Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-09-28




  • iOS 8は一気に普及するのに、iOS 8対応したアプリの審査は物凄く遅いですね。
    長い審査待ち期間の間にiOS 8で上手く動かない場合は評価が下がってしまうのですけれどね。 03:46:48, 2014-09-28
  • (皆がアプリ開発の苦労が判る)寛容な人ばかりだと良いのですけれどね。 03:46:59, 2014-09-28
  • iOS機の解像度が細か過ぎる&複数あるので、覚えるのに一苦労。 05:40:05, 2014-09-28
  • iPhone 6 Plus(5.5インチ)向けのスクリーンショットのサイズは2208 x 1242なのかな?? 05:47:53, 2014-09-28
  • スクリーンショットの種類を絞ってくれないかな。
    全てを用意するだけでも手間ですし、それだけでも有利/不利があるのも何だか。 05:49:04, 2014-09-28
  • iPhone 6の画像をベースに拡大縮小するとして、3.5インチだけは比率が違うので困りますね。 05:51:42, 2014-09-28
  • 余りにも審査が遅いので、次の(微調整版)アップデートが出来てしまいました。
    現在審査中のバージョンをリリース直後に更にアップデート申請するという何とも●●な話。 06:24:36, 2014-09-28
  • iOS 8の意味不明な問題が出ていなければ12日位にはリリースできていたはずなのですよね。 06:26:07, 2014-09-28
  • @RucKyGAMES Yosemiteにキャプチャ機能が搭載されるので、それで何とかしろ!、という事なのかも。 in reply to RucKyGAMES 06:45:31, 2014-09-28
  • @RucKyGAMES 3.5インチは不可の様なので、後はターゲットを絞るしかないのかな。一応、オプション扱いですし。
    それともYosemiteが対応してくれるかですが、まず無いでしょうね。
    これならばYouTubeへのリンクを用意してくれた方がマシな気がしますね。 in reply to RucKyGAMES 06:49:25, 2014-09-28
  • 流石に3.5インチ向け動画は不可の様ですが、半年後位には4.7、5.5インチ向けスクリーンショットが必須になる様な気がするので、用意しておかないといけないのかな。 06:50:19, 2014-09-28
  • しかし、(オプション扱いですが、)画面サイズ毎の動画を用意しろって言われてもね。
    YouTubeへのリンクだけで済ませてしまいたい気分。 06:52:28, 2014-09-28
  • @RucKyGAMES 3.5インチは来年には消えるとして、統一して欲しいですよね。
    そうすれば、拡大した時のボケ具合も全員が同じになりますし(笑)
    来月にはiPad向けも1つ増えそうな気がしています。
    そういえば、ファイルの複数選択が出来た様な気がしますね。 in reply to RucKyGAMES 06:55:38, 2014-09-28
  • iOSアプリのプレビュー動画は、アプリ内課金を表示せよ、広告は表示するなとか、色々ありそう。 07:01:57, 2014-09-28
  • そもそもアプリのスクリーンショットを画面の解像度に合わせる必要ってあるのかな。
    全画面で表示させる事なんて希でしょうし。 07:03:32, 2014-09-28
  • 何故か、In Reviewにさえもなっていなかったアプリが一気にReady for Saleに。 07:40:13, 2014-09-28
  • 余りにも審査が遅かったので、既に次の(微調整)バージョンがあるアプリも存在するという現実。 07:42:19, 2014-09-28
  • ステータス自体も当てにならないという事なのかな。 07:43:21, 2014-09-28
  • Wrix for iOS の iOS 8対応&機能追加版は現在Appleが審査中の為、少々お待ち下さい。
    http://t.co/AynF8Hthdu 08:26:06, 2014-09-28
  • RT @ega_vlas: ちなみに、先日「iOS環境でまともなキーボードアプリがない」となげいておりましたが、その後見つけた Wrix がむっちゃいい感じ。「テキストエディタ」を名乗るのに必要な機能はひと通り揃っていて(それだけでもiOSアプリとしては画期的)、 08:31:02, 2014-09-28
  • RT @ega_vlas: ツールバーにほとんどの機能を割り当てられるカスタマイズ性とか、キーマクロとか行マークとか下手すりゃそこらのパソコン用エディタより使いやすいってぇ驚きな高品質なわけです。 08:31:05, 2014-09-28
  • RT @ega_vlas: ただ基本無料であちこちに使用制限かかってて。全機能フルに使うには1200円分のライセンスを買わにゃならんのがちょいと厳しいかな。もうちょい使い込んでひと通り機能を把握できたら購入してみようかしら。 08:31:08, 2014-09-28
  • Wrix for iOS の価格に付いては少し考慮したいと思います。
    一度購入すればiPhone/iPadの両方で使えるので、お得だとは思うのですけれどね(笑) 08:33:56, 2014-09-28
  • Google Playの有料アプリ開発者の住所公開の件、アプリが落ちるだけでも大騒ぎになるので、個人開発者が住所公開したら事件でも起こりそうな予感。
    ストーカーには最高の情報を渡してしまう訳ですし。 08:52:25, 2014-09-28
  • ネットは一度情報を公開すると消すのが難しいというのはGoogleが一番理解しているはずだと思うのですけれどね。 08:57:51, 2014-09-28
  • 一度Google Playでの有料アプリ配信を止めて、もうすぐ改悪される規約が改良されたら再度公開、という方が良さそうな気がしてきました。
    一度情報を公開されると消せないですし、モンスターストーカーの大好物の個人情報を公開する必要は一切無いですから。 09:43:00, 2014-09-28
  • Googleが住所付きの名簿を配布してしまう訳ですが、住所公開している個人が「今何処何処にいる」とかTwitter等に記載したらどうなるのでしょうかね。
    犯罪者への良い情報提供になってしまいますよね。 09:45:04, 2014-09-28
  • 以前、Twitterでモンスターストーカー(モンスト)に事実無根の話で絡まれた時、このモンストはすぐに個人情報収集等の身辺調査を行い、まとめサイトに事実無根の誹謗中傷と共にそれらの情報を記載しました。
    この様にモンストは個人情報が大好物なのです。 09:52:26, 2014-09-28
  • 今回のiOSアプリのアップデートでiOS7以降対応になるので、少し楽になるかな。 10:19:45, 2014-09-28
  • 某有料アプリはiOS6対応をしてくれているのですが、7からのステータスバー分上にずれる仕様変更対応をしたせいか、iOS6ではステータスバー分下にずれてしまうのですよね。
    iOSは古いバージョンのユーザーは急激に減りますし、環境を用意するだけでも大変ですしね。 10:20:08, 2014-09-28
  • やはり、Google Playから有料アプリやアプリ内課金有りのアプリが激減するのかな。
    企業向けのアプリストアへの急激、かつ強引な転換という事かな。 10:30:04, 2014-09-28
  • 以前からGoogleはアプリ開発者を大切にせず、理解に苦しむ施策を行うという事を散々して来ましたが、今回だけは皆許せないという事なのかも。
    身の危険というのもあるでしょうし。 10:32:57, 2014-09-28
  • 無料アプリだけのストアに逆戻りというのもありますし、またiOSアプリ開発者が増えるのかも(笑) 10:34:31, 2014-09-28
  • Google Playで公開される住所はGoogle Walletの「販売者の設定」の所かな。 12:22:21, 2014-09-28
  • 「販売者の設定」には「公開プロフィール」と記載があり、「クレジット カード明細書の名前」とかもあるから元々ある程度の情報は出ていたのかな。 12:22:34, 2014-09-28
  • アプリを購入した人だけ住所を見られるという事なのかも知れませんが、Google Playは2時間キャンセル可能なので、これを悪用して(手間はかかりますが)無料でアプリ販売者の住所付きの名簿を作る事も出来てしまう訳ですよね。 12:24:03, 2014-09-28
  • Androidアプリの購入通知がメールで送られて来るとなると平文で住所を通知するという事ですね。
    Gmailが基本とはいえ、転送もあり得ますし。 12:27:26, 2014-09-28
  • これは、Androidアプリ関連の最大のセキュリティ問題という事なのかも。 12:28:10, 2014-09-28
  • これまでにも購入者の詳細な住所が出てしまう問題もありましたけれどね。
    そう考えると、逆も行わないとおかしくなる訳ですね。 12:30:07, 2014-09-28
  • 何となく、インチキの住所でも問題ない気もしますが、その辺りは個人の判断でどうぞ。
    ウチはやらないですが。 12:31:34, 2014-09-28
  • 手紙などが届く範囲で部屋番号などを消しておくのも手かな。 12:35:45, 2014-09-28
  • 今までの流れだと「問題が出た後に直す」のがGoogle流な様なので、今回も「何か問題が出ない限り直さない」という事なのかも。
    それまでに大きな事件が起きなければ良いですが。 12:41:12, 2014-09-28
  • iOSアプリのiOS8対応アップデートをしました!
    http://t.co/Hybja86hs7 #iphonejp #iosjp
    超高機能テキストエディタの「Wrix」は、現在審査中の為、少々お待ちください。 12:57:59, 2014-09-28
  • iOSアプリのスクリーンショットの種類が増えた件ですが、全開発者がボイコットしてiPhone6/6 Plus向けの画像をアップロードを拒否し続ければiPhone向けは1種類だけで良いよ、という風にはならないものかな(笑) 16:27:18, 2014-09-28
  • そもそも解像度別にスクリーンショットを用意させるという事自体がナンセンスですし。 16:31:28, 2014-09-28
  • 色々とアプリ開発者は大変な時代に入った感じですね。 16:37:31, 2014-09-28
  • UIのアニメーション論の話を見かけたのですが、確かにアニメーションは必要だとは思います。
    でも頻繁に使う所に使用すると邪魔ですよね。その分、ユーザーは待ちが入る訳ですし。 19:43:59, 2014-09-28
  • 当初Wrixのポップアップメニューもアニメーションをさせるべく実装もしたのですが、実際にヘビーに使用していると頻繁に使用する部分のアニメーションは「邪魔」であるという結論に至り、最小限にしてあります。 19:45:09, 2014-09-28
  • 頻度が高くなるにつれ、余計なアニメーションの待ちがどんどん邪魔に感じてくるのですよね(笑)
    ずっと使う実用品なので余計な装飾は外しています。 19:46:34, 2014-09-28

2014/09/28 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top