Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-11-18




  • 米国AppStoreのアカウントは頻繁にPDFアプリを紹介している様ですが、米国ではPDFが重要なのかな??
    NeoFiler for iOSでもPDFの閲覧はできますが、テキストファイルの編集の方が嬉しいのですけれどね。
    http://t.co/LboasKpOYE 00:13:14, 2014-11-18
  • PDFの閲覧はiOSの基本機能ですし、編集も比較的容易にできますよね。
    iOS版Wrix/NeoFilerではファイル一覧画面でサムネイル表示している位ですし。 00:14:23, 2014-11-18
  • そもそもiOSの基本機能に課金する場合はRejectですよね(笑) 00:15:30, 2014-11-18
  • iOS版Wrix / NeoFilerでもPDFの閲覧機能はありますが、PDFの閲覧はiBooksに送って読んだ方が楽だとは思いますので、ファイル一覧画面から「送る」機能でiBooks等に転送した方が良いかと思います。 00:22:16, 2014-11-18
  • @sugike 日常生活で違和感のあるデザインは難しいですよね。
    完全に眼鏡と一体化して違和感が無ければ良かったとは思いますが、使い道に困る事は確かですね。
    スマホでも殆どの場合、ゲームとSNSにしか使用していないでしょうし。 in reply to sugike 00:45:51, 2014-11-18
  • FREE Ultra-High-Functional File Management app "NeoFiler" for #iOS !
    In License Discount Sale!
    https://t.co/6Uz7OLRtzn #iPhone #iPad 03:04:52, 2014-11-18
  • iOS 8.1.1がリリースされた様ですね。 03:06:16, 2014-11-18
  • 諸々のBugが直っていると良いな。
    直ったら直ったで回避していた部分も元に戻したいのですが、iOS8.1.1よりも前のiOS8.xもあるので直せないのですよね。 03:07:35, 2014-11-18
  • 最初の出来が悪いと直ると喜びも大きい事を理解しているかの様ですね(笑)
    お客を●●にしているとも言えますが。 03:09:11, 2014-11-18
  • OS X Yosemite 10.10.1 がリリースされていますね。 03:09:36, 2014-11-18
  • OS X Yosemite 10.10.1の場合は要再起動なのでiOS8.1.1化の後かな。 03:10:20, 2014-11-18
  • UITableViewの自爆機能は直す機会を失ったままiOS9まで行くのかな。
    http://t.co/WA0LXF157y 03:12:34, 2014-11-18
  • Xcode は Xcode 6.1.1 GM seed という形の様ですね。
    流石にXcodeのテスターまではしたくないかな(笑)
    シュミレータの「Localeを設定しても反映されない問題」は「Known Issues」扱いなので直っていない気もしますし。 03:42:30, 2014-11-18
  • @mTsuruta iOS 8.1.1 も来ていますよ(笑) in reply to mTsuruta 03:54:50, 2014-11-18
  • @mTsuruta Xcodeはまだの様ですが、一気に来ると意外に困りますよね。
    OS Xの再起動はiOSの再起動よりも影響が大きいですし。 in reply to mTsuruta 03:59:12, 2014-11-18
  • UITableViewの自爆機能はiOS 8.1.1でも直っていないですね。
    http://t.co/WA0LXF157y 04:57:16, 2014-11-18
  • iPadでiPhoneアプリを走らせた時にUIWindowのUIがおかしな位置に表示される問題も直っていませんね。 04:58:17, 2014-11-18
  • BugはBugのままにしてくれるのはある意味「親切」という事なのかな(笑)
    最初の出来が悪いと許容範囲が大きくなるのですね。 05:00:05, 2014-11-18
  • UIWindowに貼り付けたUIButtonの外でタッチしてもUIButtonを押す事ができるという奇妙なBugも放置されたままですね。 05:24:50, 2014-11-18
  • パーミッションが無い時に動画撮影をすると撮影を止める事もキャンセルして元の画面に戻る事もできなくなるという●●なBugも未解決ですね。
    パーミッションを見て撮影まで行けない様にできると良いのですけれど、その様な機能は無い様ですし。 05:30:08, 2014-11-18
  • BugReportしてある大量のBugは何一つとして直っていない感じ。 05:32:49, 2014-11-18
  • #iOS 向け超高機能ファイル管理&メモアプリ「NeoFiler」のリリース記念セール中です!
    超高機能テキストエディタ内蔵で、無料で全機能が使用できます!
    https://t.co/vVA1Ihyfz4 #iPhone #iPad 12:30:45, 2014-11-18
  • @whitedev App Store Review Guidelines 25.6の Number and Decimal keyboard が無いのでRejectだそうです(苦)
    取って付けた様なガイドラインですね。 in reply to whitedev 12:37:45, 2014-11-18
  • @whitedev 最初から25.6はあったのかも知れないですね。ただ、審査する人が見落として通してしまった感じかな。
    ウチのアプリの場合は裏技的に追加する事ができるので、それで良いのかを聞いてみます。
    勿論、絵文字キーボードにも付けないとNGな事も突っ込みつつ(笑) in reply to whitedev 12:47:21, 2014-11-18
  • @whitedev そこまで数値入力が必要なのかは不明ですが、絵文字キーボードに無いのは不公平ですね。絵文字の数字はありますがね(笑)
    質問はしたのですが、返答が来るのはいつになるのか不明なので、取り敢えず、裏技を使ったバージョンを再提出してみます。 in reply to whitedev 12:51:53, 2014-11-18
  • @whitedev 何となく、「数字キーはこの様にあるべき!」というイメージがあって、裏技はそれとはかなりかけ離れているので、Rejectになる可能性は高いですね。
    まあ、作り直すよりは裏技の方が遙かに楽なので通ってくれる事を願いたいですね。 in reply to whitedev 13:00:11, 2014-11-18
  • @sugike 違和感あるデザインなので、カメラ無しでも「カメラが付いているだろう!」と疑われそうではありますね(笑)
    1万円位であればそれなりに売れたのかも知れないですけれどね。 in reply to sugike 14:02:47, 2014-11-18
  • @sugike 確かにおもちゃとしては受けそうですね(笑)
    今後はAndroid Wareに注力するのでしょうけれど、こちらもスマホほどは流行らないでしょうね。何よりも画面が小さすぎですし。 in reply to sugike 14:17:36, 2014-11-18
  • iTunes Connectでスクリーンショットを設定する際のブラウザはきちんと選択しないとね。
    Safari -> 頻繁に落ちて使い物にならない。
    Chrome -> 問題ない様に見えるが、メモリ使用量が物凄くなる。
    Firefox -> 問題なし。 15:48:16, 2014-11-18
  • iTunes Connectのアプリ設定ページはブラウザの負荷テストに最適ですね(笑)
    これだけWebページ自体が重いサイトはなかなか見当たりませんしね。
    できれば二度と使いたくない位にメモリ的に重いですし(笑) 16:00:45, 2014-11-18
  • @whitedev 裏技バージョンを申請してみました(笑)
    アプリ修正よりもスクリーンショット作成に手間取るというのが何とも。
    しかし、これで通らないと少し作り直さないといけないですね。 in reply to whitedev 16:07:30, 2014-11-18
  • RT @WSJJapan: 中国のスマホメーカーとの競争力を高めるためのコスト削減策の一環⇒サムスン、スマホのモデル数を最大3割削減へ http://t.co/QrrUBquDiy (AP) http://t.co/wVgDQrrTL9 16:11:17, 2014-11-18
  • @sugike いよいよガラケー向けアプリの時代が終わりという事かな。
    スマホアプリの場合は米企業に牛耳られている感があるので、稼ぐ道を作るのは大変そうですね。 in reply to sugike 16:23:53, 2014-11-18
  • 意外な真実がわかったかも。
    今までiOSのソフトウェアキーボードを操作後、1秒間位は直上のUViewのタッチイベントが無視される問題が出ていたのですが、自ソフトウェアキーボードでは発生しないですね。
    http://t.co/YcGXjLWVh2 16:28:07, 2014-11-18
  • やはり、iOSにプリインされているソフトウェアキーボードが悪さをしていた訳ですね。
    Appleに修正依頼は出していますが、無視継続中なのですよね。 16:29:38, 2014-11-18
  • 画面下部40px程度のタッチ反応が悪い(0.5秒程度タッチイベントが発生しない)等、色々とアプリの邪魔をしてくれる様になってしまいましたね。
    ControlCenterは便利だとは思いますが、結構アプリの操作の邪魔をしてくれるのですよね。オフにすれば済む話ではありますが。 16:33:38, 2014-11-18
  • @whitedev リツイートありがとうございました。 16:36:30, 2014-11-18
  • @sugike アプリストアも上手くやらないと厳しいですよね。
    ガラケー時代の様に中心では無くなっている訳ですしね。iOSアプリは完全にスルーされていますし。
    やはり囲い込みを止めてオープンにすると一気にビジネスモデルが崩れてしまいますね。 in reply to sugike 16:47:57, 2014-11-18
  • RT @Inner_Miracle: iPhone6 Plusの後継機がメモリが2GBになれば考える。2GBのiPad Air 2はサクサク。ATOKのフリック入力も使いやすい(まだAndroidほどでは無いけど)。Wrixもメモリ落ちしないし。Wrixというテキストエディタは… 16:57:31, 2014-11-18
  • ありがとうございます。
    Wrix for iOSは、メモリを極力使わない様に開発してあり、使い勝手もかなり拘っていますので、理解して頂けて嬉しいですね。
    http://t.co/mNxvgpUCYE 17:00:29, 2014-11-18
  • @whitedev 一応、再度Rejectされた時の対応策は練ってはあります。
    ソース内でAutoLayoutを指定しているので、何でも可能なのですけれどね(笑)
    ただ、スクリーンショットは、作り直しですけれどね(笑) in reply to whitedev 17:10:53, 2014-11-18
  • @whitedev 最近はスクリーンショットの種類が多いので、iPhone6のサイズを基本にiPad以外の各サイズを拡大縮小で作成して楽する様にしています(笑)
    枠を付ければそれなりに見えますし(笑)、3.5インチもiPhone6画像の縮小でOKでした。 in reply to whitedev 17:16:41, 2014-11-18
  • @whitedev 以前は3.5と4.0インチ向けにそれぞれ撮影していたのですが、流石に画面サイズ4種類x言語分では現実的では無いですし、拡大縮小で済ませてしまうのが一番楽かな、と。
    それに、AppStoreに表示される際には縮小&JPEG化?で劣化させられる様ですし(笑) in reply to whitedev 17:28:13, 2014-11-18
  • @whitedev 先日自アプリを見た時に、サイズ通りにスクリーンショットを提出したのに、縮小されて画質が少し劣化している印象を受けたので、そんな扱いなのね、という気持ちになりました(笑)
    余りにも手間がかかるので、統一サイズにして欲しいと要望を出しています。 in reply to whitedev 17:35:28, 2014-11-18
  • @sugike フィンランドでは無くて「仙台市から」にしないと意味無い気がしますね。
    これではフィンランド企業に貴重な人材を採られてしまう気がします。 in reply to sugike 17:47:51, 2014-11-18
  • @sugike インターン募集が主目的で、それだけではクレームが来るので一般も受け付けて後はフィンランドに任せる、という印象ですね(笑)
    使っていない市の施設をインキュベーション施設にして安く貸し出した方が効果ありそうな気はしますけれどね。アプリ以外でもOKですし。 in reply to sugike 17:59:51, 2014-11-18
  • @sugike なるほど。
    しかし、自分で世界に打って出た方が良い様な気がしますね。昔みたいに企業で無いとNGとかいう壁は無くなっている訳ですし。
    学生であれば尚更話題になりそうですよね。
    最近はコンテスト自体他では殆ど聞かなくなりましたね。 in reply to sugike 21:18:04, 2014-11-18
  • @sugike 某ネットショップの様に地域のお店や企業をひとまとめで通販をやった方が効果がありそうな気はしますね。地域の人にも還元できて皆大喜びでしょうし。
    またはIngressを使って地域観光させるとか、色々と別の活用方法はありそうなのですけれどね。勿体無いかな。 in reply to sugike 21:48:00, 2014-11-18

2014/11/18 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top