Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-09-18




  • Xcode 6.0.1がリリースされたのですね。 02:44:51, 2014-09-18
  • @mTsuruta バージョンは同じでもビルド番号だけ変更すれば何とかなりませんか?
    勿論、リリースされた後は不可ですが。 in reply to mTsuruta 02:47:08, 2014-09-18
  • @mTsuruta iTunes Connectの不具合でアップロードしていないバイナリが既に存在しているという摩訶不思議な問題が出た時、ビルド番号だけを変更してアップロードしましたが、特に問題は無いですよ。 in reply to mTsuruta 02:51:23, 2014-09-18
  • @mTsuruta ちなみに、プロジェクトを新規作成するとビルド番号は空で何も入力されていないです。 in reply to mTsuruta 02:52:59, 2014-09-18
  • @mTsuruta バージョン番号はx.x.xまでで、もしx.x.x.xとやるとValidateで弾かれます。
    ただし、ビルドバージョンはその辺りは緩い様でx.x.x.xにしても何も引っかかりませんでした。 in reply to mTsuruta 02:59:05, 2014-09-18
  • iOS 8はGMと同じですよね。
    ビルドバージョンも12A365で同じですし。
    という事は、ボロボロのまま出てくるのかな。 03:00:54, 2014-09-18
  • iOS8はUIWindow関連の不具合が多いので、UIWindow全面表示UIを全て止める予定ですが、UIViewControllerでの代替UIが取り敢えずできたかな。 03:10:32, 2014-09-18
  • 少しテストしないといけないですが、画面の回転を気にしなくて良くなったのは楽で良いですね。 03:10:38, 2014-09-18
  • 意味不明な座標系、タッチイベント系の不具合にも無縁になるので良い感じ。
    閉じるタイミング等は少しコツが必要になりますが、慣れているので問題ないかな。 03:12:52, 2014-09-18
  • そうか!
    某UIViewControllerの自爆機能を解除する方法がわかったかも!
    最初からドキュメントに書いて置いてくれればこんな苦労をせずに済んだと思うのですけれどね。 05:26:52, 2014-09-18
  • プロパティが見付からないと思ったらカテゴリですか。
    可読性悪。 06:18:54, 2014-09-18
  • 取り敢えず、自爆機能を解除できたかな。 06:19:08, 2014-09-18
  • 認識している不具合は全て直ったかな。 07:14:29, 2014-09-18
  • ソースがマクロとiOSバージョン、iPhone/iPad判定だらけになってしましました。
    それだけ大幅な変更を強いられたという事ですね。 07:23:18, 2014-09-18
  • Xcode 6.0.1を入れて再申請しますかね。 07:43:47, 2014-09-18
  • Xcode 6.0.1は本体を起動していてもバイナリアップロード時に強制終了しなくなりました!(笑) 08:06:00, 2014-09-18
  • iTunes Connectの「Appビデオプレビューとスクリーンショット」が
    y、x、4インチ、3.5インチ、iPadになっていますね。
    iPhone6はyとxになってしまった様です(笑) 11:07:35, 2014-09-18
  • 来月にはiPadの新解像度が発表されて、更にスクリーンショットの数が増えるのかな。
    まだオプション扱いなので助かっていますが、必須になるとかなり大変。 17:35:22, 2014-09-18
  • 半年後位に必須になっていそうな予感。 17:35:27, 2014-09-18
  • iPad向けは分けた方が良いのかな。
    無駄に手間がかかりますし。 17:36:57, 2014-09-18
  • iOS8向けにUIWindowのUIから置き換えた透過UIViewControllerのUIは表示する度に毎回ソフトウェアキーボードが隠れてしまうので少し不満ですね。 18:00:34, 2014-09-18
  • しかし、UIWindowのUIのままの場合、ボタンが押せない、表示位置ががずれる等の意味不明な問題が出るので仕方ないですね。
    その方が問題ですし。 18:01:24, 2014-09-18
  • ただ、完全には置き換えが難しい、問題が出ないものに関しては今までのままにしてあります。
    やはり、透過UIViewCotrollerのUIには限界がありますよね。 18:03:09, 2014-09-18
  • 後は、「Appleのドキュメントには一切記載が無く、iPadで使うとアプリを落としてくれる自爆機能」が無いのかを探さないといけないですね。 18:06:29, 2014-09-18
  • しかし、このiPad用の自爆機能、対応するとiPhoneの時よりも表示が物凄く小さくて使いづらい気がするのですよね。
    アプリを落としてまでこの物凄く小さくて使いづらい表示を強制する必要があるのかは疑問。 18:07:54, 2014-09-18
  • Organizerでのバイナリアップロード後にAdvertising Identifier (IDFA)の設定を促す警告が出ていましたが、今はiTunes Connectの方(審査送信前の最後のチェック画面)に赤文字(英語)で出る様になったのですね。 18:14:52, 2014-09-18
  • RT @CNET: Strap an iPad to your face with a virtual-reality gadget for iOS http://t.co/g5VjNzwIkj http://t.co/NTrJpUUwrF 19:06:32, 2014-09-18
  • 基本室内で使用するから外見はどうでも良いのかも(笑) 19:09:46, 2014-09-18
  • 自分で最後にオチを言ってきちんと仕事をしないですね(笑) >

    [AirDrop。近くの人と共有します。表示されない…'] 20:09:58, 2014-09-18

  • Macを再起動したらXcode6のシュミレータ一覧でシュミレータ数が倍増する問題は直ったかな。 20:11:53, 2014-09-18
  • 落ちないから良いのかな。
    自爆機能とは違うようですし。 20:19:42, 2014-09-18
  • 説明を追記するとこんな感じのオチです。>

    'AirDrop。近くの人と共有します。(しかし、機能が)表示されない…' 20:20:27, 2014-09-18

  • 原因がわかりました。
    iPadのPopoverは、UIViewのRectを指定するのですが、正直にそのまま指定するとPopoverが(使い物にならない位に)極端に小さく表示されたり、表示範囲を超えて表示しようとするので、ある程度考慮して上げないといけないのでした。 20:30:51, 2014-09-18
  • まさに正直者が損をする仕様ですね(笑) 20:32:04, 2014-09-18
  • UIKitで用意されている機能の内、iPhoneではActionSheet形式で表示される機能はiPadではかなり気を付けないといけないという事ですね。
    最悪アプリが落ちますし、既にそれを2つは見付けています。
    でもこれが仕様なのですよね。 20:35:39, 2014-09-18
  • バイナリアップロードからiTunes Connectで表示される間隔が短くなったかな。 21:51:49, 2014-09-18
  • iOS8でアプリを使うと色々問題を発見してしまうので気が休まらないですね。 21:52:49, 2014-09-18
  • もうそろそろiOS8で発生する不具合箇所も落ち着いたとは思いますが。 21:53:25, 2014-09-18

2014/09/18 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top