Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-04-14




  • iOS8.3はPC/Macからアクセスするファイルマネージャーソフトを拒否する様にしたのですね。 https://t.co/q01Zzns9bQ 05:45:13, 2015-04-14
  • ただし、自アプリへのアクセスは証明書の違いなのか、今まで通りアクセスできますね。
    その為、自アプリであるWrixとNeoFilerには普段通りアクセスできるので気が付きませんでした。 05:47:06, 2015-04-14
  • 元々iTunesのファイル共有機能が余りにも使いづらいので代替ソフトを使用していた訳ですが、それを防がれても嬉しくは無いですね。
    最低限、(通常設定ファイル等を置かない) Documentsフォルダだけは解放してくれると良いのですけれどね。 05:49:32, 2015-04-14
  • 基本的に自アプリであるWrixとNeoFilerのファイルを見たり、他の自アプリの設定ファイル等の確認にしか使用していないのですがね。
    ただ、自アプリを使わない普通のユーザーの場合は困りますよね。 05:52:11, 2015-04-14
  • Appleは仕様として記載の無い部分は頻繁に変更しますね。
    実際には仕様に記載があっても毎年変更する事が多々ありますけれどね(笑) 05:53:00, 2015-04-14
  • やはり、iOS8.4もあるのですね。 07:02:38, 2015-04-14
  • マイナーバージョンアップを頻繁に行う為に品質よりもスケジュール優先のApple品質を維持されても困るのですけれどね。 07:03:45, 2015-04-14
  • iOS8.3も1ヶ月位の短命バージョンという事かな。 07:07:54, 2015-04-14
  • 流石に今回はSwiftのバージョンアップは無さそうですね(笑)
    正式版が出るまでまだわかりませんが(笑) 07:18:36, 2015-04-14
  • 今後、新しいメニューUIは、画面下部からせり上がり、一番下にCancelがある形が流行るという事かな。
    Cancel、または閉じる機能を下に移動させた方が良いかな。 07:35:05, 2015-04-14
  • 一応、ウチのポップアップメニューはメニューの範囲以外のグレーの背景部分をタッチすると閉じる事はできる様にしてあるのですけれどね。 07:35:12, 2015-04-14
  • メニューの各項目に使用するアイコンは、単色の方が作成が楽で良いのですが、ウチのアプリの場合はランチャー機能でも同じアイコンを使用する為、単色のアイコンでは見栄えが悪くなる可能性があるので色付きにしています。
    http://t.co/009ymOVIuh 07:39:34, 2015-04-14
  • 新しいメニューUIは、UIActionSheetの拡張みたいな見た目ですね。
    チェック機能があるので少し違うとは思いますが、iOS8からの透過UIViewControllerを使えばすぐにできそうですね。
    ソフトキーボードが非表示になるのと表示が遅いので避けていますが(笑) 07:54:01, 2015-04-14
  • ちなみに、iOS向けWrixとNeoFilerのポップアップメニューUIの「代替 1」がiOS8からの透過UIViewControllerです。
    http://t.co/Vf8IAgki2Z 07:55:37, 2015-04-14
  • iPad向けは今まで通りUIPopoverを使用したメニューが使われるみたいですね。
    UIPopoverも良いのですが、ソフトキーボードを避けて表示されるので、常時ソフトキーボードを表示しているアプリでは使い勝手が悪いのですよね。 08:05:36, 2015-04-14
  • RT @nikkei: アップルウオッチ、iPhone連携が生む難問 (FT) http://t.co/0YxVXOfpkb 08:19:07, 2015-04-14
  • RT @cnet_japan: 「Apple Watch」、予約開始直後の週末に注文100万台達成か–複数アナリストが予測 http://t.co/nylGzLNCxj 08:39:06, 2015-04-14
  • iOS8.3でWrix、NeoFilerのファイルのインポート機能が動かなくなっていますね。
    iOSが提供するファイルのインポート機能を非表示にした後に保存先一覧画面を表示するのですが、iOSから非表示にしたイベント(Blocks使用)が来ないのが原因の問題です。 09:14:52, 2015-04-14
  • UIViewController@dismissViewControllerAnimated メソッドのblocksが効かないというのは完全に想定外ですし、余りにも酷いですね。 09:15:45, 2015-04-14
  • 本当にiOS8.3は一体何の為にリリースしたのかな。
    開発者を困らせる為だけにリリースした感じ。 09:16:42, 2015-04-14
  • その前に、iOSが提供するUIDocumentPickerのファイル共有の仕組みは、同名ファイルは最初に使用した内容から二度と更新される事はない、という致命的な欠陥があるのですけれどね。
    BugReport済みです。 09:22:39, 2015-04-14
  • iOS8.3は何となく画面の切り替えタイミングが微妙に違う気がしているのですよね。 09:28:16, 2015-04-14
  • でも、それに気付く頃にはiOS8.4が出ているので大丈夫!(苦)
    そしてiOS8.4でそれに気付く頃には8.5、9.0が出ているから大丈夫!なのでしょうね。 09:29:43, 2015-04-14
  • 無料で配布している部分の機能なので一安心(その前にiOSの致命的不具合で使い物にならない)ですが、有料部分だったら困りますね。 09:32:53, 2015-04-14
  • 今までもiOSのバージョンによる分岐はしていましたが、とうとう「8.3以降」という分岐まで入れないといけない様になってしまいましたか。
    9.0の出来も何となく想像が付きますね。 09:45:34, 2015-04-14
  • これだけ頻繁に変更されるOSの場合、大きなアプリはメンテが年に何度も発生して大変ですね。
    きちんと互換性を維持してくれるOSが良いですね。 09:57:29, 2015-04-14
  • RT @JVNiPedia: Apple iOS のサンドボックスプロファイルコンポーネントにおける直近の連絡先の電話番号を読まれる脆弱性 http://t.co/sMOakujlO9 12:17:24, 2015-04-14
  • iOS8.4でも横長表示(Landscape)時にUIWindowのUIのタッチイベントが変になる不具合は修正されない様です。
    画面の半分以上をソフトキーボードが占拠してしまうので、その上に表示できるUIWindowのUIを使いたいのですけれどね。 12:22:04, 2015-04-14
  • 何となく、またiTunes Connectの不具合の罠にかかってしまった感じ。 12:53:48, 2015-04-14
  • また不具合修正で2週間待ちとかあると困るのですよね。 12:54:21, 2015-04-14
  • 再現方法は、新バージョンを申請後、別ビルドをアップロードし、Self-Reject、バイナリ削除、新バイナリ選択、保存、審査へ申請を行うと確実にエラーが出ますね。
    iTunes Connectのテスターをやりたい訳では無いのですけれどね。 12:56:27, 2015-04-14
  • iTunes ConnectもApple品質なので丁寧に使わないといけないのですよね。
    NullPointerExceptionの修正に2週間待たされた事がありますし。>

    iTunes Connectのシステムエラー問題との格闘記
    http://t.co/jADDptHkxg 12:59:28, 2015-04-14

  • 何とか、Chrome使用からSafari使用に切り替える事で普通に申請できました。
    iTunes Connectで何かおかしい場合はSafariを使うのが基本ですね。
    不具合報告すると「Safariを使って試して欲しい」というのが最初の回答の決まり文句ですし。 13:03:07, 2015-04-14
  • iOS8.3はApp StoreでTouch IDが使えなくなる不具合というか要設定の問題があるのですか。 13:06:11, 2015-04-14
  • @SnowHideJP 丁度、iTunes Connectの大幅デザイン変更の時に絡んだので後回しにされたのだと思います。
    現在のiTunes Connectは二度押し防止機能はありますが、完全では無いので、慎重に使う事をお勧めします(笑)
    これがApple品質です!(笑) in reply to SnowHideJP 15:31:28, 2015-04-14
  • @SnowHideJP 品質よりもスケジュール優先にしているのは、ある意味焦りなのかも知れないですね。 in reply to SnowHideJP 15:39:43, 2015-04-14
  • iOS向けWrixとNeoFilerのテキストエディタでのポップアップメニューUIの比較です。
    一番上が従来のUI、中央が「代替 1」、下が「代替 2」です。
    ソフトキーボードの有無とポップアップのサイズが違います。 http://t.co/P7ksOXsQyO 16:41:59, 2015-04-14
  • iOS8.3のタッチ操作の不具合が直ればすぐにでも従来のUIに戻したいのですけれどね。
    代替のポップアップUIは余り気に入っていません。 16:43:44, 2015-04-14
  • 世界的にはiPhone 5sの売り上げが伸びているのですね(笑)
    安いのもありますが、4インチの方が良いという人が多いという事なのかも。 17:30:18, 2015-04-14
  • RT @9to5mac: WWDC 2015 announced for June 8-12 in San Francisco http://t.co/YaBWzmnQs4 http://t.co/qPEc79Qx6d 22:08:06, 2015-04-14

2015/04/14 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top