  • 外部ライブラリの fopen 関数使用箇所まで修正するのは何か違う気がするので、iOS 10.3の不具合であると判断し、BugReportして置きました。
    まあ、サンプルコードを寄越せ、と言われて時間稼ぎされるだけでしょうけれど。 10:38:54, 2017-03-29
  • #iOS 向け超高機能テキストエディタアプリ「Wrix」をアップデートしました!
    無料の試用期間がありますので、圧倒的に超快適なテキスト編集環境を是非体験してみて下さい!(広告無し)
    https://t.co/P0B3rfnR4n
    #iPhone #iPad 12:36:49, 2017-03-29
  • 今回のiOS向けWrixの主な更新内容は、iOS10.3環境にて発生する一部文字が含まれるファイルパスを使用するとファイルを開く/保存機能が正常に動作しない問題の修正です。
    注意: Zipファイル関連機能にはこの問題は残っています。
    https://t.co/GkA2w5p3B5 12:37:16, 2017-03-29
  • iOS向けNeoFilerに付きましては、現在Appleの審査待ちです。少々お待ち下さい。
    https://t.co/oDGLvIOoLU 12:38:28, 2017-03-29
  • 今回の問題は、アプリのせいというよりもiOS10.3のBugの可能性が高い気がしています。
    流石にファイルを扱う外部ライブラリがほぼ全滅する様な●●な改修をするとは思えませんし、実機とシミュレータで動作が違う事も気になっています。 12:40:50, 2017-03-29
  • iOSの特急審査は、該当アプリが複数ある場合はアプリの数分依頼しないと駄目ですね。
    本文に同時にこのアプリもよろしくね、と記載しても同時に審査してくれる時もあれば、してくれない時もありますし。
    かと思うと本文に書いた方だけを審査するとかもありますし(苦) 12:56:38, 2017-03-29
  • Release Noteには特に記載がないので、何となく iOS10.3.2 (iOS10.3.1は無い模様)で直るのかも。
    直ってくれた方が良いのですが、その為の処理も入れないといけないですね。 13:10:32, 2017-03-29
  • 外部ライブラリの fopen 関数の処理はAppleからの回答待ちの保留で良いかな。
    どう考えても iOS10.3 の不具合ですし。 13:19:37, 2017-03-29
  • ただ、仮にiOSの不具合であっても、前面に出るアプリの方が責められるのですね。 13:20:15, 2017-03-29
  • AppleからiTunes Connectのアプリのダウンロード数水増し疑惑問題について回答がありました!(笑)
    「正常に機能しており、急激に増えたと言うアプリケーションの購入も正当でございますので、ご安心ください。 」との事。 14:16:46, 2017-03-29
  • うーん、しかし、売り上げや広告収益上昇に貢献しないダウンロードがいくら増えても嬉しくないのですよね。
    春休みなので、手当たり次第にアプリをダウンロードする遊びでも流行っているのかな(笑) 14:18:12, 2017-03-29
  • @bj1024 C言語のfopen関数は使用していないですか?
    iOS10.3からはファイルパスに濁点/半濁点が付いたひらがな/カタカナが含まれるとうまく動かなくなります(笑) in reply to bj1024 14:28:17, 2017-03-29
  • @bj1024 今の所はfopen関数だけが問題が出ていて、実機とシミュレータで動作が違うので、実機向けiOS10.3のBugではないかと考えています。
    流石にファイルを扱うCのライブラリを全滅させる●●な事はしないと思いますし。 in reply to bj1024 14:35:35, 2017-03-29
  • @bj1024 そうなのです。
    丁度日本語ファイルパスを扱いそうなZipファイル関連ライブラリの対応で迷っています。
    対応するべきか不具合と認めさせて直させるのが早いかという感じで。
    仮にOSの不具合であっても前面に出るアプリが責められるので、困った問題ですね。 in reply to bj1024 14:57:57, 2017-03-29
  • @bj1024 Appleの修正速度の遅さを考えると、直るのはiOS11位だと思います。セキュリティ関連以外は遅いのですよね。
    それまでアプリ側で吸収しないといけないかも知れないですね(苦) in reply to bj1024 15:28:44, 2017-03-29
  • iOS10.3は、開発者以外は入れずに次を待つのが賢明かも。
    正式版という名のベータ版ですし。 15:39:18, 2017-03-29
  • @iphone_dev_jp 「iOS10.3のファイルパス問題」をまとめました!
    C言語のfopen関数を使用している方は要注意です!(笑)
    https://t.co/juy5n4ktWG 16:22:34, 2017-03-29
  • iOSアプリ名に「Free」が含まれる場合はReject対象になった様なので、名前を考え直さないとね。
    以前は無料版に「Lite」を使っていたのですが、「Free」と比べるとインパクトが違うのですよね(笑) 22:08:07, 2017-03-29

2017/03/29 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top