Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2017-03-28




  • @bj1024 混んでいる時等に審査ノルマ(24時間程度で90%審査等)達成の為に In Review ステータスのまま1日位待たされる事は普通にありますよ(笑)
    ノルマ達成の為のステータス変更のトリックですね(笑) in reply to bj1024 00:52:48, 2017-03-28
  • @RucKyGAMES 何だか近い感じで思い当たるものがありますね。
    先週末位から急にダウンロード数は伸びたのに、広告要求はほとんど増えていないという。 in reply to RucKyGAMES 01:00:40, 2017-03-28
  • @RucKyGAMES ダウンロード数は増えているはずなのに、売り上げには直結していないのですよね。水増し問題かな(笑)
    数ヶ月前、中国からのダウンロードが急増した際に、(恐らく中国本土では国家規制の関係で)一切広告が表示されず、真に1円にもならなかった事を思い出しました。 in reply to RucKyGAMES 01:05:25, 2017-03-28
  • @RucKyGAMES 確かにそれも考えました。
    中国からのダウンロードは、一切売上げに貢献しないのもわかって来ていますし。 in reply to RucKyGAMES 01:08:35, 2017-03-28
  • 他の開発者の方も先週からiOSアプリのダウンロード数が急増している模様なので、Appleがダウンロード数を水増ししている可能性がある気がしてきました(笑)
    売上げに直結しないのも当然ですね。
    糠喜びさせて、開発者のやる気を削ぐ新手の手法かも(笑) 01:09:53, 2017-03-28
  • Appleの水増しダウンロード数に浮かれずに地道に頑張ります(笑) 01:11:13, 2017-03-28
  • iTunes Connectの「売上とトレンド」に表示されるiOSアプリのダウンロード数の水増し疑惑に関して、Appleに報告しておきました(笑) 01:28:01, 2017-03-28
  • iOS 10.3 の正式版がリリースされていますね。 01:59:26, 2017-03-28
  • まずは、少し待った方が良いかな(笑)
    Appleは頻繁にリリースミスをしてくれますし(笑) 02:01:14, 2017-03-28
  • macOSのアップデートも同時に来ているのですね。 02:02:58, 2017-03-28
  • 影響の少なそうな Xcode 位はダウンロードしておいても良いかな(笑) 02:08:07, 2017-03-28
  • やっと In Review。
    今回も後入れ先出し法での審査の様ですね。先入れ先出し法の時もありますが、余り無いですね。 02:21:58, 2017-03-28
  • iTunes ConnectからiOSアプリのレビューに回答が出来る様になっていますね。>

    App Store でのカスタマーレビューへの回答
    https://t.co/SLA937VBgL 08:26:35, 2017-03-28

  • 今回のiOSアプリの審査時間は4分でした!
    やっつけ審査継続中!(笑)
    大きなアプリなので、4分で審査終了は絶対にあり得ないと思うのですけれどね。 08:32:04, 2017-03-28
  • 取り敢えず、虚偽&低評価の営業妨害レビューコメントにはある程度返答が出来たかな(笑)
    匿名であろうと他人を陥れる様な内容を書いた事に対しては最後まで責任を負って貰わないとね。 10:09:09, 2017-03-28
  • 高評価コメントには順次感謝の返答をする予定です。 10:09:29, 2017-03-28
  • 使う人の想像力が問われるアプリの低評価レビューコメントはどうしたら良いかな(笑)
    完全にアプリのせいではなく使う人の問題ですしね(笑) 10:12:59, 2017-03-28
  • @bj1024 簡単すぎるからNG、という感じですか?(笑) in reply to bj1024 10:18:03, 2017-03-28
  • iOSアプリのレビューコメントへの回答を期待したコメントはしないで下さい。
    要望、質問、不具合報告は直接ご連絡下さい。 10:22:46, 2017-03-28
  • iOS 10.3 を試さないとね。ファイルシステム変更のお陰なのか全体的に動作が速くなっている様ですし。
    ただ、iPhoneを修理に出しているのでnaiPhone状態なのですよね(笑) 10:26:04, 2017-03-28
  • iTunes ConnectからiOSアプリのレビューに回答したとして、書いた本人には通知は行くのでしょうかね??
    通知が行かない場合、放置レビューは放置のままですよね。 10:30:02, 2017-03-28
  • 新機能のスクリーンショットを用意していないですね。
    今回の新機能は、言葉だけでは非常にわかりずらいのですよね。
    まあ、少し使えば右側に何か現れるのですぐに気付くとは思いますが(笑) 10:33:34, 2017-03-28
  • レビューコメントの回答は、他の方が見てもわかりやすくしないといけないので、文章力が問われますね。
    しかし、アプリ開発者は低価格のアプリなのに色々とこき使われますね。
    今の10倍位の価格にならないと割に合いませんね。 11:14:46, 2017-03-28
  • 「回答後に編集されたレビュー。」というフィルタがあって、明らかに「iTunes上でサポートせよ」という感じ。 11:40:55, 2017-03-28
  • @HealthySaruhiro 念の為にバージョンアップ前にバックアップを忘れずにね。 in reply to HealthySaruhiro 11:42:49, 2017-03-28
  • レビューコメントに(数百円でも)高いと言われるので、1年使えば日割計算で一日数円である事と、それでも高いのであればテスター等の協力をしてくれるのであればフルライセンスで使える様にできる旨記載しました!(笑) 12:10:31, 2017-03-28
  • 何も協力せずに全て無料で手に入れようというのは余りにも虫が良すぎますし、お金の事ばかり言うと日本では叩かれますので、テスター等の協力をすれば無料でフルライセンスになるよ!と記載して反論を封じ込めないとね(笑) 12:12:07, 2017-03-28
  • 他人に無料を強要する位なので、その人も無料で何かを提供してくれるはずですしね(笑) 12:13:06, 2017-03-28
  • #iOS 向け超高機能テキストエディタアプリ「Wrix」をアップデートしました!
    無料の試用期間がありますので、別次元の超快適なテキスト編集環境を是非体験してみて下さい!(広告無し)
    https://t.co/P0B3rfnR4n
    #iPhone #iPad 12:25:21, 2017-03-28
  • #iOS 向け超高機能メモ&ファイル管理アプリ「NeoFiler」をアップデートしました!
    無料の試用期間がありますので、圧倒的に超快適なテキスト編集環境を是非体験してみて下さい!(広告無し!)
    https://t.co/oDGLvIOoLU
    #iPhone #iPad 12:25:34, 2017-03-28
  • 今回のiOS向けWrixの主な更新内容は、テキストエディタ画面に高速スクロール用レバーを追加、iPadのショートカットバーの改良、不具合修正です。
    スクロール・レバーを使う事で長文作成時のスクロール移動が高速に出来る様になります。
    https://t.co/0NAzbXB6TQ 12:28:37, 2017-03-28
  • 今回のiOS向けNeoFilerの主な更新内容は、テキストエディタ画面に高速スクロール用レバーの追加、iPadのショートカットバーの改良、不具合修正です。
    デフォルト設定の見直しもしています。
    https://t.co/pSWjfvZrxm 12:29:50, 2017-03-28
  • 「カスタマイズすると使いやすくなる」と言われてしまったので、今回は少しデフォルト設定の見直しをしています(笑)
    これで最初から使いやすくなっているかと思います(笑) 12:41:25, 2017-03-28
  • iTunes Connectのアプリのダウンロード数水増し疑惑問題、売上げの方も水増しして、そしてそのまま支払ってくれれば良いのにね(笑)
    是非ともやって欲しいかな(笑) 12:43:11, 2017-03-28
  • そういえば、iTunes Connectで書いたレビューコメントへの回答、どこに表示されるのかな??
    iTunesでは出ないのかな??
    という事は、通知が行くのかな??
    修正する度に通知が行くとしたら、嫌がらせ行為が出来てしまいますね(笑) 13:06:23, 2017-03-28
  • @bj1024 なるほど(笑)
    その点が気になる時も偶にありますね。
    基本は既存アプリの機能を使い回したりして多機能に見せたりしています(笑) in reply to bj1024 13:08:16, 2017-03-28
  • @bj1024 アプリの数を増やす戦略は、iOSでは使えないかも知れないですね。
    Androidであれば何でも有りですがね。お金になるかどうかは別問題ですが(笑)

    単機能でも一捻りがあると良いかも知れませんね。
    QRコードを読むだけでは無く、読んで直ぐにブラウザを起動する等。 in reply to bj1024 13:27:19, 2017-03-28

  • @bj1024 本当に色々な壁があるので、それを乗り越えないと先に進めないのですよね。
    改めて営業妨害の低評価レビューコメントを見て、つくづく思いました(笑) in reply to bj1024 13:31:58, 2017-03-28
  • iTunes Connectからアプリのレビューへの回答が書けますが、文字数制限は5970文字ですね。
    何故この様な中途半端な文字数制限なのか不明(笑) 13:36:50, 2017-03-28
  • @bj1024 世界中で(ある程度)オープンなアプリ端末がこれだけ広まったのは初めてかも知れないですね。(携帯Javaは色々ありましたし)
    ただ、世界中に競合が居るので、そこを考えていかないといけないですよね。
    普通にリリースしただけでは数多いアプリの中に埋もれてしまいますし。 in reply to bj1024 13:41:23, 2017-03-28
  • 「この回答が App Store に表示されるまでに最大24時間程度かかる場合があります。」と記載があるので、iTunesに表示はされるのですね。
    怒りにまかせて書いた様な低評価レビューを書いた人も責任を持って修正や削除しないと匿名であっても晒されたままになるという事ですね(笑) 13:49:37, 2017-03-28
  • 何気に Wrix が「仕事効率化」の「トップセールス」の47位に入っていますね(笑) https://t.co/s2S5Q5aCUx 13:56:09, 2017-03-28
  • でも 3D Touch対応アプリとか、文章作成アプリの特集には一切入れて貰えないのですよね(笑) 13:58:54, 2017-03-28
  • @bj1024 新Mac購入というお布施をしないとそこまでは無いかも(笑) in reply to bj1024 13:59:59, 2017-03-28
  • @bj1024 iOSアプリ開発は特にお金がかかるのですよね。
    Mac、開発者の年会費、iPhone、iPad、Apple Watch等々。
    Mac、iPhone、iPadは高いですが、一般的なAndroid端末よりはOSバージョンアップ可能年数が長い事だけが救いではありますが。 in reply to bj1024 14:03:48, 2017-03-28
  • 星評価のみのレビューにも回答できれば良いのですけれどね。
    今は星評価のみのレビューの場合は何もできない状態ですし。
    余りにも極端に低評価すぎるのを放置しておくのも問題ですよね。 14:14:04, 2017-03-28
  • iOS10.3ではアプリ内からレビューをしてもらえる機能が追加されたのですね。
    でも、入れる場所が難しいですね。
    ダイアログ等で頻繁に出すと邪魔になるので避けたいですし。 14:31:31, 2017-03-28
  • 数百円のアプリが高い、というレビューコメントを見ていたらとても疲れたので、少し桜でも見て来ますかね(笑)
    一気に払って貰うと高く感じるのであれば、毎月少額を支払って貰う方が良いのかな。どちらが高くなるかは考えればわかる事なのですけれどね。 15:11:02, 2017-03-28
  • これが日本の学力かな(笑) 15:11:12, 2017-03-28
  • 桜を見ようと思ったら余り咲いていませんでした。星1つ。
    という位に理不尽なレビューコメントを書かれるのですよね(笑) 15:52:34, 2017-03-28
  • 桜は少し早かった感じ。 16:00:35, 2017-03-28
  • 既に本日公開の新バージョンに高評価レビューを残して頂けている様ですね。ありがとうございます。
    Appleのシステムの関係でApp Storeに反映されるのは明日位なので、まだ詳細は確認できていません。(管理画面では、星の数はすぐにわかりますが、コメントはすぐに確認できません。) 16:06:53, 2017-03-28
  • @bj1024 単機能の方が期待値が少ない分、少しでも良さそうな機能があると高評価になりやすいかも知れないですね。
    最初から「シンプル〜」というアプリ名だと期待値も少ない感じ。

    機能が多くなるにつれて、何々が気に入らない、価格が高い等、高評価されにくい傾向はありますね。 in reply to bj1024 16:23:15, 2017-03-28

  • iOS10.2.1で文鎮化したiPhone、修理から返ってきたら10.3になっているとかはないのかな??
    もし10.3で返ってきたとして、OSのバージョンが違うとバックアップを復元できない気もするのですよね。
    恐怖期間に突入ですね(笑) 16:29:15, 2017-03-28
  • いざとなったら、開発者の特権で旧バージョンのROMをダウンロードしてバージョンを戻せばなんとかなるかな。 16:29:35, 2017-03-28
  • @bj1024 ほとんどの場合、「無料で単純なアプリ」を求めているのかも知れないですね。スマホの可能性を知らないというか。
    もしそれが自信作なのであれば、その壁を超えないといけないですよね。初期の頃に極端な低評価をする人は一定割合いて、やる気を削ぐのが仕事の人がいる様ですし(笑) in reply to bj1024 18:06:37, 2017-03-28
  • ユーザーからの返信の通知はオンにしないといけないのですね。>

    Apple App Storeへのレビューに対して返信できるようになりました🎉 by @_mono on @Qiita https://t.co/HiHg4pHQft 18:18:27, 2017-03-28

  • macOSはアップデートしましたが、iTunesではまだレビューへの返信が見られないですね。 18:19:25, 2017-03-28
  • その内、Androidアプリにありがちな「何故返信しないのですか?星1つ」的なレビューも出てくるのかな。
    開発者の負担がどんどん増えますね。 18:21:25, 2017-03-28
  • macOS SierraのiCloudの二段階認証はSMSと音声通話のどちらでも設定できるのですね。
    設定アプリにずっと赤いバッジで「1」と付いていて目障りなので認証登録しておきました(笑) 18:48:17, 2017-03-28
  • えっ、iOS10.3 は Unicode Normalization 無しですか!

    今までがローカルのファイル名に日本語では濁点、半濁点が付いたひらがな、カタカナは、元の文字 + (濁点、または半濁点)の2文字に分解されるという●●な話です。 19:15:54, 2017-03-28

  • という事は、それらのファイル名があると困った事になるかも(苦) 19:16:19, 2017-03-28
  • 早急に対応版を出さないといけないかな。
    本当に身勝手なOSですね。 19:17:52, 2017-03-28
  • それ程影響はないとは思いますが、iOS10.3が広く普及する前に対応しておかないといけないですね。
    恐らく、CFStringNormalize で Unicode Normalization したとして、取得したファイル名がそもそも正常であれば問題なく動くはず。 19:26:00, 2017-03-28
  • この様に、身勝手なOSに対応する為、裏では結構苦労しているのです。
    この苦労を知っている人であれば、無料にしろ、とは言えないですよね(笑) 19:27:21, 2017-03-28
  • 補足します。
    NSFileManager@enumeratorAtURL、NSFileManager@enumeratorAtPath、NSURL@getResourceValueで取得できる文字は濁点、半濁点が分解されています。
    それを今までは強引に結合させていたという話です。 19:33:57, 2017-03-28
  • やっとこのmacOS譲りの悪しき習慣が断ち切れるのは嬉しいかな。 19:34:52, 2017-03-28
  • 開発当時、macOSに余り詳しくなかった為、そこそこ苦労した部分です(笑)
    もし詳しくてもそんな特殊な事情は普通は知りませんよね。 19:37:28, 2017-03-28
  • iOS10.3では濁点と半濁点があるファイルは開くのに失敗しますね。
    対応しないと駄目みたいですね(苦) 20:48:37, 2017-03-28
  • 機能の共通化はしていますが、ファイルを扱うアプリは全部直さないといけないですね。
    余りにも●●な機能なので、忘れていました。 21:18:17, 2017-03-28
  • 一先ず、アプリの更新情報で注意喚起ですね。

    iOS10.3では、ファイルシステム変更により、ローカルのファイルパスに一部の文字(日本語の場合は、濁点、半濁点があるひらがな、カタカナ)が含まれる際に正常にファイル処理ができない問題が出ています。現在、修正版を準備中です。 21:29:23, 2017-03-28

  • iOS向けWrixとNeoFiler、それ以外ではCSVファイルの読み込み対応をしているいくつかのアプリが影響ありそうかな。 21:43:19, 2017-03-28
  • AppleのOSは、深入りすると手間ばかり増えますね。 21:43:25, 2017-03-28
  • あれっ、逆Unicode Normalizeが必要なのかな?? 23:20:23, 2017-03-28
  • iOS10.3では、NSURLのパスを利用してfopen関数を使う時にはファイル名のひらがな、カタカナに含まれる濁点と半濁点を分割させないといけないのですね。
    ネットから持ってきたファイルパス等を使う場合ですね。 23:50:42, 2017-03-28
  • 今の所、NSFileManagerは何もしなくても動いている感じなので、fopen等のC言語のファイル関数が問題が出る箇所なのかな。 23:53:33, 2017-03-28
  • 以下のNSStringのメソッドでutf-8(NFC)をutf-8-mac(NFD)に変換すればOKな感じ。

    – (NSString *)decomposedStringWithCanonicalMapping 23:53:52, 2017-03-28

2017/03/28 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top