Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-09-13




  • iOS 9なiPadでのソフトキーボードのマルチタッチでのカーソル操作は、良い感じにできました。
    しかし、外付けキーボード使用時の選択範囲変更時の酷い動作は、iOSの仕様変更によるものなので、どうしようも無いですね。 05:17:43, 2015-09-13
  • 余りにも酷いのでBugReportは出しておきました。
    それ位のレベルです。 05:18:04, 2015-09-13
  • iOS 9なiPadでのソフトキーボードのマルチタッチでのカーソル操作は、iOSのデフォルトよりも使い易くなったと思います。多分(笑) 05:20:09, 2015-09-13
  • iOSアプリを申請しようとしたら ITMS-90096 エラー。
    今更 iPhone5向けの起動画像を用意せよ、と言われてもね。 http://t.co/gEI8ji2HpC 11:51:35, 2015-09-13
  • 今までは何も問題なかったのですけれどね。
    設定は特に変更していなくて、ProjectファイルをXcode 7向けに更新した位ですね。 11:53:56, 2015-09-13
  • ITMS-90096 エラーは、バイナリのValidate時には出ず、Submitの途中で出ました。 11:56:26, 2015-09-13
  • Launch Screen File(LaunchScreen.xib)だけで済むのであれば良いのですが、確かiOS7辺りの動作がおかしくなるので Launch Images Sourceも使用しているのですよね。
    全サイズの起動画面を用意しないといけないのかな?? 12:05:22, 2015-09-13
  • Launch Images Source に 640×960 と 640×1136 を設定する事でSubmitできました。
    今までは未設定でもOKだったのですが、NGになった様ですね。
    これでアプリのサイズが10KB程度増えてしまいました(笑) 13:10:29, 2015-09-13
  • iOS 9への対応コストを考えて、既存アプリの大量削除をする開発社もあるのですね。
    確かに毎年新OSへの対応は面倒ですね。 15:30:43, 2015-09-13
  • iOS向けWrixとNeoFilerのiOS 9対応版を審査に申請しましたので、少々お待ち下さい。
    http://t.co/v6U62mGeJz
    http://t.co/R7Sa05u8I3 22:38:30, 2015-09-13
  • 次は、iOS 9でのお勧め設定(ポップアップメニュー等)とソフトウェアキーボードのマルチタッチによる新しい操作方法をまとめないといけないかな。 22:39:27, 2015-09-13
  • ポップアップメニュー等は、iOSの仕様変更によりソフトウェアキーボードの上に表示できなくなる為、動作が変わります。
    デフォルトは、ソフトウェアキーボードを避けて表示されますが、ポップアップメニュー等を表示する際にソフトウェアキーボードを非表示にして大きく表示する事も可能です。 22:41:24, 2015-09-13
  • ソフトウェアキーボードのマルチタッチによる新しい操作方法(iPad向け)は、iOS 9のデフォルトの操作方法とは別の独自の操作方法に変更しています。
    ただし、ダブルタップ時の動作はOSが勝手に操作するので意味不明な動きになります。メモアプリ等でも元々意味不明です。 22:43:38, 2015-09-13
  • どれ位意味不明かと言うと、ソフトウェアキーボードのマルチタッチでダブルタップをすると単語選択になると思うのですが、カーソル位置とは別の場所(先にカーソルがあった所)を選択する事が多々あります。
    何度カーソルを移動させても発生します。
    なお、これはプリインのメモアプリも同様です。 22:47:28, 2015-09-13
  • iOS 9でOSが勝手に操作する部分は、外付けキーボード使用時の範囲選択も同様で、右に移動すると右に選択範囲が広がり、左に移動すると左に選択範囲が広がり、全て選択しきると一切動かなくなるという非常に使いづらく酷い動作になってしまいました。
    選択範囲を狭める事が不可能という事です。 22:57:04, 2015-09-13
  • このテキスト選択方法が(ミスでは無く)仕様なのであれば、かなり使いにくいと思うのですけれどね。(iPad Proも同様)
    つまり、選択範囲を狭める事が不可能という事は、選択範囲を間違えた場合は戻せなくなるという事なので、テキスト選択時の間違いは一切許されないと訳です(笑) 23:00:30, 2015-09-13

2015/09/13 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top