Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2015-02-25




  • iOS 8.3の絵文字描画はまだきちんと動かない所があるので後回しかな。
    Unicode 8.0のDraft部分なので仕様決定前の様ですし。
    そもそも絵文字の描画はAppleがドキュメント化していない所が幾つか存在する様なのですよね。特に国旗部分。 00:58:44, 2015-02-25
  • Unicode 8.0が決定してもiOSの絵文字はまた別の変換(CGGlyph)をしないと描画できないので、別問題なのですけれどね。 01:00:13, 2015-02-25
  • 結局は、AppleColorEmojiフォントのコード割り当て変換なのかも知れませんが。 01:02:08, 2015-02-25
  • 新しいAppleColorEmojiフォントの中身を絵文字の内容として見たいのですが、シミュレータのフォントをOS XのFont Bookを使って見ようとしてもそのままでは見られないのですよね。
    Yosemiteのベータ版を入れないと無理なのかな。 01:05:20, 2015-02-25
  • 何もしないと逆さまに描画されるのはずっと改善はされないのでしょうね。 01:07:08, 2015-02-25
  • 一時的に描画が上手く出来ていない絵文字向けに画像を作って描画すれば良いのかな。
    またはUILabelだと指定バイト数を間違えなければ描画出来る様なので、その辺りを利用するとかかな。
    CoreTextの重くなる使い方をすれば問題無く描画できるとは思いますがね。 01:21:00, 2015-02-25
  • RT @kickstarter: In less than 3 hours, more than 20,000 people have backed @Pebble Time: https://t.co/bUWViWal6a 02:48:23, 2015-02-25
  • 画面がカラーになった新Pebbleはかなりのハイペースで資金が集まっているみたいですね。 02:49:12, 2015-02-25
  • iPod touchを配布する企業のニュースを見る様になりましたが、恐らく現行機はiOS9にはバージョンアップできない切り捨て端末と化す気がしているのですけれどね。
    導入しても半年位の寿命かも知れないですね。
    その辺りは大丈夫なのかな?? 03:09:29, 2015-02-25
  • 何とか国旗絵文字を見付ける事が出来たかな。
    後はCGGlyphへの逆変換で番号を見付けて特殊変換をするしかないかな。
    描画が逆なのは、製品アプリでは無くテストアプリなのでご愛敬です(笑) http://t.co/IK8O6x1lO3 06:28:08, 2015-02-25
  • 同時に肌の色指定時の絵文字も見つかったので良かったかな。
    こちらも逆に描画がされているのはご愛敬です(笑)
    テストアプリですので。 http://t.co/BfZvt8c4Po 06:31:58, 2015-02-25
  • 描画に使用するCGGlyphへの変換をする関数に絵文字コードをそのまま入れても結合絵文字は上手く動かないので、絵文字コードを特殊変換してからCGGlyphを取得する必要があるのですよね。
    直接CGGlyphに値を入れてしまう方法も考えられなくもないのですけれどね。 06:33:18, 2015-02-25
  • 特殊変換時のMappingの一覧が無いので手探り状態ですね。 06:33:56, 2015-02-25
  • 思ったよりも国旗の絵文字が用意されているのには驚きました。
    ソフトキーからは一部しか入力できない様になっているのですけれどね。 06:35:14, 2015-02-25
  • 結合絵文字だと表示上は1文字なのに最大11文字扱いになるのかな。 06:40:41, 2015-02-25
  • @SnowHideJP ここ2日位でもこんな感じですね。>

    ピンクのiPodをカイゼンに 写真で「気づき」を共有
    http://t.co/cAe9ENwFtD
    お客と販売スタッフの満足度を高めたiPod touch
    https://t.co/9xsIZ6QRBm in reply to SnowHideJP 07:00:51, 2015-02-25

  • @SnowHideJP 価格でiPod touchを選んだのだとは思います。
    ただ、カメラの画素数の問題とか高解像度で写真を残す場合は少し難有りですね。
    バーコード/QRコードリーダーとして使うのは有りかも知れませんが、更新期間が曖昧なので、導入後すぐに切り捨てとかありますね。 in reply to SnowHideJP 07:10:01, 2015-02-25
  • @sugike このゲームもApp Storeの公式Twitterアカウントがお勧めしていましたね。
    Editor's Choiceと連動しているのかも知れませんが。 in reply to sugike 09:04:22, 2015-02-25
  • @sugike 見た目が凄いというのではなく、単純化された見た目ではまる要素が1つでもあると取り上げられる感じですね。
    または既に子供に人気が出ていた(単純な画像と内容の)木こりゲームも取り上げたりしますし。気まぐれかも。
    何にしてもゲームはかなり優遇されている事は確かです。 in reply to sugike 09:18:17, 2015-02-25
  • @sugike ツール系等はゲームと違い、ゴール(目的)は同じなので、独創性を出すのは難しいですね。独創性を出しても無料とか更に安いアプリと比較されてしまい、使っても貰えない事が多い感じですし。
    ブラウザ戦争と同じで無料でシェア拡大した方が勝ちみたいな所がありますね。 in reply to sugike 09:24:55, 2015-02-25
  • RT @SankeiBiz_jp: 【対策はバッテリーを抜くしかない?!】 電池残量で居場所「93%特定」 アンドロイドの無防備さ利用…開発者警告(SankeiBiz編集部)http://t.co/LwnOJpaEFv #news #スマホ #携帯 #Google #andro10:58:11, 2015-02-25
  • CTRun(CTLine)を使えば結合絵文字も(場所指定が手間がかかりますが)問題無く描画はできますね。
    CGGlyph方式はその内切り捨てられる気がしています。CoreGraphicsでの日本語描画の時の様に。 12:02:26, 2015-02-25

2015/02/25 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top