Android, iPhone等のスマートフォン向けアプリ開発などの話題を中心に、時事ネタなどを気の向くままに書いています。
Home
 

Twitter Updates for 2014-09-17




  • @ito_durian しばらく待ってから申請し直して無事申請できました。
    具体的には、他のアプリを先に申請させてから申請し直した位の時間ですね。
    いつ直るのかは私にもわかりませんので、無駄ではありますが、気長に何度も申請ボタンを押すしか無いと思います。 in reply to ito_durian 01:07:22, 2014-09-17
  • iOS8対応だからなのか、もうIn Reviewにはなりました。 01:22:40, 2014-09-17
  • Core APIの自爆機能をリリース前に見付けて良かったです。
    アプリが落ちると原因がどこであれアプリのせいにされますし。 01:22:51, 2014-09-17
  • 審査メモにはCoreAPIの自爆機能のBugReportのIDと回避の為にiPadでは機能を無効にしている事は記載しましたが、きちんと理解してくれる事を願います。 01:27:42, 2014-09-17
  • Xcode 6でプロジェクトを新規作成するとFrameworkが全くインポートされていないのですが、勝手に認識してインポートしてくれる訳では無いですよね。> 01:48:08, 2014-09-17
  • 新規プロジェクトではソースの# import指定はかなり細かくチェックされる様にはなっていますけれどね。 01:48:14, 2014-09-17
  • iPad向けの3倍画像を作成して置いた方が良いのかな。 02:15:01, 2014-09-17
  • 端末が出て来てからでも遅くはないかな。
    その時にはアプリアイコンも(中途半端なサイズで)更に大きくなるのでしょうし。 02:16:26, 2014-09-17
  • iTunes Connectではバージョンを「x.x.x.x」の様に入力できるのですが、バイナリのアップロード時にピリオドは2つまでという制限でエラーが出るのですね。
    ビルド番号は関係ない様ですが。 03:03:53, 2014-09-17
  • iTunes Connectでは一度入力したバージョン番号を変更できないのかと思いましたが、ページ中央位にある「App一般情報」内にありました。
    物凄く判りづらいですね。 03:07:07, 2014-09-17
  • 細々とiOS8で問題が出る部分を修正終了。 03:08:47, 2014-09-17
  • 緊急の修正は終わったかな。
    後は時間が空いた時にアップデートする感じかな。 03:13:25, 2014-09-17
  • iOS7とiOS8は画面サイズ取得時の値の意味の変更など、大幅に変わりすぎていてテストが大変ですね。
    毎年こんなに大幅に変えられると困るかな。 03:17:37, 2014-09-17
  • そもそもが後々の事を考えていない仕様、及び機能拡張だった気もしますが。
    その内、倍画像の取り扱いも破綻するのかも。 03:19:03, 2014-09-17
  • iOSも「使うは天国、作るは地獄」になりつつあるという事かな(笑) 03:22:18, 2014-09-17
  • BugReportの重複判定が素早くなった感じ。 04:04:45, 2014-09-17
  • RT @jptechcrunch: KindleのeBookでAmazonアカウントに侵入するハック http://t.co/D3jI3hZuxq 05:40:33, 2014-09-17
  • 電子書籍内のスクリプトで攻撃されるのですね。
    (仕様はオプション扱いでも)JavaScriptを実行できてしまう環境だとあり得ますよね。 05:41:41, 2014-09-17
  • もうIn Reviewになりました。
    iOS8対応だと早いのかな。
    まだそれ程混雑していないのもあるのかも知れませんが。 05:43:22, 2014-09-17
  • 後は無事審査終了するのを待つばかり。 05:45:22, 2014-09-17
  • まだ日本語版は無いみたい >

    Move content from your Android phone to iPhone
    http://t.co/A19wd1gfGI 05:51:01, 2014-09-17

  • AppleのBugReportはDuplicatedでCloseされた後、直った事がほとんど無い様な気もしますが、気のせいかな。 09:51:36, 2014-09-17
  • iOS8のデザインミスをそのままスクリーンショットに使うと物凄く格好悪いので、iOS7の方を採用した方が良いのかな。 09:52:56, 2014-09-17
  • 更に画面の占有率が高いサードパーティー製ソフトウェアキーボードが出てくるのですね。 10:03:56, 2014-09-17
  • iOS8のUILabelでカスタムフォントを使用すると落ちるのですか。 10:28:39, 2014-09-17
  • Wrix for iOSはデフォルトがカスタムフォントですが、落ちないですね。
    まあ、描画部分にUILabel不使用、CoreTextを極力使わない造りなので関係ないのですけれどね(笑)
    http://t.co/AynF8Hthdu 10:30:27, 2014-09-17
  • 既に頻繁に更新されるAppleのCoreXXXX系APIは極力使わない方針にしていますし。 10:31:16, 2014-09-17
  • 最近、Google翻訳の精度が落ちている気がするのですが、精度を落とす攻撃なのかな。
    流石に「位」を「Cry」と訳されてもね。 10:33:15, 2014-09-17
  • iOS8端末の電池がずっと100%のまま動かないのはどう考えれば良いのかな。 10:54:29, 2014-09-17
  • iPhone 6のシュミレータのタッチ座標が右側全てに拡張してずれるパターンがありますね。
    何となくまたUIWindow関連の様な気もします。 11:20:45, 2014-09-17
  • 今の所、iOS8シュミレータだけですが、UINavigationbarに付けた左側のボタンを押せない時がありますね。
    これもUIWindow絡みかも知れませんが。 11:27:47, 2014-09-17
  • UIWindow関連はLandscape時に問題発生する確率が高いですね。
    rootWindowがおかしいのかな。 11:30:56, 2014-09-17
  • @SkyArts_dot_com 画面の向きにより、右側も押せない時がありますね。 in reply to SkyArts_dot_com 11:35:38, 2014-09-17
  • UInavigationbarのボタンがLandscape時にタッチ操作が利かない事がありますね。
    ここまで酷いとUInavigationbarを止めた方が良さそうな気がしてきました。 12:31:37, 2014-09-17
  • iOS8のUIWindowはボロボロな感じ。
    特にLandscape時。 12:46:29, 2014-09-17
  • 実機での再現を確認できていないだけまだマシなのかな。 12:49:11, 2014-09-17
  • いや、実機でも再現性有りですね(苦笑)
    これは困りましたね。 12:52:24, 2014-09-17
  • 発生するパターンとしては、Potraitで起動後、Landscapeにすると、Potrait時の左下(0, 0)を基本にPotraitの横幅以内でのタッチ操作がおかしくなるという感じかな。 16:23:33, 2014-09-17
  • 今の所Landscapeで起動すると発生しない様に見えます。 16:23:37, 2014-09-17
  • rootWindowの回転がおかしくて悪さをしている様に見えますが、ユーザーから見たらアプリのせいにしか見えないので何とかしないといけないですね。 16:24:58, 2014-09-17
  • しかし、iOS8の出来はiOS7の時よりも酷い。 16:25:25, 2014-09-17
  • @SkyArts_dot_com 具体的には、Potraitで起動後、LandscapeにするとPotraitの横幅以内でのタッチ操作時にX座標を無視し、Y座標のみが正確に処理されます。つまり、タッチした場所から横に離れた場所にあるViewにタッチイベントが飛ぶ事になります。 in reply to SkyArts_dot_com 16:38:01, 2014-09-17
  • 逆かな。
    Potraitで起動後、Landscapeにすると、Potrait時の左上を基本にPotraitの横幅を超える範囲でのタッチ操作時にX座標を無視する、という感じかな。
    UIWindowの話です。 17:05:41, 2014-09-17
  • どちらにしてもこのタッチ操作は明らかにおかしいですね。
    UITableViewの様に横に的が大きい場合は良いのですが、ボタンの場合この問題のせいで押せなくなるという事になりますね。
    多分、Portrait時の幅を超えるViewにのみに限られる問題かも知れません。 17:09:21, 2014-09-17
  • iOS8ではUIWindowの全画面表示を止めるしか無いかな。まれに回転時におかしくなる事もありましたし。
    今の所、回避方法はそれしか見当たらないかな。 18:51:11, 2014-09-17
  • RT @jptechcrunch: Amazonが有料アプリやアプリ内購入にキャリア課金を開始、まずドイツのO2から http://t.co/LupIuQITzs 19:17:16, 2014-09-17
  • iOS8向けにUIWindowの全画面表示の代えの機能ができたかな。 22:00:42, 2014-09-17
  • iOS8でのUIWindowの全画面表示は止めました。
    意味不明な不具合ばかりでメンテに時間がかかりすぎですから。 22:01:36, 2014-09-17
  • iOS8ではmodalPresentationStyleプロパティを上手く使用すれば透過UIViewControllerを表示できる事もわかりましたし。 22:02:50, 2014-09-17
  • また一気にメンテしないといけないかな。
    一応、共通のUI部品ですから。 22:03:37, 2014-09-17
  • 同時にUINavigationbarのボタンが端に寄りすぎる問題も解決してしまいました。
    基本ソースは変わらないのですが、表示する方法の違いで発生する様ですね。 22:05:57, 2014-09-17
  • iOS8への更新は今月一杯位は止めて欲しいかな。
    iOS8の意味不明な不具合や自爆機能が発動するので散々な事になる気がします。 23:40:33, 2014-09-17

2014/09/17 This post was written by Categories: Twitter Tagged with:
No comments yet



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

Top